3月28日(木) 春の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の花壇も、きれいな花で随分と色づいてきています。桜の花は、やっと咲き始めたところですが、新しい春の出会いに向けて着実に準備を始めてくれているようです。

3月20日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は大掃除でした。1年間生活した教室や廊下を、隅々まできれいにしました。4月からは、きれいな教室で新しい学年のスタートです。

3月19日(火)1年生の数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。本題に入る前に先生からとても興味深く、楽しいお話を聞いた後、1年間の振り返りプリントを何枚かといていました。

3月18日(月)生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に、来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。この選挙に向けて、朝早くから立候補者と責任者の生徒は、選挙活動を実施してきました。本日立ち合い演説の後、投票となりました。真剣な熱い演説をうけて、真剣な表情で投票を行っていました。

3月14日(木)平成31年度生徒会役員選挙に向けた活動

画像1 画像1
 来年度の前期生徒会役員立候補者と推薦責任者による、選挙活動が行われています。登校してくる生徒に「よろしくお願いします」と元気に呼びかけています。立候補者は、こうした活動を通して、自分の思いをさらに固めていくことでしょう。自分達の学校をよりよくするためにがんばってください。

3月1日(金)卒業生へ 贈る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業が秒読み状態となりました。3年生が登校してくるのもあと2日です。
そんな卒業生に向けて、保健室からお祝いメッセージを作成しました。生徒一人一人との思い出をたどりながら、掲示板に思いを込めました。喜んでもらえたら幸いです。

2月28日(木)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨となりました。1枚目は日直さんが下駄箱をきれいに掃除してくれています。2枚目は担任の先生と元気よく朝の挨拶をしているところです。3枚目は保険係が健康観察をしているところです。

2月22日(金) 全校歌練習

画像1 画像1
 全校生徒で卒業式に向けた歌練習をしました。初めての全校練習でしたが、どの生徒も一生懸命に歌う姿が見られました。
 本番まであと少し。より一層、心を込めて歌えるようにしてほしいと思います。

2月18日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大和連区「あいさつの日」です。
たいへん寒い朝でしたが、代議員の生徒たちが、元気よくあいさつを行いました。寒さのために下を向きがちですが、すがすがしいあいさつを返してくれる生徒もいます。大和南全員が気持ち良くあいさつできるように、今後もあいさつ運動を頑張っていきたいです。

2月14日(木) ただいま給食中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「牛乳・わかめご飯・味噌おでん・ミンチカツ・ヨーグルト」です。インフルエンザ対策でグループは作らず、黒板と向かい合っての給食ですが、元気いっぱいお代わりをし、半そで姿でもりもり食べてくれる元気な様子がとてもうれしいです。放送委員は放送室で、当番活動を行いながらの給食です。やまなんのみんな!モリモリ食べてインフルエンザや風邪に負けないでくださいね!

2月13日(水) 1・2年学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1・2年生は学年末テストの1日目です。生徒たちは,テスト前の少ない時間でも学習を真剣に行い,最後の努力に励んでいました。この後のテストで,自分の中で最高の結果につなげてほしいと思います。
 一方,3年生は本日は授業を行っています。英語では,ALTの先生からの英語の問いかけにその意味を考え,英語でこたえていました。

2月8日(金)お茶・お花の会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、お茶・お花の会に参加しました。武道場で、日本古来の伝統儀式を学ぶことに、少し緊張感を持っていましたが、先生方に優しく指導していただき、和やかな気分で臨むことができました。会が終了した後は、慣れない正座で足がしびれて苦笑いをしている生徒もいましたが,受験に向けて張りつめている時間から少し解放された安心した笑顔も見ることができました。大変有意義な時間となりました。

2月7日(木)三年生美術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の時間です。てん刻の持ち手造りをしています。自分のイメージしている形をつくるために黙々と作業をしていました。

2月4日(月) 保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒朝礼では、保健委員会の発表がありました。保健委員の生徒たちが劇によって、インフルエンザ予防のためにマスクをすることを呼びかけていました。受験やテストに向けて、学校全体で予防に取り組んでいきましょう。

1月24日(木)授業後ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は部活がないので、多くの生徒が授業後すぐに家路につく中、保健委員は来週の朝礼で行う発表にむけて、卒業生を送る会の総務実行委員は一足早く送る会に向けて、それぞれ準備のために残って活動してくれていました。こうして、多くの生徒が、それぞれの立場で責任感を持って役割を担ってくれることで、学校がうまく機能していることに改めて感謝したいと思います。

1月23日(木)職業人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の生徒たちは、職業人に学ぶ会に臨みました。新聞記者の方・美容師の方・パテイシエの方をお招きして、職業を通しての体験談や心構えなどを教えていただきました。将来、自分たちが職業を選択する時に大変参考になるお話をたくさんお聞きすることができ、有意義な会となりました。

1月22日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目と2枚目の写真は、3年生の美術の時間の様子です。印章を作成しているところです。3枚目の写真は1年生の技術の時間の様子です。ブックスタンドなどを作成しているところです。どちらのクラスも真剣に作成していました。

1月15日(火)7限 委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の7限は、委員会活動を行いました。図書館では、図書委員が各学級に置く本を一生懸命選んでいました。2−1では、2年生のリーダー会が卒業生を送る会での出し物の内容について、意見を出し合いながら考えていました。どの委員会も、学校生活をよりよくしようと取り組んでいました。

1月13日(日) 平成25年度卒業生の成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度の卒業生が本校を巣立って早いもので5年が経ちました。本日その卒業生たちが久しぶりに本校に帰ってきました。
 成人のつどいは毎年行われています。実行委員が夏ごろから準備をし,昨日も会場の準備を行いました。恩師からの温かいお祝いの言葉やスライドショーでの思い出の振り返り,そして,5年過ぎたとは思えないアットホームな雰囲気の中であっという間の90分間は過ぎていきました。最後は,実行委員以外の人も一緒に片付けまでしている姿は,とてもほのぼのとしていました。会場を出ると保護者と一緒に卒業式のときのような写真撮影会の様子も見ることができました。

1月7日(月) 3学期スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の始業式を迎え、大和南中学校もいよいよ本格的に新しい年がスタートしました。
1年間のまとめであるとともに、次の学年への助走となる大切な3学期。自己のより良い成長に向けて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
本日:count up27
昨日:94
総数:512562
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式  生徒会役員任命式 学級写真
4/5 通学団会 ※小学校入学式
4/6 ※PTA総会事前打合せ会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140