最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:112
総数:1112537
春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

10月13日(金) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中間テスト前の最後の質問教室が行われました。最後ということもあり、多くの生徒たちが参加していました。みんなの集中する姿が素晴らしかったです。
テストまであと二日。気力・体力ともに、充実してテストに挑めるように準備してほしいと思います。頑張れ!赤ジャージ!

10月13日(金)○○の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「○○の秋」とよく聞きます。
 1年生と生徒たちにとって、今は「勉強の秋」ではないでしょうか。中間テストを来週の月曜日に控え、生徒たちは授業に一生懸命取り組んでいました。先生に質問する生徒も見られ、テストに対する生徒たちの意識の高さを感じます。
 肌寒い一日となり、気温差で体調を崩しがちです。「食欲の秋」しっかり食事を摂り、体調を整えて月曜日を迎えてほしいと思います。

10月13日(金) PTA校外指導委員会<いいとこ見つけ>

画像1 画像1
 PTA校外指導委員会では、「モニター報告」として、学校外での生徒の様子について情報をいただいております。生徒の健全育成に寄与するための活動です。
 PTAの校外指導委員さんから、できる限り生徒の良いところを見つけるという視点で、報告をいただいております。その報告をホームページでも紹介していこうと考えています。
 本日は、第8回目です。

○ 10月1日の起連区市民体育祭で、一中3年生23名がお手伝いしてくれました。放送係、器具係などできびきびと中学生らしく行動していました。その他、競技にも参加してくれて体育祭がとても盛り上がり、大変助かりました。

○ 歩道で自転車の女の子が4人くらいで話をしていました。脇を自転車で通り過ぎようとしたら、一人の子が「すみません」と言ってくれました。


10月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ごはん・牛乳・のっぺい汁・厚焼き卵・ひじきの煮物 

献立メモ
 のっぺい汁をつくるときは、ねぎを最後に入れて仕上げます。ねぎは香りが良く、料理の味を整えてくれます。一宮市の千秋地区では、ねぎが多く栽培されており、「千秋ねぎ」という名前がついています。             
 ねぎには、色の白い部分と緑色の部分があります。緑色の部分は、緑黄色野菜で、白い部分はその他の野菜に分けられます。色の違いは、日光に当たって栽培されたか、土の中で栽培されたかの違いになります。白い部分の多いねぎは、土を高くもって栽培されたものです。ねぎの旬は冬で、寒いほど甘味が増します。  

10月12日(木) バレーボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業は今週からバレーボールを行っています。
1年生の時にバレーボールの授業を行ってから2年たちましたが、多くの生徒の活躍が見られ、心身ともに成長が感じられました。
これからの時期、ケガには気を付けて授業に臨ませたいと思います。

10月12日(木)「職業人から学ぶ会」事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、1年生は来週に行われる「職業人から学ぶ会」の事前指導を行いました。それぞれの講師の方へどんな質問をするのかを考えました。進路学習をとおして、少しずつ自分の進路について考えていってほしいと思います。

10月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 中華めん・牛乳・塩ラーメン・春巻き・ナムル        

献立メモ
 ナムルにはチンゲンサイを使用しました。中国原産の野菜の中で、日本の風土にもっともなじんだ野菜です。味はややたん白ですが、いろいろな料理に利用しやすく、熱に強く油でいためても、ゆでても緑色があざやかに仕上がります。カロテンを多く含み、油との相性も良いので、体内に有効に取り入れることができます。愛知県では、田原市や安城市で多く栽培され、9月から12月ごろに旬を迎えます。                    

10月11日(水) 今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 一枚目は、給食での様子です。テスト週間で勉強に追われる中ですが、ほっと一息つくときです。おでん美味しかったですね。
 二枚目は、駅伝練習です。21日に行われる駅伝大会に向けて、テスト週間ですが軽めの練習を行っています。1年生ですが、2年生に負けずと頑張っています。6月の陸上大会練習の時とは大違いで、体力がつきとても頼もしく思います。

10月11日(水) 意欲的に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストに向けて、今日から質問教室と自主学習教室が始まりました。
 写真のように、先生にマンツーマンで教えてもらえ、疑問が解決できるのが質問教室のいいところです。多くの生徒が質問して頑張っています。とくに数学の先生に質問が集中していました。
 自主学習教室では、黙々と自分のペースで問題を解いたり、暗記する語句を確認したりしていました。すばらしい集中力です。さあ、テストまで残り4日。全力で挑んでいきましょう!がんばれ3年生!

