最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:117
総数:1112638
春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

10月4日(木) 「働くこと」について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限、体育館で愛知教育大学名誉教授の志水先生による講演会が行われました。
1年生の生徒に対して、志水先生が「働くって何だろう?」と問いかけると、「お金のため」「人のため」など、一生懸命に考える姿が見られました。
 また、志水先生のパワーポイントを必死でメモする姿もありました。
 10月18日には、1年生は「職業人に学ぶ会」を控えています。進路について考える機会を通して、自分の将来を見つめてほしいと思います。

10月4日(木) これからの社会と「なりたい自分」になるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の総合の時間に愛教大名誉教授の志水 廣先生に講演をしていただきました。
 演題は、「これからの社会と「なりたい自分」になるために」です。

 生徒たちの「進路」と「今、できること」という内容です。
 ・進路は人生選び
 ・何になりたいかを早くから考えることは無駄ではない
 ・働くことはとても楽しいこと
 ・学生の時にすることは、働くことを知ること 勉強すること 
             よいマナー なりたい自分を考えること
 ・良いマナーを身につけていると、人に好かれる
 ・良いマナーとは あいさつ お礼を言う 
          親切・気配り 服装・見た目

 TV番組のチコちゃんに叱られるの「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」など、先生のユーモアいっぱいのお話に、800人の生徒たちはぐっと引きつけられていました。
 あっという間の50分の講演で、先生からはとても熱いメッセージをたくさんいただきました。

10月 4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめ・ツナ和え   

献立メモ
 「食欲の秋」というように、秋が深まるにつれ食欲が増してきます。また、味覚の秋とも呼ばれるように、秋においしい旬の食材が、たくさんあります。「さつまいも」は、秋が旬の食べ物です。「さつまいも」のことを、別名で「甘藷(かんしょ)」と呼びます。「藷(しょ)」という字には、「根が充実したもの」という意味があります。根が太く、甘いさつまいもを言い表した呼び名です。甘くておいしい旬の「さつまいも」を味わってください。       

10月4日(木) 志水先生に来ていただき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生に来ていただき、数学の授業診断、生徒に講演をしていただきました。

 写真は、授業診断をしていただいた授業の様子と授業後の教員の勉強会の様子です。
 1枚目は、1年1組の数学です。「比例式を利用して問題を解こう」というめあての授業です。
 2枚目は、3年1組です。「関数y=ax2(2乗)の値の変化の様子について調べよう」というめあてで授業がありました。
 3枚目の写真は、授業後の授業診断(授業の良かった点・改善点を明らかにすること)をしていただいているところです。授業の場面をスライドに出し、その時の先生の発問と生徒の反応、生徒の理解を振り返りました。
 

10月4日(木) 第4回学校運営協議会の報告と次回の案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第4回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成30年10月4(木) 10:00〜11:45
2 場所 本校第2教育相談室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 9名
6 校内見学
7 報告
 以下の行事について結果を報告し、それぞれについてご意見をいただきました。
 ○体育祭について
  ○不登校・いじめの状況について
  ○一宮市中学校新人大会について
  ○愛知県教育委員会部活動ガイドラインについて
  ○起・大徳連区市民体育祭への生徒ボランティアの参加について
  ○その他(来年度児童数、今日的課題)

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年11月26日(月)10:00〜
2 場所   本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、11月19日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際には、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 各学校の今年度の取り組みついて 
 ○ 専門部会の今年度の取り組みについて
6 問い合わせ先 本校教頭

10月4日(木) 一宮市新人大会(女子バレー)予定連絡の訂正

 9月29日の本ブログでお知らせしました会場に誤りがありました。

 ○10/6の女子バレーの会場について
  尾西SCでご案内していましたが、正しくは一宮市総合体育館でした。
  お詫びして訂正します。

10月3日(水) 4時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は45分4時間授業でした。今週の金曜日には中間テストの範囲発表があり、テスト週間に入るので、早めにテスト勉強を始めるなど時間を有効に使えると良いですね。また、一日の気温の変化が激しい日が続いているので、お子さんの体調管理にも気を配っていただけると助かります。

10月 3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 麦ご飯・牛乳・秋の旬カレー・フルーツクリームヨーグルト・福神漬          
献立メモ
 今日の給食は「秋の旬カレー」です。みなさんは「秋が旬の食べ物」というと、どんな食べ物を思い浮かべますか? 秋を代表する食べ物の一つに「きのこ」があります。きのこは、食物せんいが豊富で低カロリー、風味も豊かな食べ物です。また、「いも類」も今が旬の食べ物です。今日のカレーには、「エリンギ、しめじ」や「さといも」が入り、いつもと一味違うカレーです。秋の味覚がたっぷり入ったカレーを、味わって食べましょう。          

10月2日(火) 1年生 学級役員を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期、学級の中心となって引っ張っていく役員を決めました。みんな、立候補した人たちの意思表明をしっかり聞き、真剣に投票していました。
 新しく学級役員になった皆さんは学級の人たちの期待に応えられるよう、精一杯頑張っていきましょう。今後の活躍を楽しみにしています。

