3月27日(水) 春休み部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨もあがり、朝から晴天の部活日和となりました。武道場で剣道部、テニスコートでテニス部、グランドではハンドボール部、屋運で女子バレーボール部がそれぞれ活動していました。それぞれの場所で生徒たちの元気な声が響きわたりました。この春休み中に、それぞれの競技の能力を高められるようにコツコツと頑張ってほしいと思います。

3月25日(月)春休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 肌寒い1日でしたが、屋内運動場でハンド部女子が、武道場では剣道部が汗を流していました。2年生は、引退まであと数か月です。春休みにしっかり練習をして大会に備えたいですね。1年生は4月に新1年生が入部してきます。そのころにはもっと上達し、先輩として新1年生に教えられるように春休みに力を付けたいですね。

1月9日(火)3学期始業式の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、始業式で元気な生徒の顔、姿を見ることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。式の中では2つの言葉「先」「せん」と「残心」「ざんしん」について話をしました。
剣道では「先」は「相手より先に打つ」ということです。それが勝ちを制することに繋がります。「先」(せん)を狙うために大切なことは「先」(せん)を取るための「準備」です。日頃の生活の中でも「先」(せん)を心がけて行動してほしいと思います。また朝のあいさつも相手より先にあいさつをしてほしいことや毎時間の授業では授業より先に準備して臨むこと。大切な事の前には、しっかりと準備をしておくことを意識してほしいと思います。もう一つの言葉「残心」。剣道では思い切って相手を打ったとき、打った後も油断せずに、最後まで相手に気を配るということです。つまり自分でやったことに最後まで責任をもって始末をつけるということです。自分の言動に責任をもって気を配ることができる人は相手を傷つけたり、悲しませたりすることはないと思います。短い3学期ですが、自分の目標に向かって元気よく行動していってほしいと願っています。

12月25日(月)冬休み中も部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から冬休みが始まりました。週末の寒波も一段落し、日差しが暖かい一日となりました。中学校では、朝早くからテニス部女子、剣道部、ハンドボール部女子、午後からはバレー部が頑張って練習をしていました。冬の間のトレーニングで、体力をしっかりつけるとともに、精神力を鍛えてほしいです。

9月30日(土)剣道部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日木曽川体育館で、剣道部の新人大会が行われました。男子は惜しくも予選敗退しましたが、粘り強い戦いをしました。女子は予選通過しましたが、第3試合で敗れました。また、次の大会に向けて気持ちを新たに頑張ってくれることを期待します。

休日部活動地域移行モデル事業(柔道)と(剣道)

休日部活動地域移行のモデル事業のチラシになります。
中学校1,2年生向けに、19日にも同じ文書を配布します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(水)今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も晴天。暑い日になりましたが、その暑さに負けず、部活動に励む生徒たちの姿が見られました。剣道部では、1年生が購入した防具などが届きました。うれしそうに受け取る様子が印象的でした。夏の部活動は、まだまだこれからですね!

7月9日(日)剣道市大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の女子の大会に引き続き、本日は剣道男子の市大会が行われました。
惜しくも次の大会への出場権は獲得できませんでしたが、真剣に試合に臨む姿や仲間同士励まし合い一丸となって闘う姿に感動せずにはいられませんでした。3年生はこの大会をもって引退となります。
3年生のみなさん、これまで剣道部を引っ張ってきてくれてありがとう。みなさんが剣道部で築いてきたものは必ず次の世代に受け継がれていきます。
最後に、保護者の皆様、たくさんの応援とご支援、本当にありがとうございました。

7月8日(土)剣道市大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館にて剣道女子の市大会が行われました。
部員一丸となって全力を尽くして闘いましたが、
団体戦・個人戦ともに西尾張出場とはなりませんでした。
結果は残念でしたが、試合の内容は立派でした。
これまでの努力を発揮して堂々と闘い抜きました。
保護者の皆様、会場への送迎や軽食の準備などを含め、
応援ありがとうございました。

7月3日(月)市大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はバレー部が市大会で粘り強い戦いを見せてくれました。ハンド部男女、テニス部男女、剣道部はこれから市大会があります。今日は3年生のみの活動となりましたが、生徒は一つ一つのプレーに気持ちをこめて活動していました。