10月11日(水)後期委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から後期がスタートしました。今日からは委員会の当番活動も始まりました。
写真は、図書委員、給食委員の活動の様子です。自分の仕事に責任を持って取り組むことができるようにしましょう。

10月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ご飯・牛乳・関東煮・さけの塩焼き・こがね和え       

○献立メモ
 関東煮には、はんぺん・こんぶ・だいこん・さといもなどたくさんの食材が含まれています。関東煮とは、これらの食材をしょうゆ味のだしで煮込んだ料理のことです。しょうゆの代わりにみそを使うと、給食でもなじみのあるみそおでんになります。
 関東煮に欠かすことのできない さといもは、表面がぬるぬるしていますね。これは「ムチン」と呼ばれる栄養素で、鼻や口の粘膜(ねんまく)を強くし、カゼなどのウイルスを体内に入らないようにする働きがあります。                  

10月10日(火) 生徒朝礼・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝礼がありました。新人大会の表彰が行われ、多くの部活動が表彰を受けました。結果がでなかった部活動も、春・夏の大会に向けて練習に取り組んでほしいです。
 認証式があり、後期の生徒会・学級役員・委員会が始まりました。半年間、責任をもって活動をしてほしいです。

10月10日(火)1年生 平常テスト英語

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト期間に入りました。
今日は英語の平常テストが行われました。
中間テストに向けた、基本事項を中心とする出題でした。

1年生の皆さん、手ごたえはどうでしたか?!
中間テストに向けて、今日も家庭学習にベストを尽くしましょう!

10月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 黒ロールパン・牛乳・コンソメスープ・鶏じゃがケチャップソテー・
ブルーベリーゼリー                     

献立メモ
 10月10日は目の愛護デーです。目に関わりの深い栄養素はビタミンAとビタミンB群・アントシアニンです。ビタミンAは、目の細胞の正常に働くよう作用し、涙の量を一定に保つ働きがあります。ドライアイ予防にも効果的で、パソコンや携帯電話を多く使う現代人には欠かすことのできない栄養素です。にんじんなどの緑黄色野菜に多く含まれるカロテンは、体内でビタミンAになります。ブルーベリーに多く含まれているアントシアニンや、ビタミンB1やB2には、視力の低下を予防する働きがあります。                   

10月10日(火)「後期 認証式」 体育館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、10月10日(火)1限、体育館にて後期の聖地会役員・学級役員の認証式が行われました。
中学校生活も残り6か月、生徒会役員・学級役員を含め、みんなで素敵な学年を作っていきましょう。
前期のみなさん、本当に半年間お疲れ様でした。

10月10日(火) PTAあいさつ運動

 今日から13日まで、PTAのあいさつ運動が行われます。秋晴れの天気のもと、さわやかなあいさつが広がりました。
画像1 画像1

10月9日(月) 体育の日

 昨日で、新人大会のすべての競技が終わりました。多くの部活動が、自分たちの力を発揮し、結果につなげることができました。夏に3年生が引退して、新チームになってから初めての公式大会、これから夏に向けて、何を身につけるのか、日々の部活動が大切になります。西尾張大会に進む部活動もあります。一宮の代表として、さらに上を大会で、多くを学んでほしいと思います。

 今日は、部活動がありません。先週の金曜日(6日)に中間テストの範囲が発表されています。スポーツの次は、学習です。自分の力を発揮できるよう、学習の充実を図っていきます。学習でも、「実りの秋」となるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(日) 新人大会の結果

○バスケ女子
  木曽川中 勝利
  南部中 惜敗 準優勝!

○卓球男子
  予選リーグ惜敗

 新人大会の全日程が終了しました。優勝が2つ、準優勝が4つ、第3位が2つと、一中生大活躍の新人大会でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10月8日(日) 女子バスケットボール部 新人大会準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市木曽川体育館において新人大会3回戦、決勝戦が行われました。
 3回戦は、一宮市立木曽川中学校との試合でした。メンバー全員が出場し、練習の成果を発揮し、勝利することができました。
 決勝戦は、一宮市立南部中学校との試合でした。勢いのある攻めと相手にプレッシャーを与えるような守りで競り合いましたが、52−69で惜しくも敗れ、準優勝でした。しかし、最後まであきらめず走り、戦い抜く姿は本当に立派でした。

 スタートで出場した選手だけではなく、ユニフォームを着た選手全員がいたからこそ、勝ち取ることができた準優勝だったと思います。とくに、昨日の西成中学校戦はまさに、みんながいたからこそ、勝ち上がることができたと思います。日頃から、切磋琢磨し合って技能・体力を向上させてきた結果だと思います。また、今日も決勝戦に向けて、頼りにできるメンバーがいたからこそ、体力を残し、決勝で全力を出すことができました。試合に集中できるようにサポートしてくれた1年生の存在も欠かせません。
 まさに、みんなの力が集結した賜物だと思います。今回の悔しさをばねに、引き続き、お互いを大切にできるチームをめざして、さらに練習に励んでいきたいと思います。
 
 本日も、朝早くから送り出しや応援ありがとうございました。引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

10月7日(土) 新人大会の結果と明日の予定

○バレー女子
  大和中 勝利
  尾西第三中 惜敗 準優勝!

○バスケ男子
  北部中 惜敗

○バスケ女子
  西成中 勝利
  対戦/木曽川中 予定時刻/9:00
  会場/木曽川体育館

明日のバスケ女子(木曽川体育館)と卓球男子(尾西スポーツセンター)の大会で新人戦の全日程が終了します。最後まで応援よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 中間テスト
10/17 中間テスト
10/18 中間テスト
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129