10月2日(火)学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時限目に後期の学級役員選挙を行いました。どのクラスも真剣に学級のリーダーを決めました。その後、委員会や係決めも行いました。一人一役、すべての役割が無くてはならない役割です。自分に任された仕事を後期もよろしくお願いします。

10月2日(火) 教育実習の先生を迎えて

画像1 画像1
 今日から3週間の予定で,1人の教育実習生をむかえて教育実習が始まりました。
 集会がないため,昼の放送で紹介をし,教育実習中の方についての話がありました。
 短い期間ですが,生徒や先生方との時間を大切にし,しっかりと実習に臨み,生徒や保護者から信頼される教師を目指してほしいと思います。

10月2日(火)中学校生活最後の学級役員選挙・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1・2限目には、後期学級役員選挙・係決めが行われました。中学校生活で最後の係を決めるということもあり、多くの生徒が新しい係に挑戦していました。卒業まで残り約5か月。責任ある仕事ぶりをぜひ期待しています!

10月 2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ごはん・牛乳・けんちん汁・さけとキャベツのちゃんちゃん焼き 
 
献立メモ
 「さけとキャベツのちゃんちゃん焼き」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。「ちゃんちゃん焼き」は、さけなどの魚と野菜を焼き、みそで調味した料理で、特に北海道を代表する郷土料理です。一般的な ちゃんちゃん焼きは、みそダレの味が甘いと感じるため、応募献立では、豆板醤を加えて甘みを抑えるように工夫されています。さけは、秋から冬にかけて生まれた川に帰ってくるため、「秋味」とか「秋さけ」などと呼ばれ、秋を代表する食べ物です。今日の応募献立は、旬の味を、おいしく味わうアレンジ料理です。        

10月4日(木) 一宮市新人体育大会の結果と来週の予定

○野球 10/6に延期
 会場/市営球場
 対戦/奥中 予定時刻/11:00

○サッカー
 木曽川中 勝利
 10/6 予定時刻/9:00
 対戦/今伊勢中 会場/光明寺公園球技場

○ソフトボール 10/6に延期
 会場/九品寺公園競技場
 対戦/今伊勢中 予定時刻/11:00

○バレー男子
 丹陽中 惜敗
 西成中 惜敗

○バレー女子
 西成東部中 惜敗
 南部中 勝利
 10/6 予定時刻/9:30
 対戦/木曽川中 会場/一宮市総合体育館

○ハンド男子
 西成中 勝利
 中部中 勝利 準決勝進出!
 10/6 予定時刻/11:00
 対戦/南部中 会場/尾西第一中

○ハンド女子
 大和中 勝利
 中部中 勝利 準決勝進出!
 10/6 予定時刻/8:45
 対戦/浅井中 会場/尾西第一中

○卓球男子 団体戦
 決勝トーナメント進出
 葉栗中 惜敗

○剣道男子 団体戦
 予選惜敗

○剣道女子 団体戦
 予選惜敗

9月29日(土) 女子バレーボール部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部女子は、本校で新人大会に臨みました。
初戦で西成東部中学校に敗れてしまいましたが、その後南部中学校に勝利し、予選トーナメントを勝ち上がることができました!
 来週の決勝トーナメントは、一宮市総合体育館で行われます。
 応援よろしくお願い致します。

9月29日(土)サッカー新人大会 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー新人大会の速報です。
木曽川中戦 2対1で勝利しました。
次は今伊勢中です。
明日は台風の影響が心配されるため、全競技、中止になっています。
今伊勢中戦は、10月6日(土)9時キックオフの予定です。
また応援をよろしくお願いします。

9月29日(土)サッカー新人大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中ですがサッカー新人大会が行われています。
木曽川中戦の速報。
前半を終えて1対1の熱戦です。
ガンバ、一中!!

9月28日(金)「新人戦 前日です!」

いよいよ明日から新人戦が始まります。今日は束の間の秋晴れの中、2年生は新人戦に向けて、友達や顧問の先生たちと声を掛け合いながら、最後の調整に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金)いじめ防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に弁護士の先生をお迎えして,いじめ防止教室を行いました。人権や幸福追求権などの権利について学習した後,実際に起こったいじめの事例をもとに,いろいろな立場での気持ちを考えました。生徒からは「いじめられても仕方がない場合なんてひとつもない」,「相手の気持ちにたって考えたい」などの感想がありました。

9月28日(金) 台風24号接近に伴う新人大会日程変更のお知らせ

 明日から各競技で新人大会が始まるところですが、天気予報によると、台風24号が接近しており、30日(日)に影響が出るとされています。そこで、一宮市では30日(日)の大会を全競技において中止・延期することが決定されました。30日は校内練習も行いません。30日の大会日程は10月6日(土)に延期され、それ以降の日程は順次繰り下げられます。それに伴い、会場等が当初予定と変更となる場合があります。詳しくは顧問から連絡をしますので、ご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 中間テスト範囲発表
10/6 新人大会
10/7 新人大会
10/8 体育の日
10/9 委員会活動
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129