5月29日(月)1年仮入部(テニス女子・剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニス部女子は入部した1年生が自己紹介をしていました。自分の好きなものを語っていました。剣道部は先輩の練習を肌で感じながら色々顧問の先生から教えて貰っていました。

5月27日(土)尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は尾張中学校剣道大会に参加しました。
男女ともに勝ちあがることはできなかったですが、夏の市大会に向けて様々な課題を見つけることができた大会となりました。
保護者の皆様、送り迎えや大会参加に伴う準備などのサポートや応援ありがとうございました。

4月24日(月)1年体験入部 剣道 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の部活動体験入部でした。2,3年生が優しく丁寧に教えている姿がどの部活からも見えました。さすが!頼りになります。

3月27日(月)春休み部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休になって、昨日までの雨もあがり、朝から晴天の部活日和となりました。武道場で剣道部、テニスコートで女子テニス部、屋運で女子バレーボール部がそれぞれ活動しました。それぞれの場所で生徒たちの元気な声が響きわたりました。この春休み中に生徒たちには、それそれの競技の能力を高められるようにコツコツと努力してもらえればと思います。

10月1日(土)一宮市中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市木曽川体育館で、剣道の新人大会が行われました。男女とも、全試合、集中し、前へ前へと立ち向かい、戦っていました。惜しくも予選敗退となりましたが、試合後は、キャプテンを中心に次へつなぐための振り返りをしていました。今回の大会では、試合以外にも成長した姿を見る場面が多くありました。今後ともあたたかい応援をよろしくお願いいたします。

9月26日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝礼は久しぶりに屋内運動場で行われました。朝礼では、剣道部男子とハンドボール部男子の表彰が行われました。どの部活動も仲間の活躍に刺激を受けて、これからも頑張ってほしいと思います。また、後半には一宮夢人材育成事業に参加した生徒による発表会が行われました。「リーダーとは、特別な人だけがなれるものではなく、誰でもその気になればできるもの」という言葉が印象的でした。これからの社会を担う子どもたちには、いろんな場面での活躍を期待したいですね。

9月11日(日)一宮市民剣道大会 男子団体3位入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市総合体育館にて、一宮市民剣道剣道大会が行われました。
 女子は1回戦で浅井中と対戦し、勝利することができました。2回戦の奥中では、善戦したものの、惜しくも敗戦しました。
 男子は2回戦より出場し、大和中と対戦し勝利を収めました。準決勝で今伊勢中と対戦し、惜敗したものの、3位入賞と素晴らしい成績を収めました。
 この市民大会を通して、自分の得意な技がどこまで通用するか、また、うまくいかなかったことなど確認することができました。新人大会に向け、課題を克服して臨めるように普段の稽古を大切にしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、一宮市総合体育館まで送迎していただきありがとうございました。無観客でなかなかお子さまの頑張りを見てもらうことができませんが、1年生は、はじめての試合で緊張していましたが、今できることをしっかり行い、2年生は、力もついてきて、1本を取れるようになってきました。
 10月の新人大会におきましても、ご協力をお願いいたします。

8月24日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から晴れ、強い日差しが降り注いでいます。大和南中学校では、バレーボール部、ハンドボール部、剣道部、テニス部がそれぞれの部活動に汗を流しています。夏休みの部活動もあとわずかですが、一生懸命頑張っています。

7月29日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場では剣道部、運動場では男女ハンドボール部、屋内運動場ではバレー部がそれぞれ熱中症対策をしっかり行いながら暑さに負けずに、熱心に取り組んでいます。

7月28日(木)部活動頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も8:00から剣道部、ハンドボール部男女、バレーボール部、テニス部女子が活動をしています。どの部活動も新しい体制となり、顧問の先生の指導の下で必死に技術を習得しようと取り組む姿が見られます。
 写真はテニス部女子の活動のほんの一部です。相手コートからきた球を力強く打ち返す姿が素晴らしかったです。
 また日陰で水分を取ったり、ボール拾いも自主的に行いながら活動していました。
本日:count up7
昨日:80
総数:512704
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140