最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:112
総数:1112535
春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

10月11日(木) 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から始まった教育実習。2週目に入り,教育実習生による理科の授業が行われました。
 前回の「直列回路における電流の規則性」を振り返り,今日は「並列回路でのいろいろな場所の電流の大きさ」の予想し,実験・確認しました。

10月11日(木)3年生質問・自習教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テストに向けて学習に意欲的に取り組んでいる姿が多く見られます。
今日もST後の質問教室、自習教室には多くの生徒が参加していました。
テストは来週の月曜日からです。自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいと思います。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ごはん・牛乳・いものこ汁・生揚げの肉みそかけ・こがね和え 

献立メモ
 骨は体を支え、内臓を守るなど、重要な働きをしています。成長期には背が大きく伸びるため、丈夫な骨を作る必要があります。骨を丈夫にする栄養素の代表格は「カルシウム」です。また、鉄分は、血液中の赤血球の成分であるヘモグロビンを作るために必要な栄養素です。成長期は血液の量が急激に増えるため、たくさん鉄分が必要になります。今日のこがね和えに入っている「小松菜」には、カルシウムも鉄分も豊富に含まれます。残さず食べましょう。           

10月11日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からどんよりとした曇り空が広がっています。肌寒い午前中となりましたが、生徒たちは来週の中間テストに向けて、授業に一生懸命取り組んでいます。
 朝晩と日中の寒暖差が大きく、体調を崩しがちな時期です。気候や体調に合わせた服装で登校できるようにしたり、うがいや手洗いをできるようにしたりするなど、ご家庭でもお声掛けをお願いします。

10月11日(木) PTAあいさつ運動最終日

 あいさつ運動の最終日,今日もさわやかなあいさつが交わされました。あいさつ運動は今日までですが,朝,さわやかなあいさつを交わし,1日の良いスタートがきれるといいですね。
画像1 画像1

10月10日(水) 3年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストまであと5日となり、3年生は普段にもまして授業や自主学習に熱が入ってきました。

休み時間には自主学習用のプリントをもらいに行ったり、友達同士で教え合ったりする姿が見られます。

テストは試練ですが、力をつけ自分自身を成長させていくためにも、しっかりと学習に取り組んでいきましょう。

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ロールパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー・
白身魚のハーブ焼き・ポパイサラダ 
                         
献立メモ
 「チキンのトマトクリームシチュー」は、三条小学校の児童が考えた応募献立です。トマトの赤い色が鮮やかなシチューです。今日、10月10日は「目の愛護デー」です。これは、10・10を横にすると、目と眉に見えるからだそうです。栄養バランスが偏った食事をしていると、目の疲れが長引く原因となります。目の愛護デーを機会に、自分の食生活を振り返ってみましょう。目の疲れに有効な栄養素に、ビタミンAやビタミンB群があります。「チキンのトマトシチュー」に使われる鶏肉には、ビタミンAやビタミンB群などが豊富に含まれています。                                 

10月10日(水)2年生清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年みんなが勉強に集中して打ち込める環境をつくるために、しっかりと清掃活動を行っています。全員が協力をして、黙々と清掃活動に取り組む姿にはとても感心させられます。これからも続けてほしい姿勢です。

10月10日(水) 後期になり・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の1年生の生徒たちの様子です。
 登校した時の朝のあいさつの声、元気に、明るく、いい表情でしてくれる生徒が多くいます。
 ここ数日、暑さが戻ったところもあり、夏服・半そでの生徒が目立っています。しかし、女子の半分近くはすでに冬服に替わり、4月のころに感じたのとは違い、ずいぶんと制服がしっくりとしたようにも見え、生徒たちの成長を感じます。
 昇降口には、後期の学級役員の目標が掲示されています。教室には体育祭の頑張り、中間テストに向けての励ましの言葉・・・。
 生徒たちの確かな歩みがいっぱいです。

10月10日(水) PTAあいさつ運動

 昨日に続き,今朝もPTAあいさつ運動が行われました。少し肌寒い朝でしたが,さわやかなあいさつが交わされました。
画像1 画像1

10月9日(火) 後期役員、始動!

