春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

9月19日(水) 体育祭まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレンダーの上では今日を含めてあと3日ですが、天気予報を見ると今日が実質、最後の外での練習になりそうな様子です。
 しかし、そんな予報とうらはらに、今日は清々しいほどの晴れ模様でした。

 予行では入退場をおもに練習しました。競技はなくとも日差しは強く、体調を心配していましたが、そんな我々の心配が伝わったのか、最初は面倒がっていた帽子の着用を進んで行い、自らの体調を気に掛けることが出来ていました。
 また、「静」の場面だけでなく「動」の場面でも、1年生を圧倒し3年生にも負けず劣らずな元気な掛け声を出していました。みんなの成長を感じ取れる予行練習だったと思います。

 予行の後は、2,3年生演技の練習でした。
 体力的にもかなりこたえているのではないかと思っていましたが、力強く、美しい姿を見せてくれました。

 残り僅かな時間ですが、更なる磨きをかけた演技を披露してくれるだろうと期待がやみません。

9月19日(水)朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習に一生懸命取り組んでいる毎日が続きます、
朝の読書タイムでは、朝の涼風の中、
読書に集中する静かな時間が校内に流れています。

これからは秋の夜長となっていきます。
生徒のみなさん、読書の秋を楽しんでみてはいかがですか?

9月19日(水) 体育祭予行練習 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭をすすめるために多くの生徒たちが係りを担い、運営してきます。
 中心は生徒会のメンバーや委員会のメンバーです。
 今日も放送委員や体育委員などが放送や器具の出し入れ、決勝審判、開会式後の準備運動などの確認をしていきました。

9月19日(水) 体育祭予行練習 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンド部の1,2年生が開会式の入場行進、国旗掲揚、退場行進の演奏を担当してくれます。
 1年生は、初めて人の前で演奏します。
 短い期間の練習でしたが、しっかりとした演奏に仕上がってきています。

9月19日(水) 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に予行練習が行われました。暑い中でしたが、全校で集中して行うことができました。本番まで少しの時間しかありません。練習ができる時間を大切にして、本番に臨みましょう。

9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ビビンバ・牛乳・ワンタンスープ・冷凍みかん
献立メモ
 みなさんは、よく噛んで食べていますか?よく噛むと「こめかみ」が動きます。確かめてみてくださいね。こめかみは、脳に流れた血液を心臓にもどす役目をしています。よく噛むことでこめかみが刺激され、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。また、噛むことで出てくる唾液には、食べ物の消化や吸収をよくしたり、むし歯になりにくくしたり、ガン予防に効果があったりします。ひと口30回しっかり噛んで食べましょう。



 



9月19日(水) 体育祭予行練習 午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目から全校生徒が運動場に出て体育祭の予行練習を行いました。
 開会式の入場、開会式、選手宣誓、準備運動、控え席への退場など、順番の確認と練習をしました。

9月18日(火)体育祭まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生は1限・5限・7限と体育祭に向けての練習を行いました。
残暑が厳しい中でしたが、がんばって練習に取り組みました。
土曜日の本番では、2年生の立派な姿が見せられるといいです。

9月18日(火) 競争遊戯の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も5時間目に運動場で体育祭の練習をしました。
 2年生は競争遊戯の練習で、「台風の目」と言われる種目をします。
 スタートをするときに、グループで走る距離が決まります。遠くのコーンを回ったり、近くのコーンを回ったりしますので、勝敗にハラハラします。

 今日は、入退場の練習を含めた練習をしました。

9月18日(火) 長縄とびの練習  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目には、1年生全クラスが運動場に出て、体育祭の長縄跡日の練習をしました。
 最初は、全員が大繩に入って、「せーの、いち、にー・・・」と声に合わせて跳ぼうとしますが、40人近くも縄に入っているので、相はうまくいきません。
 並び方を変えたり、男子だけ、女子だけと人数を少なくしたりと、生徒たちは工夫して練習をしていました。
 いよいよ、今週の土曜日が体育祭です。
 本番まであと少し、もう少しの頑張りが必要です。

9月18日(火)3連休明けもがんばっています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けでしたが、3年生は今日も授業を頑張っている姿が見られました。
国語の授業では習字の授業で黙々と自分の納得のいく字を書いていました。また、英語の授業では、ALTの先生とリーディングのテストをしていました。
 いよいよ今週は体育祭。体育祭では天気にも恵まれ、3年生のたくましい姿がみられることを願っています。

