1月28日(木) 夢を語る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は、3月10日に行われる夢を語る会に向けて、自分の決意を表す一文字を色紙に書きました。卒業生を送る会などの準備で忙しくなりますが、自分自身の将来についてもしっかり考えていってもらいたいと思います。
 また、明日2年生の生徒たちは、自分の夢や将来について書いた手紙を家庭に持ち帰ります。思いを込めて書いた文章をぜひ読んでいただき、これまでの成長や将来の夢について語り合っていただければありがたいです。

11月19日(木) 2年生保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は、家庭科の授業の一環として、研修南保育園で保育実習を行いました。研修南保育園出身の生徒も多く、「懐かしい!」という声がたくさんあがっていました。
 体験では授業の中で作成したパズルなどを使って、園児たちと遊びました。はじめは園児たちとの接し方が分からず、遠慮がちだった生徒も、実習の後半には積極的に接することができました。園児たちからの「楽しかった!」「パズルが面白かった!」という声がたくさん聞かれ、生徒たちもうれしそうでした。
 今日の貴重な経験を、ぜひ今後に生かしていってもらいたいと思います。ご協力してくださった研修南保育園のみなさま、本当にありがとうございました。

10月14日(水)読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わりました。今日はテスト後の恒例になっている読み聞かせスタッフの方々による読み聞かせの会が2年生を対象に行われました。始めに四字熟語ショーが行われ、劇や場面絵で四字熟語を紹介してくださいました。 
 今日の読み聞かせは「ヤクーバとライオン」。アフリカの狩猟民族ヤクーバとライオンの関係から「勇気」や「信頼」について考えさせられるお話でした。生徒たちは、物語の世界に引き込まれていきました。アフリカが舞台ということで、アフリカの楽器を効果音として演奏し、読み聞かせの最後には、2年生担任との合奏も聞かせてくださいました。
 読み聞かせスタッフの方々は学期ごとにその学年に合わせて読み聞かせの内容を考えてくださっています。ずいぶん早い時期から準備をしてくださっています。3学期は1年生に向けてです。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
 スタッフの皆様、ありがとうございました。

9月30日(水) 研究授業、研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大和南の生徒は、学習に真剣に取り組んでいました。
 2年1組の生徒は5時間目、音楽の授業を受けました。他校の先生方にも授業を見ていただきました。授業に真摯に取り組む大和南の生徒の姿に感心した様子でした。
 授業後、研究協議を行いました。今後も授業研究を行っていき、よりよい授業でさらに生徒たちの成長を支援できるよう努めていきます。

8月18日(火) 第2回ディベート研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディベート部の生徒たちは、午後から研修会に出かけました。始めに全体会で簡単な諸注意を受けた後、他校と練習試合を行いました。生徒たちは、初めての実戦形式に少し緊張した様子も見られましたが、他校からの良い刺激を与えてもらえたこの経験を生かし、ここからさらに、自分たちの考えを深めていけるといいですね。

8月3日(月)普通救命講習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は普通救命講習会を行いました。
胸骨圧迫の仕方やAEDの使用方法などを消防士の方から教えていただき、人形を使って一人ずつ実践しました。
もしもの時、この普通救命法を知っていることで命を助けることができるかもしれません。
今日学んだことをしっかりと覚えておきたいですね。

7月30日(木)職場体験活動3日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、職場体験活動最終日でした。
各事業所で、今まで教えてもらったことを生かし、どの生徒も最後まで一生懸命取り組んでいました。
この3日間、生徒たちは普段では味わえないような体験をさせていただき、貴重な学びの場となったと思います。
ご協力してくださった事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

7月30日(木)職場体験活動3日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際の現場を見学させてもらったり、体験させてもらったりしました。

7月30日(木)職場体験活動3日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
「働くこと」の大変さ、大切さを実感できた3日間になりましたね。

7月29日(水)職場体験活動2日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、職場体験活動を行いました。
生徒たちも少しずつ慣れ始め、笑顔が見られる場面が多くなってきました。
また、普段経験できないようなことを事業所で体験させていただき、新しい発見ができたり、働くことの大変さを強く感じたりといったこともできた様子でした。
体をしっかり休めて、明日も最後まで元気にやり切ってもらえたらと思います。

7月29日(水)職場体験活動2日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各事業所での活動の様子です。

7月29日(水)職場体験活動2日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの生徒も一生懸命取り組んでいる姿が印象的です。

7月28日(火)2年職場体験活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2年生は総合学習の一環として、職場体験学習を行います。実際の職場で働くことで、仕事をすることの意義を知り、自分の進路について考えるきっかけとなればと思います。今日から3日間、様々な事業所に分かれ、体験をすることになります。意義のある学習にしたいと思います。事業所の皆さま、お世話になります。よろしくお願いします。
 生徒たちの活動の様子は、この後ホームページでお知らせしていきます。

7月28日(火) 職場体験活動1日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生は、職場体験活動が始まりました。
生徒たちは慣れないことに緊張していましたが、その中でも真剣に取り組んでいました。
この3日間を通して、「働く」ということについて考え、学ぶ機会にしてくれたらと思います。

7月28日(火)職場体験活動1日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちの職場体験活動の様子です。

7月28日(火)職場体験活動1日目(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
担当の方の説明を真剣に聞く姿や、生き生きと活動に取り組む姿が見られました。

7月15日(水) 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、2年生は学年集会を行い、数名の生徒たちに、1学期頑張ったことについて発表をしてもらいました。
 「部活に一生懸命取り組み、自主練習に取り組んだ。」「1年生の頃は課題を忘れることが多かったが、今年は忘れないように努力した。」など、それぞれの生徒たちの発表からは、見えないところでの努力が感じられました。
 また、学年の職員から「部活動」「学習」「生活」について話がありました。充実した夏休みを送って、大きく成長してもらいたいと思います。

6月29日(月) 2年生「世界一周コンテスト」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は集会の後に、先日行われた校外活動の「世界一周コンテスト」の表彰を行いました。「バスレクのクイズ」「事前・事後レポート」「衣装写真」の3つの総合得点で順位をつけ、上位3班を表彰しました。生徒たちのつくったレポートや衣装を着た写真はどれも素晴らしく、全ての班を表彰したくなるほどです。ご来校される際には是非ご覧ください。

6月10日(水) 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の公開授業に向け,2年1組で社会科の授業研究が行われました。江戸時代の身分制度のしくみと目的について,資料を通して考えていく授業内容であり,生徒はグラフや文献を1つ1つていねいに読み取りながら,自分の考えをまとめ,発表し,理解を深め合っていました。

5月12日(火) 2年生校外活動事前レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生ではリトルワールドへの校外活動に向けて、それぞれのグループが担当した国や地域についての調べ学習を行っています。本日はそれぞれが担当した内容についてのレポートの下書き、清書を行いました。
 校外活動当日にも現地で学習をし、グループごとのレポートを仕上げます。完成が楽しみです。

本日:count up57
昨日:63
総数:510299
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140