最新更新日:2024/03/26
本日:count up90
昨日:112
総数:1112606
春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

10月3日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入りました。ぽつぽつと冬服を着てくる生徒が見受けられるようになりました。朝は肌寒く感じますが、授業に熱中していいるうちに暑くなって、「夏服で来ればよかった。」という声も聞かれました。

その日の天候にあった服装で明日も元気に登校してください。

10月3日(火)3年生の学級役員選挙です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の学級役員選挙が行われました。どの学級も真剣に立候補者の演説を聞き、投票をしていました。選ばれた学級役員のみなさん、後期もよろしくお願いします。

10月3日(火)学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1、2時間目に学級役員選挙が行われました。前期より責任感のある生徒が増え、多くの係で投票が行われました。投票する生徒はしっかりと決意表明に耳を傾ける姿が見られました。
選ばれた生徒は責任をもって学級、学年、学校のために頑張ってほしいです。

10月 3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立名
 五目あんかけうどん・牛乳・肉しのだ煮・ツナと野菜の和え物      

献立メモ
 ツナと野菜の和え物には、ほうれん草が入っています。ほうれん草は寒さに強く、寒くなると味が良くなるという特徴があります。見た目は小松菜とよく似ていますが、小松菜と違って葉に切れ込みがあり、根元が赤いのがほうれん草です。栄養価が高く、「緑黄色野菜の王様」といわれ、ビタミンA・ビタミンK、葉酸、鉄分が豊富に含まれています。葉酸には、鉄分の吸収を良くする働きがあります。一宮市や稲沢市で多く栽培されています。                              


10月2日(月) 体育祭代休日

 昨日、一昨日と新人大会が行われ、今日は、9月23日(土)に実施した体育祭の代休日です。体育祭から一週間ほどですが、校庭の木々も色づき始め、秋が確実に近づいて生きています。10月からは最終下校時刻もぐっと早くなります。実りの秋にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) 起連区市民体育祭ボランティア

 第41回の起連区市民体育祭が、秋晴れのもと、開催されました。本校から3年生24名がボランティアとして参加しました。器具係りや賞品係りとして、一日地域の方のお手伝いをさせていただくとともに、オープン参加ですがリレーや綱引きにも参加させていただきました。多くの方とのふれあいを通して、地域の一員としての自覚が深まった一日でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) 大徳連区市民体育祭ボランティア

 第41回の大徳連区市民体育祭が、秋晴れのもと、開催されました。本校から3年生12名がボランティアとして参加しました。器具係りや賞品係りとして、一日地域の方のお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) ソフトボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空のもと、昨日・今日と九品地公園競技場で、ソフトボール新人大会が開かれました。

昨日の1回戦では丹陽中に快勝しました。2回戦では木曽川中に逆転で勝利し、今日の準決勝を迎えました。準決勝の相手は北方中。昨日の勢いそのままに、序盤からリードを奪い勝利しました。決勝の相手は奥中。緊張からか初回に失点してしまい、追いつくことができず敗れました。

試合を行うたびにたくましさを見せてくれました。今回は準優勝で上々の結果でしたが、悔しさも残りました。来年の春の選手権大会・夏の市総体に向けて、課題を克服していきたいと思います。

昨日・今日と応援に来ていただいた保護者や卒業生のみなさま、本当にありがとうございました。

10月1日(日)ハンドボール部女子、新人大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたって、一宮市ハンドボール新人大会が行われました。
 予選で丹陽中学校、準決勝で一宮南部中学校、そして決勝で葉栗中学校に勝利し、秋季一宮市民ハンドボール大会に引き続き、みごと優勝することができました。

 苦しい時間には、お互いを励ますような声をかけ合い、持ち味の積極的なディフェンスとオフェンスを最後まで行う生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

 たくさんのご声援ありがとうございました。次の西尾張大会を見すえ、日々の練習に取り組みたいと思います。

10月1日(日) 新人戦2日目(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新人戦2日目。西尾張大会をかけた試合がありました。
決勝トーナメント1回戦目は、尾西二中に1−2で惜敗、西尾張決定戦1回戦目に木曽川と戦い、2−0で勝ち、西尾張進出を決めました。

 次回の大会は10月21日(土)祖父江の森テニス場で行われます。
保護者の皆様には、2日間、朝早くからお弁当と送り出しをありがとうございました。
今後も、女子ソフトテニス部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

10月1日(日) 男子ハンドボール部 新人大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子ハンドボール部は、決勝まで安定したディフェンスで、得点を重ね勝ち進むことができました。
 決勝では北部中学校と対戦しました。先日の市民大会で負けているので、気合をいれて臨みました。ディフェンスは大きく崩れることなくできましたが、オフェンスで点が取れず、前半は北部中学校にリードされて終わりました。後半は、オフェンスで点が取れ始め、同点に追いつき終わりました。延長戦になり、1点差の接戦で勝利しました。
 応援に来てくださった保護者のみなさまありがとうござました。今後もよろしくお願いします。

10月1日(日)女子バスケットボール部 新人大会 初戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館において、新人大会が行われました。
 初戦は北部中学校と戦い、序盤から、強気の攻めでペースをつかむことができました。2年生全員で交代をしながらコートを走り抜き、勝利をおさめることができました。相手の北部中学校も最後まで頑張ることのできる、とてもいいチームでした。
 