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・さけのレモンマヨソース・花野菜そえ
献立メモ
 今日の給食は、秋から冬が旬のさけをレモンマヨソースで食べます。一般的に「さけ」と呼ばれるのは、「白さけ」のことを言います。さけ科の仲間の中で身の赤色がもっとも弱いため、この名がつきました。さけは、白身魚ですが、さけの身は、きれいなサーモンピンクをしています。これは、さけが食べているオキアミなどにふくまれる、アスタキサンチンという色素が、さけの筋肉に蓄積するためです。

 




9月16日(日) 一宮市民剣道大会 【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて一宮市民剣道大会が開催されました。


尾西第一中学校剣道部は女子団体が3位、1年女子1名が個人の部で優勝に輝きました。

男子は、残念ながら入賞することはできませんでしたが、全力を出し切る姿、公式戦で初めて勝利を飾る姿が見られました。

新チームの力を感じることができた大会でした。


新人大会でも攻めの剣道を期待しています。

9月14日(金)「7限 ダンス・組立練習」

今日、9月14日(金)は7限目、体育祭の練習を男女別に行いました。女子のダンスは、運動場を使い、体いっぱい動かしていました。男子は、体育館の2階で、人間起こしという技を練習しました。各教室には、体育祭に向けての意気込みがたくさん書かれています。みんなの思いがちゃんと届くように、残り1週間練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金) 体育祭の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、運動場を使って長縄とびや個人のトラック種目の練習をしました。
 種目ごとに集まって、それぞれに練習をしました。
 「せーの!!」「せーの!!」と長縄の練習をする声
 「よーい ドン!!」とスタートの練習をする声
 「はい!!」「はい!!」とバトンをつなぐ声が運動場に響いています。

9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ご飯・牛乳・いものこ汁・ちくわのおこのみ揚げ・ゆかりあえ                 
献立メモ
 ちくわのおこのみ揚げに「ほしえび」が入っています。ほしえびは、100gあたり7,100mgものカルシウムが含まれています。これは、食品成分表に載っている食品の中で、ナンバーワンのカルシウム量を誇ります。1gで牛乳の約1/3本分のカルシウムをとることができます。しっかりカルシウムをとって、強い歯や骨をつくりましょう。


9月14日(金) 「初志貫徹」 「一致団結」 頑張ってます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室をのぞいても、背面黒板には「体育祭 頑張ろう」という担任の先生からの熱いメッセージが書かれています。
 体育祭まであと1週間となり、3年生にとっては中学校生活最後の体育祭になります。
 一人ひとり活躍してくれること楽しみにしています。
 そして、学級・学年が一つにまとまり、みんなで「楽しかった」「うちのクラス、うちの学年 いいよね!!」と言って終われるような体育祭になることを期待しています。

 写真は、今日の2時間目の授業の様子です。

9月14日(金) 体育祭まで1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まで1週間になりました。
3年生の昇降口には生徒会が作成した体育祭のスローガンが掲げられています。
このスローガンには体育祭を通して、学級での絆が深まるようにと思いが込められています。学年競走遊戯の4人5脚やそれに使う担任の先生の似顔絵作成、クラス全員で跳ぶ長縄などを通し、学級の絆を深めてほしいと思います。

写真は女子のダンスの練習の風景です。
2年生と合同で動きの確認や振りの確認をしています。
練習する体育館には笑顔があふれ、元気な声が響いていました。

9月14日(金) 体育祭まで1週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も7月、8月の猛暑はどこへと思うような、涼しい、少し肌寒くもあるような天候です。
 写真は、今日の1時間目の授業の様子です。
 連日、体育祭の練習が続いていますが、授業にもしっかりと取り組めています。
 3枚目の写真は、「体育祭の目標」です。
 一人ひとりの目標と学級の目標が一つにまとめられ、各教室に掲示されています。

9月13日(木)体育祭の練習 組立 ダンス 2.3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業後には、午後に2年生と3年生は組立体操とダンスの練習をしました。
 雨の日が多く、外での練習ができない日が続いています。
 体育祭の組立・ダンスは、生徒たちも力が入りますし、応援してくださる保護者・地域の皆さんも力が入り、楽しみにしてくださっている演技です。
 体育祭まであと1週間。みんなの気持ちと心を合わせて仕上げをしっかりとしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 体育祭準備
9/22 体育祭
9/24 振替休日
9/25 体育祭予備日
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129