最新更新日:2024/03/26
本日:count up56
昨日:112
総数:1112572
春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

7月24日(火)バスケットボール(女子)西尾張総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で西尾張総合体育大会が開催されました。

 相手は立田中学校でした。精いっぱい戦いましたが、残念ながら負けてしまいました。

 悔しい思いをした1年生大会からの出発でしたが、西尾張大会にまで出場することができました。一つ一つの地道な積み重ねの結果としか言いようがありません。
 チームとして活動する中で当然、いろいろなことがありました。しかし、その一つ一つが、選手たちの心を、強くたくましく、そして、優しくしていってくれたのではないかと思います。
 また、3年間の部活動の中で、選手たちの気持ちをいつもご家庭でサポートしていただいていたことは、決して忘れてはならないことだと思います。サポートがあったからこそ、選手たちは部活動に打ち込むことができたと思います。本当にありがとうございました。
 部活動であるバスケットボールを通して、一回りも二回りも成長した選手たちの姿を誇らしく思います。きっと、この先いろいろなことがあると思いますが、最後まで立派にやり遂げることができたことは自信となり、頑張ってくれることと思います。これからの成長が本当に楽しみです。

 大会にあたり、保護者の皆様には、朝早くのお弁当の準備や送り出しなど、ご支援ご協力をいただきありがとうございました。

 これからは、3年生の思いを、これまでの先輩の思いを、1・2年生が引き継いでいきます。
 引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。
 

 

7月24日(火) 西尾張大会の結果と明日の予定

 本日行われた西尾張大会の結果と明日の予定をお知らせします。

○ハンド男子
 蟹江北中 勝利
 準決勝進出
 対平和中 予定時刻/10:15
 親水公園体育館

○ハンド女子
 美和中 惜敗

○ソフト
 祖父江中 惜敗

○サッカー
 城東中 惜敗

○バレー女子
 江南北部中 惜敗

○バスケ女子
 立田中 惜敗

○ソフトテニス男子
 祖父江中 勝利
 大治中 惜敗
 ベスト8!

○柔道女子団体
 岩倉中 惜敗
 木曽川中 惜敗

○剣道女子個人
 県大会出場1名

7月24日(火) 女子バレーボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、犬山市体育館にて西尾張地区大会が行われました。女子バレーボール部は惜しくも一戦目で江南北部中に惜敗しました。
 狙って攻撃をしかけ、最後まで諦めずにボールを拾い続けた姿はとても立派でした。
 今日で3年生は引退です。
今日まで支えてくださった保護者の皆さま、そして、会場まで足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
 明日からは新チームスタートです。先輩たちに近づけるように頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。 

7月24日(火)西尾張大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の中、稲沢市陸上競技場でサッカーの西尾張大会が行なわれました。
相手は城東中。
先制点をあげ、リードをするものの追いつかれて前半を終了。
後半の素晴らしいシュートを放つもゴールポストに。
中ほどに追加点を許して惜敗。
最後の最後までゴールを目指す姿は立派でした。

7月24日(火) ソフトテニス部 西尾張大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(火)に祖父江の森テニス場でソフトテニスの西尾張大会が開催されました。
各地区から合計12校が出場し、レベルの高い試合を繰り広げました。

本校は祖父江中学校に2−0で勝利しましたが、続く大治中学校に1−2で敗れ、残念ながら準決勝への進出はなりませんでした。

明日25日(水)は西尾張大会の個人戦が開催されます。本校からは大会最多の3ペアが出場します。応援よろしくお願いします。

7月24日(火)  猛暑の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭には、熱中症に対して厳重警戒を示す赤い旗がひるがえっていました。そんな中、こまめに水分補給をしたり、休憩をとったりするなど、熱中症対策をしながら、一生懸命部活動に取り組む一中生の姿を多く見ることができました。体調管理に十分気をつけながら、猛暑に負けず、頑張ってほしいと思います。

7月24日(火)西尾張大会 女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会の女子ハンドボール部の試合が終わりました。
相手は美和中でした。
最後の最後までシュートを決めようと生徒たちは頑張りましたが、今一歩、力が及びませんでした。
諦めない姿は立派でした。

7月24日(火)西尾張大会 ハンドボール 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールは、愛西市の親水公園の体育館で西尾張大会に臨んでいます。
男子は、22対16で蟹江北中に快勝しました。
現在、女子が美和中と対戦しています。

7月24日(火)西尾張大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝から西尾張地区各会場で西尾張大会が始まりました。
ソフトボール部は七宝のグラウンドで祖父江中と対戦しました。
結果は惜敗。
試合後の生徒たちのユニホームにしみる汗、くやし涙に必死にがんばった2年半の姿が目に浮かんできます。
本当によくがんばりました。
ありがとう。拍手!拍手!

