最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:112
総数:1112537
春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

10月7日(土) 新人大会の結果と明日の予定

○バレー女子
  大和中 勝利
  尾西第三中 惜敗 準優勝!

○バスケ男子
  北部中 惜敗

○バスケ女子
  西成中 勝利
  対戦/木曽川中 予定時刻/9:00
  会場/木曽川体育館

明日のバスケ女子(木曽川体育館)と卓球男子(尾西スポーツセンター)の大会で新人戦の全日程が終了します。最後まで応援よろしくお願いします。

10月7日(土)平和記念事業・一宮市戦没者追悼式

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市民会館にて、平和記念事業・一宮市戦没者追悼式が行われました。本校の3年生が平和に関する作文で特選に選ばれ、式典の中で表彰されました。表彰後、大勢の参加者の方々の前で作文を朗読しました。堂々と朗読する姿と内容にたくさんの拍手が送られました。

10月7日(土) 女子バスケットボール部 新人大会2回戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市木曽川体育館において新人大会2回戦が行われました。
 2回戦は一宮市立西成中学校と対戦しました。落ち着いて着々とパスをつなぎ、攻めの姿勢でプレーすることができました。後半は、西成中学校の追い上げがあったものの、チーム全体で声を掛け合いながら、しっかりと守り抜き47−43で勝利を収めることができました。
 3回戦の一宮市立木曽川中学校との試合は、明日、9:00〜 木曽川体育館で開催されます。
 本日は、たくさんのご声援ありがとうございました。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願いします。

10月7日(土) 女子バレーボール部 新人大会 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西スポーツセンターにて女子バレーボール新人大会の準決勝と決勝が行われました。準決勝は大和中学校にフルセットで勝利し、決勝に進出しました。三中は予選リーグで0−2で負けている相手です。リベンジを誓って臨んだ決勝戦。長いラリーの応酬が幾度となく繰り返され、さすが決勝という展開となりました。サーブの狙いと粘り強いディグが功を奏し、1セット目を奪ったものの、続く2セット目を落とし、3セット目も20対20からの展開で22対25とされてしまい、残念ながら準優勝となってしまいました。

 悔しい思いもありますが、10月28日の西尾張大会へ向けて、さらに強いチームへと心も技も鍛えていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 


10月7日(土) バスケ部男子 新人大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川体育館で新人大会2回戦がおこなわれました。

序盤、立ち上がりも悪く、リードを許す展開になりました。しかし、第二ピリオド後半から徐々に調子をつかみ、前半は29−24まで差をつめて折り返すことができました。しかし後半は相手に流れをつかまれ、最終的には70−47で敗れました。

朝早くからお弁当の準備、送り出し、送迎をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

10月6日(金) 2年生の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に一生懸命取り組む2年生です!また、本日はテスト範囲発表がありました。範囲表を真剣に見つめたり、テスト計画を熱心に立てたりする姿が印象的でした。

10月 6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ご飯・牛乳・お月見汁・スコッチエッグ・大根サラダ 

献立メモ
 4日は十五夜でしたね。今日は、お天気がよければ 満月が見える日です。それにちなみ、お月見汁にはうさぎのいる満月をイメージしたかまぼこが入っています。
 スコッチエッグとは、イギリス料理のひとつです。ハンバーグのたねの中に、ゆでたまごを包み、パン粉をまぶして油で揚げます。今日のスコッチエッグは蒸し焼きで調理してあります。半分にカットされたゆで卵で、満月をイメージしながら食べてください。               

10月6日(金)今日は中間テスト範囲の発表です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限にテスト範囲の発表とテスト計画の作成を行いました。今回のテストは9教科です。連休をはさむので、計画的に勉強を進めていってほしいです。
3年生は進路面談を行う時間が増えてきました。進路では、本人、保護者、中学校(担任)の3者がうまく連携することが大切です。ご家庭でも、今後のことについてお子さんと話し進めてください。

10月6日(金) 1時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、10月19日(木)に開かれる「職業人に学ぶ会」に向けて、講師の方に質問する内容を考えました。
 職業の名前は知っていても、実際にどのようなことをしているのか?
大変なことや、仕事を通して嬉しかったことはどんなことか?

