9月18日(火)市民大会を終えて(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(土)に一宮市総合体育館で秋季市民大会が行われました。試合結果は納得できるようなものではありませんでした。生徒たちは、今までの練習の内容や、取り組みの姿勢に対して反省をノートに書いています。
いきなりうまくなることはできません。パスやキャッチの技能、体力、ディフェンスのあたり方など、課題はたくさんありますが、一つずつ克服し、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。応援にきてくださった保護者の方が、ありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

9月16日(日) 第59回一宮市民剣道大会で男子が団体3位を勝ち取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合体育館で一宮市民剣道大会が開催されました。新チームとなり,初めての公式戦です。今日という場を楽しむこと,今までの練習の成果を出すことを目標にチーム一丸となって頑張りました。
 団体の部では,男子は,1回戦,2回戦と勝ち上がり準決勝で敗退となりましたが,見事3位入賞を果たしました。女子は,4人という人数的にハンデを抱えながら1回戦を勝ちぬき,2回戦で敗退という結果となりました。
 個人戦では,1・2年男子の部に出場し,必死に頑張る姿を見せてくれました。また,3年男子の部で1名が,そして,3年女子の部で2名が3位に入賞するという結果を出してくれました。引退した先輩からの強烈なメッセージを部員たちは会場で受け取りました。
 保護者の皆様におかれましては,朝早くからの送り出しや弁当の準備など本当にありがとうございました。今回の部員たちの健闘した結果を,9月29日の新人戦に向けていかしてきたいと思います。やまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。

9月15日(土)ハンドボール秋季市民大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で秋季市民大会が開催されました。15分1本のハーフゲームを市内の4校と対戦しました。1年生にとっては初めての大会。緊張もあったようですが、2年生の声掛けに応えながら、夏休みに練習してきた成果を発揮しようと頑張りました。
 結果は1勝。他にも勝つことができる試合があったはずだという手ごたえを残し、今大会を終えました。1勝からのスタートですが、これが2勝3勝と増えていき、いっそう自信を持ってプレーしてくれることを期待します。
 会場まで来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月9日(日) 剣道部3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部に3年生たちが久々に戻ってきてくれました。夏休み中にできなかった引退試合を本日行いました。素振りや基本打ちの練習を行い,汗だくになってしまった3年生たちでしたが,試合になると,後輩たちにお手本となるようなきれいな技を繰り出していました。
 後輩からメッセージをもらった後,引退する立場として一人一人心を込めたメッセージを残していってくれました。
 久しぶりに3年生たちの剣道を見て,あらためて強いチームだったと実感しました。この先輩たちの思いを引き継いで,やまなん剣道部は来週の市民大会と今月末の新人戦で全力を出し切ります。応援をよろしくお願いします。

9月8日(土) 男子テニス部市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で秋季一宮市民ソフトテニス大会が開かれました。大和南中学校男子テニス部からは6ペアが出場しました。1年生を含む6ペアすべてが1度は勝利をおさめ、そのうち2ペアが予選リーグを突破しましたが、残念ながら決勝トーナメント1回戦で敗退となりました。3週間後の新人大会に向けて、手ごたえと課題を感じる大会となりました。これからの練習で、1つ1つ課題をクリアしていってほしいと思います。最後になりましたが、保護者の皆さまには、弁当の準備や会場での応援など、多くの部分でサポートしていただき、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。

8月27日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部は本日も元気よく活動しています。
今日は男子ハンド部のOBも交えて練習しています。少しでもOBから技術を学び取って、成長していけるといいと思います。

8月23日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、バレーボール部が萩原中学校と練習試合を行いました。チームで声を掛け合って、ミスをカバーし合っています。プレーがうまくいったときは、全員で喜び合っています。声を出すことの大切さを考えながら、プレーに臨んでいます。
 剣道部も練習を頑張っています。相手を変えながら、いろいろな技の組み合わせに挑戦しています。美しく1本が決まるように、みんなで改善点を意識して練習をしています。

8月8日(水) 男子テニス部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子テニス部の練習では、試合形式の練習を行いました。ソフトテニスの大会などでは、生徒が審判をすることが多く、試合の流れや審判の方法を覚えなければなりません。今日の練習では、2年生が1年生に試合の進め方や審判の方法を教えていました。1年生は覚えることが多く、苦戦しているようでしたが、一生懸命に学ぼうとしていました。2年生たちも積極的にアドバイスを行い、徐々に先輩らしくなってきたことが感じられました。

8月7日(火)剣道部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は、練習の前に、学校で使われなくなった備品の片づけをしています。いつものとは違う汗をかきながら学校のために頑張ってくれています。

8月3日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、大和南中の校内では部活動が行われました。写真は剣道部、女子テニス部、女子バレー部の活動の様子です。

7月29日(土) 剣道部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和南中学校は、個人戦で1名、西尾市総合体育館で行われた愛知県中学校総合体育大会の剣道大会に出場しました。一宮市の大会、西尾張地区の大会の個人戦を着実に勝ち抜いてきて、ここまで勝ち上がってきました。試合は上位には進めませんでしたが、善戦しました。

