3月2日(金) 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、保健委員会では水質検査を行います。今日は3年生の保健委員が行ってくれました。3年生は、どの委員も最後まで責任をもって自分達の役割を果たしてくれました。

2月16日(金) インフルエンザ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の掲示版には、インフルエンザ対策の呼びかけがあります。本校では、手洗い・うがいの奨励、マスク着用、前向き給食などの注意喚起が功を奏し、生徒は元気に過ごしています。
 週末の生活も体調管理に気をつけ、来週も元気に学校生活を送っていきましょう。

2月1日(木) 口腔衛生優良学校表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市口腔衛生優良学校の表彰式に出席しました。大和南中学校は優良校として、一宮市教育委員会・一宮市歯科医師会から賞状と賞品授与をしていただきました。
 学校歯科医さんの指導のもと、養護教諭を中心に全校で口腔衛生の指導や給食後の歯磨きを継続し、年々成果が表れてきています。今後も学校と家庭が連携して、指導を進めていきたいと思います。

1月22日(月) 笑顔で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学年末テストが終わりました。給食の時間は和やかな雰囲気になり、笑顔が見られました。
 今週は寒くなりますので、栄養をしっかりとって、これからの時期を乗り切ってほしいと思います。

12月18日(月)インフルエンザ予防集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、インフルエンザ流行期に入るこの時期、今日は、生徒保健委員会が「インフルエンザ予防集会」を行いました。
 今年の予防のスローガンは、「大南パワーで、インフルエンザに負けるな!」です。生徒たちは、行事の忙しい合間をぬって、準備や練習をして今日の発表に臨みました。幸いにも、本校ではまだインフルエンザに罹った生徒はいないので、今後も一人一人が予防に心掛けインフルエンザの流行のないようにしたいと思います。

11月20日(月) しっかり栄養をとりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の生徒集会で給食委員長から、今週は残食量調査に取り組むのとの話がありました。先日の給食試食会の時に、給食センターの方からも伺ったのですが、本校は給食の食べ残しが市内でも少ないそうです。これからも、栄養をしっかり取って寒さに負けずに元気な学校生活を過ごしましょう。

11月16日(木) 12月並みの寒い朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬型の気圧配置になり、今朝は12月並みの寒さになりました。生徒は体調に合わせて防寒具を着用して登校しています。学校では、暖房器具や加湿器を使って室内の温度や湿度の調整をしていきます。
 これから本格的な冬がやってきますが、体調管理に気をつけ、元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

10月6日(金) 健やかな成長を願って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ライオンズクラブの方と一緒に生徒会執行部の生徒が、薬物乱用防止に向けての呼びかけを行いました。
 子どもたちが健やかに成長していくためにも、地域・家庭・学校が連携して、安心・安全な環境をつくっていきたいものです。

10月4日(水) 体調管理に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、冬服の生徒が増えてきました。朝晩はずい分涼しくなってきた影響でしょうか、週明けは体調不良の生徒が目立ちました。
 みなさんがいつも元気に過ごせるよう、衣服を調整するなど体調管理に気を配っていきましょう。

6月29日(木)歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業後、学校歯科医と歯科衛生士をお招きして、1年生対象に「歯みがき指導」を行いました。最初に、今の自分の歯茎のチェックをした後、グループに分かれて歯みがきの基本を教えていただきました。今日学んだことをこれからも意識をして、歯の健康につとめてほしいと思います。

6月16日(金)保健の授業 「生命のはじまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の保健学習の授業で「生命のはじまり」について学習しました。私たちの命が誕生するのは、とても大変で時間もかかることだけれど、だからこそかけがえのないものだということを学習しました。子ども達は、積極的に学習に取り組むことができました。

6月6日(火)エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の現職教育で、アナフィラキシー対応時に使用することがある「エピペン」についての講習会を行いました。エピペンの説明、打ち方の動画を視聴後、3人1組になって救急車要請を含めたシミュレーションを行いました。いつどこでエピペンを使用するような緊急的な場面に出くわすかはわかりません。子ども達の命を守るために、適切な判断、適切なタイミングでエピペンを使えるよう、今日の講習会で学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

6月5日(月)保健委員朝礼発表「歯と口の健康週間について」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の朝礼で、保健委員が「歯の健康について」の発表をしました。歯科検診結果の報告から、今週行う大和南の「歯と口の健康週間」についての取り組みの話をしました。今週は、保健委員が歯ブラシチェックや給食中の歯みがきチェック等を行います。1週間という短い期間ではありますが、歯の健康について考える有意義な機会としましょう。

5月25日(木)KYT・熱中症対策集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテスト後、KYT・熱中症対策集会を行いました。前半の熱中症対策集会では、熱中症についての基本的な話を聞いた後、保健委員の生徒と協力して、熱中症が発生した場合の応急手当の実演や、予防の話を説明してもらいました。保健委員の生徒は、とても上手に実演や説明をすることができました。今日から部活が再開され、これからどんどん暑くなっていきます。熱中症にならないために、一人一人が意識をして、予防につとめるようにしましょう。

5月22日(月)いい歯の子表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼の時間、保健委員会より「いい歯の子」の表彰を行いました。先日歯科検診を行いましたので、その結果とあわせて小学校からの結果ももとに選出をしました。今回は、9年間むし歯や歯肉炎のなかった生徒を表彰しました。みなさんも、むし歯や歯肉炎のない、健康な口腔状態作りを目指していきましょう。

5月18日(木)歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歯科検診を行いました。検診結果から、学年が上がるにつれてむし歯や歯肉炎の生徒が増えていく傾向がありました。むし歯や歯肉炎には様々な原因がありますが、まずみなさんが出来ることであり、大切なことは「歯みがき」です。みなさんの中には、歯科医さんから、「歯みがきが不足しているよ。」と言われた人もいると思います。歯みがきをしていても、歯の汚れが落ちていなければせっかくの歯みがきも効果が半減してしまいます。鏡を見ながら、1本1本丁寧に時間をかけてみがくことをこころがけましょう。大和南中学校全体で、「歯みがき力」を高めていきましょう。

4月24日(月)保健委員会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会では、5月18日(木)の歯科検診に向けて、歯科記号をわかりやすく説明した掲示物を1クラス1つ作成しました。30分間という短い時間ではありましたが、どのクラスも男女協力して作成することができました。

4月21日(金)内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、学校医の米本先生による内科検診を行いました。心臓や、運動器等、体に異常がないかを診てもらいました。どの生徒も、礼儀正しく静かに検診を受けることが出来ました。
本日:count up29
昨日:94
総数:512564
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式 任命式 学級写真
4/6 学活学級役員・委員決め 通学団会→下校指導

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140