8月24日(金) 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から3年生は補充学習に取り組んでいます。補充学習も今日が最終日です。しっかりと力を付けて、これからの学習に生かしてほしいと思います。

8月20日(月) 3年出校日 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,3年生は登校日です。朝から元気な姿を見ることができました。そして,進路決定に向けて大事な課題テストを受験しました。
 ここまでの勉強に対する努力の成果が問われます。結果は明日以降わかりますが,得点の良しあしだけで終わることなく,理解できていることと,できていないことを見分けるチャンスだととらえ,残り少ない夏休みを有効に活用していってほしいと思います。がんばれ,3年生。

8月2日(木)3年生高校体験入学

画像1 画像1
夏休みに入り、高校への体験入学が始まっています。今日も早朝から高校へ向かいました。色々な体験をふまえて、良い進路選択にしてほしいと思います。

7月31日(火)3年生卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日の今日に、3年生は卒業生と語る会を行いました。8の高校から先輩が来てくださり、それぞれ学校の良いところや今後の進路に向けてのアドバイスをしていただきました。3年生にとって進路を考えるための良い機会となりました。卒業生の皆さんわざわざ時間を割いていただきありがとうございました。

7月18日(水) 体験入学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に体験入学の事前指導を行いました。最初に全体で参加する際の注意事項を聞き、その後は学校ごとに行き方や集合時間についての確認をしました。
 自分に合った進学先を見つけるためにも、しっかりと参加してきてほしいと思います。

7月12日(木)プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、総合の時間を利用してペッパーを使ったプログラミングの授業を行っています。社会貢献できるものというテーマで考えています。グループでしっかりと相談しながら取り組んでいました。

6月23日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学校公開日で、授業公開が行われました。3年生は体育の授業を公開しました。男子はリレー、女子はテニスでした。外での活動にも多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

6月22日(金)3年読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わった後、地域の方を中心に読み聞かせが行われました。3年生にとって最後の読み聞かせになり、生徒たちは話の中に引き込まれていました。

6月14日(木) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
大和南中では、昨日から教育相談を行っています。担任の先生が各生徒と話し、現在悩んでいることなどないか相談に乗っています。3年生では、進路選択について相談する生徒が多いようです。先生方からのアドバイスを参考に、よりよい進路選択をしてほしいです。

6月11日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。英語の時間には、長文読解の練習に取り組んでいました。数学の時間には、平常テストが返却されていました。
 水曜日には期末テスト範囲発表が控えています。日々の積み重ねを大切にし、力をつけていってほしいと思います。

6月6日(水)3年生 朝の図書館利用の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書の時間で、図書館を利用しています。知識を深めるため、色々な本に触れてほしいと思います。

6月1日(金) 修学旅行のレポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間で、修学旅行のレポートを作成しています。修学旅行中に自分たちが撮影した写真を使い、パソコンを使ってレポートを書きます。生徒たちはレイアウトなどに悩みながらも、3日間で学んだことをレポートにまとめていきます。どのようなレポートが出来上がるか楽しみです。

5月31日(木) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭では,1年生が海の活動ができているようですが,一宮はあいにくお天気です。3年生は6時間目は体育でしたが,悪天候のため教室で保健の授業を行っていました。先日中間テストが終わったばかりですが,もう,期末テストに向けて動き出しています。がんばれ,3年生。

5月23日(水)中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から中間テストが始まりました。3年生は朝から静かに学習したり、友達と確認しあったりする様子が見られました。テスト中も、緊張感ある雰囲気で取り組んでいました。ここまで学習してきた成果を、存分に発揮してほしいと思います。

5月18日(木)修学旅行レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合の時間を利用して、修学旅行のレポートを作成しています。今日はICT指導員の方もおり、分からないところを聞きながら作成することができました。生徒たちもしっかりと内容を考えて取り組んでいました。

5月9日(水)修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の修学旅行を終えて、生徒たちは無事に家に帰りました。この3日間雨ばかりでしたが、様々な体験をさせていただきました。3年生の素晴らしい姿をたくさん見ることができました。また、修学旅行を通して、さらに立派に成長してくれたと感じました。本当に素敵な修学旅行でした。今回の旅行で得た経験を、学校生活の中でも生かしてほしいと思います。
生徒のみなさんへ。たくさんのお土産と思い出話をもって家に帰りました。ぜひご家庭で、たくさん話をしてください。そして,話をする中で自分たちが成長したことの再確認をしてください。
 これで修学旅行についてのホームページのアップを終わります。3日間たくさんのアクセスしていただきありがとうございました。

5月9日(水)名古屋に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
17時35分に名古屋を出発する予定です。

5月9日(水)三河安城駅を通過しました

画像1 画像1
下車準備に取り掛かります。

5月9日(水)豊橋を通過しました

画像1 画像1
愛知県に入りました。

5月9日(水)浜松を通過しました。

画像1 画像1
もうすこしで愛知県です。
本日:count up53
昨日:63
総数:510295
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 ※PTA役員会・委員総会
9/10 朝礼
9/11 集金・引落日 健康診断
集金引落日 健康診断

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140