7月23日(月) 西尾張大会の組み合わせ結果について(その2)

 明日の西尾張大会の組み合わせ結果について、先のお知らせに間に合わなかった分をお知らせします。

○ソフトテニス男子
 対祖父江中 予定時刻/9:00
 稲沢市祖父江の森テニスコート

○柔道
 対岩倉中 予定時刻/10:00
 一宮市総合体育館

○卓球女子
 予選リーグ 美和中、祖父江中、犬山東部中
 開会式/9:00
 一宮市総合体育館


7月23日(月) 西尾張バスケットボール大会(女子)の組み合わせについて

 本日、組み合わせ抽選会が行われました。その結果をお知らせします。
 
 7月24日(火)第2試合11:10から、対戦校は立田中学校です。


  ・第2試合ですので、開会式に出ます。
  ・立田中学校との対戦ユニフォームは白です。
   (勝てば、次の試合は14:10から、
    南部中学校との対戦になります。)
  ・学校出発は7:20です。全員、お弁当が必要です。
  ・16:00ごろに、会場を出発して帰ってくる予定です。

 明日の大会に向けて、体調を万全に整えてベストを尽くせるようにしましょう。
 また、しっかりと水分補給をできるように準備しておきましょう。
 

画像1 画像1

7月23日(月) 西尾張大会の組み合わせ結果について

 明日から行われる西尾張大会について、組み合わせ抽選結果をお知らせします。(14:00での把握分のみ掲載)

○ソフトボール
 対祖父江中 予定時刻/9:00
 あま市七宝鷹居グラウンド

○ハンドボール男子
 対蟹江北中 予定時刻/12:30
 愛西市親水公園体育館

○ハンドボール女子
 対今伊勢中と美和中の勝者 予定時刻/13:30
 愛西市親水公園体育館

○サッカー
 対城東中 予定時刻/14:30
 稲沢市陸上競技場

○バレーボール女子
 対江南北部中 予定時刻/12:30
 エナジーサポートアリーナ(犬山市体育館)

○バスケットボール女子
 対立田中 予定時刻/11:10
 一宮市総合体育館

7月23日(月)夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から本格的に夏休みがスタートしました。今日もたいへん暑い中でしたが、多くの生徒が意欲的に活動をしていました。
写真一枚目は3年生のダンス実行委員の様子です。9月の体育祭に向けて、有志の実行委員が活動を始めています。
写真二枚目は部活動の様子です。今週行われる西尾張大会に向けて、練習に励んでいました。

7月23日(月) 体育祭のダンスづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3年生の女子が体育体に踊るダンスの振り付けや隊形移動などを、毎年、ボランティアで、特に3年生の女子が中心になって作っていきます。
 今日の午前にも3年生のボランティアの生徒たちが集まり、案を練っていました。
 まだまだ、始まったばかりですので、どういうステップがいいのか、面白いのか、見栄えがするのか意見を出し合いながら、試行錯誤していました。

7月23日(月) 次に向かって 新チームの練習がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会が西尾張、県大会へと進む中、新チームの練習をスタートさせている部活動もあります。
 2年生が中心になり、1年生に基本的技能を丁寧に教えつつの練習です。
 2か月後には、新人大会が始まります。
 新人戦、まずは1勝を目指して練習を積み上げていきます。

 熱中症予防として
 ・一斉休憩・一斉給水を放送で指示しています。
 ・1階の会議室や練習場所に近い教室のクーラーを入れ、休憩の際にその部屋を利用できるようにもしています。

7月22日(日) 西尾張大会の会場について

 明後日から行われる西尾張大会について、競技ごとの会場をお知らせします。組み合わせ抽選は23日(月)に行われます

○ソフトボール
 24日(火)、25日(水)
 あま市七宝鷹居グラウンド

○ハンドボール
 24日(火)、25日(水)
 愛西市親水公園体育館

○サッカー
 24日(火)、25日(水)、26日(木)
 稲沢市陸上競技場

○ソフトテニス
 24日(火)男女団体
 25日(水)男女個人
 稲沢市祖父江の森テニスコート

○バレーボール
 24日(火)、25日(水)
 エナジーサポートアリーナ(犬山市体育館)

○バスケットボール
 24日(火)、25日(水)
 一宮市総合体育館

○卓球
 25日(水)男女団体
 26日(木)男女個人
 一宮市総合体育館

○剣道
 24(火)
 大口町立大口中学校

○柔道
 24日(火)男女団体
 25日(水)男女個人
 一宮市総合体育館

7月21日(土) 一宮市総合体育大会 優勝!(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われました一宮市総合体育大会で、男子ハンド部は、準決勝で中部中学校と対戦しました。堅守からの速攻を意識して、勝利することができました。決勝では、北部中学校と対戦しました。前半は3点をリードされ、後半に入りました。後半では、一時5点のリードを許しましたが、何とか追いつき延長戦になりました。延長でも気持ちを切らさず、戦うことができ、3点差で勝利することができました。応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。24、25日に行われる西尾張大会もよろしくお願いいたします。

7月21日(土)剣道部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川体育館で剣道部の団体戦が行われました。

男女ともに残念ながら予選リーグの突破はできませんでしたが、全力で試合に臨む選手たちの姿がありました。

3年生にとっては、今日が最後の大会、最後の部活動でしたが、選手たちの表情には達成感があふれていました。

2年半の部活動を通して心と体も大きくなった3年生。

これからも受験生として、攻めの姿勢でがんばってもらいたいと思います。


保護者のみなさま、これまでご支援ありがとうございました。

7月21日(土) 一宮市総合体育大会 準決勝&3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準決勝のvs尾西第三中とは、35−41で惜しくも負けてしまいましたが、3位決定戦のvs西成中では、52−42で勝つことができました。大会を通じて、苦しい展開が続く試合ばかりでしたが、選手たちが気持ちを切らすことなく、落ち着いたプレーをしてくれたおかげで、西尾張大会へ出場することができるようになりました。
 西尾張大会は24日(火)に、一宮総合体育館にて行われます。詳しい日程については、22日の部活動でお知らせします。引き続きご声援を、よろしくお願いします。

7月21日(土)卓球部女子 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部女子個人戦が一宮市総合体育館で行われました

1回戦から白熱した試合が続きました

結果は2名西尾張大会の出場が決まりました

応援ありがとうございました

来週の西尾張大会も頑張りますので応援よろしくおねがいします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129