3月29日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後からテニス部が部活動を行っていました。お互いに声をかけあいながら、一生懸命練習に取り組んでいました。
 これからだんだん暖かくなり、気持ちよく運動できる気候になっていきます。より一層、部活動に励んでほしいと思います。

3月26日(土) 春季一宮市民ハンドボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館でハンドボール大会が行われました。
 生徒たちは今までの練習の成果を発揮しようと、全力でプレーをしました。
 成長が見られた反面、課題も多く見つかり、これから強くなるためにはもっと練習が必要だと感じました。
 あと数日で今年度も終わりを迎えます。今できることに全力で取り組み、次の選手権大会に向けてさらに成長できるよう、頑張ってほしいと思います。
 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

3月25日(金)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮テニス場で西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。
大会は団体戦で行われ、女子は予選リーグで犬山中に勝利しましたが、祖父江中に惜敗し、予選敗退となってしまいました。
男子は千秋中と江南北部中に勝利し、予選リーグを突破。決勝トーナメントでは浅井中、藤浪中に勝利してベスト4に進出しました。決勝戦をかけた犬山中との準決勝では、1試合を勝利しましたが、2試合をファイナルゲームで落とし、1−2で敗戦という悔しい結果になってしまいました。
男女ともに昨年の新人戦以降の練習の結果は十分に出た大会となりました。4月からは市民大会、選手権大会、そして新3年生にとっては最後の夏の大会へと続きます。今回の大会で得た経験と反省をふまえて、これからもより一層努力をしてくれればと思います。

3月25日(金)バレーボール138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は市内女子バレーボール大会の138カップが開催されました。
午前中は強豪校との対戦で敗れはしたものの、その中で練習の成果を発揮する部分もあり、手ごたえを感じていた様子でした。
午後からのトーナメントは順調に勝ち上がっていきましたが連戦による疲労もあり、3戦目で敗戦しました。今大会で見つけた課題を克服するために、来週からの部活も頑張りましょう!

2月6日(土)女子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス女子の1年生研修大会が浅井中学校で行われ、本校からは2ペアが出場しました。
選手は初めての大会ということもあり、緊張した様子でしたが、これまで練習してきたことを発揮することもできました。満足の結果とはなりませんでしたが、この経験をもとに、より成長していくことと思います。
本日応援してくださった保護者のみなさま、寒い中ありがとうございました。

2月6日(土)男子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトテニス部の1年生大会が木曽川中学校で行われました。
大和南中学校からは4ペアが出場し、1ペアがベスト8に入るなど健闘しました。1年生たちは、日ごろの練習の成果を出せた喜びと、思うようにプレイできなかった悔しさを感じていたようでした。
1年生たちも、もうすぐ先輩になります。後輩たちに尊敬されるようなテニスをできるように、今まで以上に真剣に練習に取り組んでほしいと思います。

1月31日(日)冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生女子の部)が行われました。
 1年生だけの試合とあって、最初は緊張した様子が見られましたが、試合が進んでいくうちに自分たちのプレーができるようになってきました。予選リーグは1分1敗で上位トーナメントには進めませんでした。午後からの下位リーグではチーム全員で声を掛け合い、積極的にプレーすることができ、2勝することができました。
 この大会での反省を活かし、さらにパワーアップするために練習に励んでいきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

1月30日(土) 冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生男子の部)が行われました。
 1年生にとって初めての大会でしたが、予選リーグで浅井中学校に6−7、尾西第一中学校に5−13で敗れ、上位トーナメントに上がることはできませんでした。しかし午後の下位リーグでは、精一杯声を出し、自分たちで盛り上げながら試合を進め、勝利することができました。
 上位入賞することができなかった今回の悔しさを忘れずに、日々の練習を大切にし、チームの力を高めていきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

部活動の様子

部活動が再開して3日目、今日も大和南の生徒は部活動に積極的に参加しています。年末年始でしばらくボールに触れていなかったバレーボール部の部員も、この3日間の練習で感覚を取り戻していました。
明日からテスト週間のため、再び部活が休みになります。勉強の合間に少しでも体を動かすなどして勉強と運動の両立が図れるといいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月)  今年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の部活動も本日で最後となります。
生徒たちは、いつもと変わらず一生懸命に練習に取り組んでいました。
年が明けて、1月4日(月)から部活動が再開されます。
しばらくの間休みとなりますが、毎日自主的に体を動かしてほしいと思います。

※いつもご覧いただきありがとうございます。本日をもちまして、2015年のホームページの更新を終了させていただきます。
 2016年1月4日(月)からホームページの更新を再開します。よろしくお願いします。

12月25日(金) 冬休みの稽古で成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みになり,部活動で剣道の防具をつけて練習する時間をしっかり確保できるようになりました。先日の大会の反省を次の目標につなげるためにチーム一丸となって稽古に励んでいます。
 先日の大会では,男女とも優勝校と対戦することができました。力の差は歴然でしたが,とても有意義な経験をすることができました。明日は,また,多くの試合経験ができる練習会に参加します。やまなん剣道部は,自信をもって,一本といえる技を打つためにこれからもどんどん成長していきます。