 どの選手が出場しても、コートの中で活躍できる力を持ったチームだと思います。今回の勝利を自信にして、次の試合、そして、夏の市大会に向けて、チームの力を高めていきたいと思います。

 朝早くから、お弁当を作っていただいたり、送り出しをしたりしていただき、ありがとうございました。また、多くのご声援をいただき、選手たちの力となりました。

 来週は、西成中学校との試合が、木曽川体育館で12:00〜 予定されています。

 引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 

10月1日(日) 新人戦2日目(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(土)に一宮市テニス場にて、ソフトテニス新人大会が前日に引き続き開催されました。

本校は葉栗中に2対1、北方中に2対0で勝ち、決勝戦へと進みました。決勝では予選リーグで2対1と辛勝していた今伊勢中との再戦でした。結果は0対2となり、優勝とはなりませんでしたが、準優勝という立派な成績で新人大会を終えることができました。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
10月21日(土)の西尾張大会も、応援よろしくお願いします。

10月1日(日) 新人大会の結果と来週の予定

○ソフト
 北方中 勝利
 奥中 惜敗 準優勝!

○ハンド男子
 萩原中 勝利
 北部中 勝利 優勝!

○ハンド女子
 南部中 勝利
 葉栗中 勝利 優勝!

○テニス男子
 葉栗中 勝利
 北方中 勝利
 今伊勢中 惜敗 準優勝!

○テニス女子
 尾西第二中 惜敗
 木曽川中 勝利 5位(西尾張出場)

○バレー女子
 西成東部中 勝利
 北部中 勝利 準決勝進出
 対戦/大和中 予定時刻/9:20
 会場/尾西スポーツセンター

○バスケ男子
 尾西第二中 勝利
 対戦/北部中 予定時刻/10:30
 会場/木曽川体育館

○バスケ女子
 北部中 勝利
 対戦/西成中 予定時刻/12:00
 会場/木曽川体育館


○柔道女子
 団体戦 3位!

10月1日(日) 女子バレーボール部 Best4進出

画像1 画像1
本日、尾西スポーツセンターにて決勝トーナメントの1回戦と2回戦が行われました。
1回戦では西成東部中学校に2−0で勝利し、2回戦も北部中学校に2−0で勝利しました。
この結果、7日の土曜日に大和中学校と決勝進出をかけての試合があります。
優勝を目指して頑張る姿を期待しています。

10月1日(日) 男子バスケットボール部 新人大会1回戦突破

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日いちい信用金庫アリーナBで新人大会一回戦がおこなわれました。
開会式後、第一試合のオフィシャルを務め、第二試合に尾西第二中学校と試合をしました。

夏休みの練習試合では負けいる相手で、立ち上がりも悪く、リードを許す展開になりました。しかし、第一ピリオド後半から徐々に調子をつかみ、前半は20−12で勝って折り返すことができました。後半もリズムを崩すことなく、最後までボールを追い、36−26で勝利することができました。

朝早くからお弁当の準備、送り出し、送迎をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

第二回戦は木曽川体育館で北部中学校と10:30からです。
今後とも応援よろしくお願いします。

9月30日(土) 新人大会の結果と明日の予定

○野球
 中部中 勝利
 丹陽中 惜敗

○サッカー
 北方中 勝利
 西成中 惜敗

○ハンド男子 
 今伊勢中 勝利
 南部中 勝利 準決勝進出
 対戦/萩原中 予定時刻/10:05
 会場/総合体育館

○ハンド女子
 丹陽中 勝利 準決勝進出
 対戦/南部中 予定時刻/8:45
 会場/総合体育館

○ソフトボール
 丹陽中 勝利
 木曽川中 勝利 準決勝進出
 対戦/北方中 予定時刻/8:30
 会場/九品寺公園競技場

○ソフトテニス男女
 団体戦 ベスト8進出
 会場/一宮市テニス場

○バレー男子
 千秋中 惜敗
 木曽川中 惜敗

○バレー女子
 尾西第三中 惜敗
 尾西第二中 勝利
 順位決定戦 浅井中 勝利 決勝トーナメント進出
 対戦/西成東部中 予定時刻/9:30
 会場/尾西スポーツセンター

○剣道男女
 団体戦 予選惜敗

○卓球女子
 団体戦決勝トーナメント
 千秋中 勝利
 中部中 惜敗 第3位!

9月30日(土) 女子バレーボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部女子は、尾西第三中学校で新人大会に臨みました。
初戦で尾西第三中学校に敗れてしまいましたが、その後の尾西第二中学校戦、浅井中学校戦では力を発揮し、予選トーナメントを勝ち上がることができました!
 明日の決勝トーナメントは、尾西スポーツセンターで行われます。
 応援よろしくお願いします。

9月30日(土) 卓球(女子)新人大会

画像1 画像1
 卓球部女子が、新人大会に臨みました。
 予選リーグで、今伊勢中、北部中、南部中に勝ち、決勝トーナメント
に進みました。1回戦で千秋中に勝ち、準決勝に進みましたが中部中に
破れ、第三位でした。応援ありがとうございました。

9月30日(土) 野球新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部が、新人大会に臨みました。
 1回戦で、中部中に9−5で勝利しましたが、2回戦で
 丹陽中に6−13で惜敗しました。
 応援ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 中間テスト範囲発表
10/7 新人大会
10/8 新人大会
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129