 今日、後期委員会第1回が行われました。どの委員会も委員長・副委員長の選出から始まりました。自ら大役を引き受ける生徒も多く、嬉しく感じました。また、初仕事を笑顔でこなす生徒の姿も見られ、昨年度からの成長を感じます。
 今期は2年生が委員長を務め、学校の屋台骨となります。委員会だけでなく、いろいろな場面を通じて3年生から多くのものを引き継ぎ、学校の中枢として活躍する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)後期 最初の委員会 1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期になり新しい委員会・係での活動が始まりました。
今日の委員会では、真剣なまなざしで仕事の説明を聞く姿や、
積極的に参加する姿が多く見られました。
この気持ちを大事にし、
まわりのために動ける人であり続けてほしいと思います。

10月9日(火) 生徒議会 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の認証式を受け、今日の6時間目に後期第1回生徒議会が開かれました。
 新しい生徒会役員、各学級の議員が集まる初めての会です。

 生徒会役員が最初にいくつか、アンケートを議員か取っていました。
 
 ・今の一中の「あいさつ」はどうか?
 ・一中らしい「あいさつ」は?
 ・「あいさつ運動」の取り組みは十分にできているか?
 ・今の学校行事に満足しているか?
 ・どんなことを送る会でやりたいか?

 議員から出される意見をもとに生徒会執行部と議員で、おもしろい生徒会活動が行われることを期待します。

 3枚目の写真は、環境委員会の活動の様子です。

10月9日(火) リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は各学年のリーダー会、生徒議会、委員会が開かれました。
 各学年のリーダー会では、
 「学校生活の今を振り返り、できているところ、できていないところからどんなクラスにしていきたいか。」
 「ひと月後の合唱コンクールに向けてどんな取り組みをするのか。」
 「中学校生活最後のリーダー会、特別なものとしてしっかりと取り組んでいこう。」
といった話し合いがされていました。


10月9日(水) 新人大会 市民大会の表彰をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の集会で9月に行われた秋季市民大会、日曜日までに終わった新人大会の表彰をしました。
 
秋季市民大会
 ソフトテニス女子個人 3位
 ハンドボール女子   3位
 市民剣道大会女子団体 3位 女子個人優勝

羽島郡中学生ハンドボール大会 男子準優勝

一宮市新人大会
 ハンドボール男子 優勝
 ハンドボール女子 優勝
 サッカー     優勝
 ソフトテニス男子 3位
 ソフトテニス女子 3位
 ソフトボール   3位
 卓球男子     さわやか賞
 柔道個人     3位 

※バスケットボール女子 
  10月13日(土)準決勝 9:00
   対中部中  会場:中部中学校
 応援よろしくお願いします。
  
 
 

10月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は
ごはん・牛乳・五目中華スープ・肉団子の甘酢あん・洋梨ミニゼリー です。  
○献立メモ
 ヨーロッパが原産の洋梨は、その形が特徴的です。日本の梨が丸い球形なのに対し、洋梨は上が細く、お尻が大きい瓶のような形をしています。そして、日本の和梨が みずみずしくシャリシャリしているのに対し、洋梨はねっとりと甘く、香りも非常に芳醇です。代表的な洋梨の一つに「ラ・フランス」がありますね。今日は、その洋梨を使ったゼリーです。すりおろした果肉も入り、甘くておいしいゼリーです。                 

10月9日(火) 生徒会 学級役員 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の集会で生徒会役員・学級役員の認証式を行いました。
 10月に入り、後期がスタートしています。
 すでに生徒会においても、学級においても新しい役員がそれぞれに活躍・活動を始めてくれています。
 学校は生徒たちがいてはじめて体を成します。
 生徒が活躍してこその学校です。

 後期、役員の皆さんの頑張りに期待します。
 そして、力を合わせて「一中って いいよね!!」を目指したいです。

10月9日(火) 認証式、生徒会引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒朝礼で、認証式が行われました。後期がスタートします。あと半年で1年が終わると思うと早いですね。後期もしっかりと自分の役割を務めてくれると期待しています。生徒会も前期のメンバーから後期のメンバーに引継ぎをしました。前期に生徒会として活躍してくれた3年生、ありがとうございました。後期は、学級で活躍を期待しています。

10月9日(火) PTAあいさつ運動

 後期のPTAあいさつ運動が始まりました。3連休明けの朝でしたが、みんなさわやかにあいさつをして登校していました。
画像1 画像1

10月7日(日) 一宮市新人体育大会の結果と来週の予定

○サッカー
 浅井中 勝利
 葉栗中 勝利 優勝!

○ソフトボール
 丹陽中 惜敗 3位!

○バスケ女子
 尾三中 勝利 準決勝進出!
 10/13 予定時刻/9:00
 対戦/中部中 会場/中部中

○バレー女子(協会主催5位決定戦)
 萩原中 惜敗

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 新人大会予備
10/15 中間テスト
10/16 中間テスト
10/17 中間テスト
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129