12月9日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会2日目。1・2年生にとっては,部活動で体を鍛える絶好の時間です。剣道部も,先日の大会の反省を生かして,チーム一丸となって練習に励みました。今週末にも,大会が行われます。先日の大会の良かった部分をさらにのばし,良くなかった部分を修正して,自信の持てる゛一本”をとるために頑張っていきたいと思います。やまなん剣道部への応援よろしくお願いします。

11月10日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が沈むのも早くなるにつれて、部活動の活動時間も短くなってきています。生徒たちは、短い活動時間の中で目標をしっかりと持ち、練習に励んでいます。時間を有効に使い、どの部活動もレベルアップしてほしいと思います。

10月24日(土)  一宮市中学生ディベート大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、丹陽中学校にて一宮市中学生ディベート大会の予選リーグが行われました。
第一試合は、南部中学校と対戦し、1対2で敗れました。第二試合は、千秋中学校と対戦し、2対1で勝利を収めることができました。結果は、予選リーグ3位となり、惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。2位との差は本当にわずかで、悔しさも残りますが、参加した生徒たちは、これまで積み上げてきた知識や経験を十分に発揮していました。
ディベート部としての活動はこれで終わりますが、7月からの3か月間に努力してきたことを自信にして、今後の生活に生かしてほしいと思います。

10月24日(土)ソフトテニス新人大会西尾張予選 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、祖父江の森テニス場で愛知県ソフトテニス新人大会西尾張予選が開催されました。
大和南中男子テニス部は、一宮の代表校の1つとして、この大会に参加しました。
1回戦の江南北部中戦では、2試合もファイナルゲームに突入する接戦となりましたが、最後は気持ちで勝り、2−1で勝利しました。
2回戦の藤浪中戦は、相手の力強いシュートボールに押され、0−2で惜敗しました。
試合後の部員たちは、とても悔しそうな表情をしていました。目標としていた県大会には届きませんでしたが、西尾張という舞台でも、自分たちのテニスが通用することを証明しました。この悔しさをばねにして、夏の大会では県大会出場を果たすために、これからも練習に励んでいきます。
最後になりましたが、本日会場に応援にみえた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10月24日(土)ソフトテニス新人大会西尾張予選 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日祖父江の森テニスコートで、新人大会の西尾張予選が行われました。対戦相手は海部地区の強豪校。全力のプレイで挑戦したものの、結果は惜敗。
一つ上の大会で戦ったことで、選手たちはさらなる刺激を受けたようでした。冬の限られた時間の中で、いかに質の高い練習をしていくか。この冬の努力が次の春、さらには夏の大会の結果を左右します。今日の悔しさを胸に、ますます力をつけていくことと思います。がんばれ、大南テニス部!
最後になりましたが、応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

10月20日(火)  ディベート部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も部活動終了後、ディベート部の活動を行いました。
限られた時間でしたが、生徒たちは先日の練習試合の反省などを生かして、一生懸命に資料を調べていました。
本番までの活動は、あと3回となりました。残りの時間は少ないですが、本番で力を発揮できるよう、今後も集中して準備に取り組んでいきます。

10月18日(日) ハンドボール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日大治町スポーツセンターにて、ハンドボールの西尾張大会が行われました。
 女子は1回戦で佐屋中と対戦しましたが、相手の固い守りに阻まれ、惜敗しました。
 男子は1回戦で犬山東部中学校と対戦しました。1点を争うゲームでしたが、お互いに声をかけ合いながら、最後まで良い雰囲気で試合をすすめることができ、14対13で勝利しました。2回戦では勝つことができませんでしたが、男女ともに西尾張大会という大きな舞台で試合をすることを通して、大きく成長すると共に、課題を見つけることができました。
 遠いところまで応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました。選手たちは応援を力に変えて、戦うことができました。これからしばらく大会はありませんが、冬に努力を重ねて、春の選手権大会では大きく成長した姿を見ていただきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

10月17日(土)  ディベート部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大和中学校と練習試合を行いました。前回の練習試合の反省を生かして、試合に臨みました。本番一週間前ということもあり、両校とも完成度は高まってきています。調べてきたことを生かせた部分もありましたが、課題もさらに見えてきました。
 試合後は両校の先生からのアドバイスをいただき、多くのことを学びました。
 10/24(土)、10/25(日)の大会に向けて、あと一週間練習に取り組み、試合に臨みたいと思います。

10月17日(土) 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターで西尾張駅伝大会が行われました。
 9月から今日の大会のために、練習を重ねてきました。限られた練習時間でしたが、生徒は一人一人目標を持ち、全力で取り組んでいました。本番も1秒でも速く、1つでも順位を上げようと一生懸命走り切ることができました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
本日:count up23
昨日:94
総数:512558
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140