「職業人から学ぶ会」では働くことのやりがいやたいへんさなどをしっかりと聞き取り、将来の進路選択に役立ててほしい思います。


10月6日(金) 薬物乱用防止資材が配られました

 今朝は、ライオンズの方が校門に立っていただき、薬物乱用防止資材を配っていただきました。リーフレットと絆創膏です。「ダメ、ゼッタイ」の意識が高まることを願っています。受け取るときにさわやかなあいさつやお礼が言える生徒がたくさんいたこともうれしいことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 5日(火) 清掃活動を頑張っています。

画像1 画像1
 今日の外掃除の様子です。
 落ち葉がたくさん落ちる季節になりましたが、毎日丁寧に掃き集めています。

10月5日(木) 中間テストのその前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は平常テストがありました。

テストが始まる前に、数学の先生に質問する姿も見られました。
平常テストが終わり、部活終了後には、テスト前に最後となる駅伝練習がありました。
少し肌寒くもなってきましたが、汗を流しつつ一生懸命取り組んでいました。

明日は中間テスト範囲の発表です。
これまでの学習の成果を発揮できるよう、最後の「つめ」をがんばってほしいと思います。

がんばれ、1年生!

10月5日(木)テスト週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から1,2年生よりも早く下校するようになりました。部活動がなくなった時間を有効に使えているでしょうか。「明日のテスト範囲発表に向けて、今日からテスト勉強を始める!」と意気込んで帰る生徒が見られました。この中間テストに向けてがんばろうとする姿がとても立派です。フレーフレー3年生!先生たちはがんばるみんなを応援しています!

10月 5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 ご飯・牛乳・沢煮わん・さんまの香味だれ・梅和え        

献立メモ
 さんまは秋を代表する魚です。夏から秋にかけて漁獲量が増え、1尾150円前後で売られています。骨を強くする働きのあるビタミンDを多く含み、成長期である中学生のみなさんにぜひ食べてもらいたい魚です。                       養殖できる魚も多いのですが、さんまは一切養殖されておらず、100%天然ものになります。そのため、年によって漁獲量が異なり、それに伴って価格も変動します。今年のさんまは、漁獲量が少なく魚体も小さいのに価格は高いそうです。自然の恵みに感謝していただきましょう。                     

10月5日(木) 第4回学校運営協議会の報告と次回の案内について

【第4回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成29年10月5日(木) 10:00〜11:45
2 場所 本校第2教育相談室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 9名
6 校内見学
7 報告
 以下の行事について結果を報告し、それぞれについてご意見をいただきました。
 ○体育祭について
  ○一宮市中学校新人大会の途中経過について
  ○三条連区敬老会へのブラスバンド部の参加について
  ○起・大徳連区市民体育祭への生徒ボランティアの参加について


【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年11月27日(月)10:00〜
2 場所   本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、11月20日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際には、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 各学校の今年度の取り組みついて 
 ○ 専門部会の今年度の取り組みについて
6 問い合わせ先 本校教頭

10月4日(水) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会と理科の授業の様子です。
学習の秋、ということでどの授業も真剣に受ける姿があります。
もうすぐ中間テストもあるので家庭学習にも力を入れていきたいですね。ちなみに明日は数学の平常テストがあります。今日は帰ってから時間に余裕があるのでしっかり数学の勉強をしていきましょう!

10月 4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 麦ご飯・いものこカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬け 

献立メモ
 今日は十五夜です。十五夜には、さといもやススキを飾り、月を眺(なが)めます。 
 この時期は空が澄み渡り、1年で最も美しい月を見ることができます。給食では、カレーにさといもを入れました。                  
 十五夜にはさといもを飾ることから、別名「いも名月」とも言われます。  
 愛知県では、いもの形に成型したお団子を飾る風習があります。団子の形は地域によって異なります。大きく分けると、関東は丸型、関西はいも型の団子を飾って月を眺めます。 
                     

10月4日(水)給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,午後から研究授業があるため,午前中は短縮日課でした。
 4時間目が終了すると,生徒たちは素早く給食の準備に取り掛かることができました。
 給食を食べることができるのも,残り半年となりました。
 1日1日の給食を大切にできるといいですね。

10月3日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入りました。ぽつぽつと冬服を着てくる生徒が見受けられるようになりました。朝は肌寒く感じますが、授業に熱中していいるうちに暑くなって、「夏服で来ればよかった。」という声も聞かれました。

その日の天候にあった服装で明日も元気に登校してください。

10月3日(火)3年生の学級役員選挙です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の学級役員選挙が行われました。どの学級も真剣に立候補者の演説を聞き、投票をしていました。選ばれた学級役員のみなさん、後期もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/7 新人大会
10/8 新人大会
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129