平成30年7月26日(木)バレー部合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雨から今朝は曇り空。湿度は高いですが、気温はまだそれほど高くなっていません。バレー部は尾西第三中と合同練習会を行っています。一・二年生だけの新チーム。やる気いっぱいで頑張っています。

7月25日(水) 西尾張剣道大会の振り返り

画像1 画像1
 昨日行われた西尾張剣道大会で,女子団体は西尾張でベスト8になるという好成績を収めることができました。そして,女子個人では,1名が県大会出場という結果を残し, 28日にやまなん剣道部の全部員の思いを背負って西尾市総合体育館で戦います。
 西尾張に出場できなかった男子も含め,とても強いチームでした。1試合1試合で成長できる部員たちは輝いていました。「1本」をとる練習を積み重ね,どの選手も練習で磨いた技を強敵相手に迷うことなく打ち込むことができました。この生徒たちと目標を達成するために努力できたこと,顧問として心から誇りに思います。
 26日からまた,練習再開です。そして,新チーム始動です。一人一人のできることを磨き上げ,チームでまた戦っていきます。

7月24日(火) 西尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口中学校で、剣道の西尾張大会が開催されて、大和南中の女子剣道部が団体戦と個人戦(1名)に出場しました。
 団体戦では予選リーグを2勝1敗の2位で通過し,午後からの決勝トーナメントに勝ち進むことができました。準々決勝では善戦しましたが,負けてしまい,県大会へ出場することはできませんでした。
 個人戦では,ベスト16の戦いを勝ち抜くことができたため,県大会出場を決めることができました。ベスト8の試合は,個人の部で優勝した選手に健闘しましたが,2本負けとなりました。
 今回の女子の活躍は,昨年度の成績を団体戦も個人戦も1つずつ超える結果となりました。やまなん剣道部の頑張りを誇りに思います。28日の土曜日に行われる県大会で勝ち進んだ選手が頑張ります。応援をよろしくお願いします。
 最後に,保護者の皆さま朝早くからの準備やサポート本当にありがとうございました。

7月23日(月)剣道部練習

西尾張大会を明日に控え、大和南中女子剣道部は練習をしました。とにかく試合で一本を取ることを目指して真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月) 夏休み中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。熱中症指数が上がったこともあり、外で活動する部活動は途中からひなたでの練習を控える措置が取られました。もちろん登下校は帽子を着用しています。
 どの部活も、生徒たちは熱中症に十分に気をつけながら、効率的に部活動に取り組んでいました。
 

7月22日(日) 剣道市大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年とは違う日程で行われた一宮市剣道大会が終わりました。団体戦の結果は男子は,予選リーグ惜敗,女子は3位入賞をし念願だった西尾張大会の出場権を得ることができました。
 男子チームからは,キャプテンが中心となってチームで戦い抜く姿を見ることができました。苦しい試合でもあきらめない強い気持ちを感じることができました。悔しい結果になりましたが,自分たちができたこと,もう一歩だったことを今後の自分の人生につなげていってほしいと思います。
 女子チームからは,自分のすべきことに徹底することができる強い気持ちを感じました。迷いなく戦えたことが何より良かったと思います。西尾張大会に向けた練習は23日しかありません。その練習の中で,自分の技に磨きを加え,男子の思い,そして,先輩の思いを背負って大会当日にすべてを出し切って頑張っていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては,14日と21日と両日弁当の準備や応援など本当にありがとうございました。24日に大口中学校で行われる西尾張大会で「やまなん旋風」を吹かせるために精進します。これからもやまなん剣道部への応援,声援をよろしくお願いします。

7月21日(土)一宮市中学校剣道大会

 先週の個人戦に続き、今週は木曽川体育館で剣道の男女団体戦がありました。男女とも日頃の練習の成果を出すべく健闘しました。
 結果として、女子団体戦で大和南中は予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントの準決勝まで進みました。そして西尾張大会に進むことができました。さらに上を目指してこれからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金) 熱中症に注意しながら部活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も気温がかなり上がりましたが、熱中症に十分に注意を払いながら部活動を行いました。どの部活もこまめに休憩・給水を取りながら、一生懸命活動を行っていました。
 夏休み中も気温がかなり高くなる予想がされています。生徒のみなさんは、体調を崩さないよう生活リズムを整え、無理のないように活動に取り組みましょう。

7月19日(木) 剣道部部活動

団体戦を土曜日に控え、剣道部は男女とも団体戦で最善を尽くすべく、真剣に練習に取り組みました。先週の個人戦の好成績を追い風にして、団体戦ではそれぞれの持ち味を最大限に発揮して戦ってもらいたいと思います。頑張れ大和南中剣道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6
昨日:61
総数:510309
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 小中合同運動会
9/23 ◆秋分の日
9/24 ◆秋分の日振替休日
9/25 弁当持ち<運動会予備日> 朝礼 委員会前期6
9/27 生徒会役員選挙
9/28 学級役員・委員会決め

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140