8月20日(月) 1年生指揮者・伴奏者オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年出校日のあと,11月に行われる合唱祭の指揮者と伴奏者のオーディションが行われました。この日のために夏休み中練習してきた成果を発揮してくれました。2学期の始業式で結果が発表されます。ここまで努力してくれた皆さん,本当にありがとうございました。

8月20日(月) 1年生学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生としての初めての夏休みも終盤になりました。本日1年生は学年出校日があり,部活動以外のメンバーとの久しぶりの再会となりました。
 課題点検を行い,9月4日に行われるテストの範囲発表もありました。残り少ない夏休みで,今までの学習内容の復習をきちんと行い,2学期のスタートをよくするためにば取り組んでいってほしいと思います。がんばれ,1年生。

7月27日(金) 夏休みボランティア体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続いて、本日は1年生の2人が社会福祉法人おりすと作業所において、夏休みボランティア体験活動をさせていただいています。所員の方の説明を聞き、慣れない手つきながらも真剣に作業に取り組んでいました。

7月9日(月)セルフディフエンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けして暑い月曜日になりました。1年生は午後からセルフディフエンス講座がありました。生徒たちは4年生のときにもセルフディフエンスを学習したそうです。今回はさらに詳しく、濃い内容を、実技を交えたお二人の講師の先生方の話術に引き込まれ、集中して講座に取り組むことができました。

6月19日(火) 1年生調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目,1年1組が調理実習を行っていました。玉ねぎ,にんじん,ピーマンを入れたコンソメスープときゅうりの塩昆布あえを作成しました。1時間の授業時間内で協力して活動し,素材の味を楽しみながら会食していました。会食後も片付けをてきぱき行い,レポート作成まで行うことができました。

6月13日(水) 1年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、身近な物質が有機物か無機物かを調べる実験を行いました。
身近にあるものでも、有機物かどうかという観点で分類することはなかなかありません。生徒たちは、マヨネーズや胃腸薬、洗剤などのいろいろなものを燃やしたり石灰水を使ったりして意欲的に調べていました。

6月7日(木)思い出の1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生にとって初めての「思い出の1ページ」を完成させ、掲示しました。自然教室で学んだことや感じたことを生徒それぞれがまとめています。3年間様々な行事で「思い出の1ページ」を作成していき、振り返りを行っていきたいと思います。

6月5日(火)1年生歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業で、初めての歌のテストが行われました。先生の前で一人で歌う緊張感を感じながらも、どの生徒も一生懸命に歌っていました。歌い終わった後は、先生から更なる上達に向けた助言が与えられていました。合唱祭はまだまだ先ですが、どんな歌声をつくり上げていくのか、楽しみです。

6月1日(金) バス移動中

画像1 画像1
まもなく一宮に着きます。
多くの思い出や学びを手に入れた自然教室でした。

6月1日(金) バス移動中

画像1 画像1
一宮に近づいています。様々な思い出を作ることができた自然教室でした。夢の中で思い出しているかもしれません。

6月1日(金) 退所式2

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりまとめのあいさつもしていました。

6月1日(金) 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ終わりが近づいています。

6月1日(金) 自然教室最後の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしくいただきました!
もうすぐ退所式です。

6月1日(金) クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで記念撮影です!

6月1日(金) お昼の前に

画像1 画像1
思い出にひたっている様子です。

6月1日(金) カッター

画像1 画像1
画像2 画像2
心が一つになってきました!

6月1日(金) カッター

画像1 画像1
画像2 画像2
上達中です!

6月1日(金) カッター出発

画像1 画像1
画像2 画像2
出発です!

6月1日(金) カッター

画像1 画像1
画像2 画像2
準備中です!

6月1日(金) カッター

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ乗船です!
本日:count up6
昨日:61
総数:510309
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 ◆秋分の日振替休日
9/25 弁当持ち<運動会予備日> 朝礼 委員会前期6
9/27 生徒会役員選挙
9/28 学級役員・委員会決め
9/29 ☆市新人大会
9/30 ☆市新人大会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140