3月12日(水)   夢を語る会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の手紙を読んだ後は、2年生全員で合唱をしました。そして、全員の色紙を掲げ、頑張っていこうという気持をさらに高めていきました。その後、学年主任から一年間の反省や、来年度の修学旅行についての連絡事項を保護者の方にお伝えしました。
 今年度もあと7日です。2年生のまとめをしっかりとして、3年生に向けて頑張っていきましょう!

3月12日(水)  夢を語る会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は「夢を語る会」を行いました。前半は、一人ひとりが自分が選んだ漢字の書かれた色紙を掲げ、今後に向けての決意表明をしました。その後、サプライズで保護者の方からの手紙を読み、多くの生徒が感動の涙を流していました。会場が温かい空気に包まれました。

2月28日(金) 授業を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業式」や「卒業生を送る会」を来週に控え、準備等で慌ただしい毎日を過ごしています。しかし、毎日の授業をおろそかにしてはいけません。2年生の授業の様子ですが、どの生徒も真剣な態度で取り組めています。来年度に向けて、この調子で頑張っていって欲しいと思います。

2月10日(月)     送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は午後、送る会の学年練習を行いました。
グループごとに分かれ、出し物の役割分担を決めたり、劇の内容を考えたりました。
 3年生に楽しんでもらえる劇にしようと、休み時間も熱心にアイデアを出し合う姿が見られました。
 
 

2月7日(金)   楽しい!調理実習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が調理実習を行いました。ごぼう、鶏肉、ニンジン、シイタケ、油揚げを鍋で煮て、炊き込みご飯を作りました。
 1時間の授業で、調理ー会食ー片づけは大変ですが、みんなで協力して何とかできました。これでまた一つレシピが増えたので、家庭で実践できるといいですね。

1月22日(水)     目標に向けて

画像1 画像1
 6限に、2年生は「夢を語る会」で発表する目標を考えました。
どんな言葉で発表しようか、辞書を片手に真剣に考える姿も見られます。
 じっくり考えて原稿に書き出してみることで、今後、どんな自分になっていきたいかを見つめ直すきっかけにもなりました。
 発表の日を、楽しみにしています。
 
 

10月22日(火)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕は涼しくなり、学習に取り組むにはとても良い気候です。
2年生の生徒たちが授業に真剣に取り組んでいる様子です。中間テストの反省を生かして、来月末の期末テストに向けて少しずつ頑張っていきましょう!

10月16日 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方にお越しいただいて、読み聞かせの会を開いていただきました。
今年は新見南吉生誕100周年ということで、「かげ」と「川」を朗読して頂きました。朗読中に音を取り入れたり、作者にまつわるクイズも出題されたりと、生徒もとても真剣に聞き入っていました。
貴重な体験をありがとうございました。

9月25日(水) スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語の授業ではスピーキングテストを行いました。ALTの先生と電話での表現を使って会話をしました。どの生徒も一生懸命に文を覚えて、発音に気をつけながら会話をしていました。ALTの先生からも「Very good!!」とほめていただきました。英語上達の近道は、たくさん会話をすることです。自信をもって、どんどん英語を話していきましょう。

8月26日(月)   普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は普通救命講習会が行われ、2年生の生徒が参加しました。大和消防署から6名の消防隊員の方に来ていただいて、いろいろと教えていただきました。DVDでやり方を確認し、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方も実習しました。どの生徒も真剣な態度で取り組み、もしもの時のための技術を身につけることができました。

8月5日(月)   職場体験お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校出校日で2年生は職場体験活動のお礼の手紙を書きました。お世話になった3日間を思い出して、心を込めて書いています。各事業所の方々には、お仕事が忙しいところ、受け入れていただき本当にありがとうございました。
 

7月31日(水)       職場体験活動3日目・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験活動の様子です。
建築現場では木材の加工、新聞店では広告の準備や部数の確認、介護福祉施設では物語の読み聞かせなど、さまざまな体験をさせていただきました。
 体験を終えて学校に戻った生徒は、友達とお互いの事業所での活動内容を報告し合っていました。自分で体験した内容も、友達から聞いた活動内容も、大いに勉強になったようです。
 事業所のみなさま、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

7月31日(水)       職場体験活動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動も、3日目をむかえました。
生徒たちは暑い日差しの中、自転車で事業所まで向かいましたが、活動中は疲れを見せることなく真剣に取り組んでいました。
職種が販売の事業所では、商品管理や品出し、レジ打ちなど、実際に店頭で体験をさせていただきました。

7月30日(火) 職場体験活動2日目・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験活動様子です。どの事業所においても、一生懸命に取り組む大和南中2年生の姿、普段とは違う新たな一面も見ることができました。
 普段の学校生活では決してできないことを経験させていただき、事業所の皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 明日は最終日です。感謝の思いを胸に、気を引き締めて取り組んでほしいと思います。がんばれ、やまなん2年生!

7月30日(火)       職場体験活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生、職場体験2日目です。本日もそれぞれの事業所で職場体験活動をさせていただいています。
 事業所の方の説明をしっかりと聞き、メモをとったり、実際に作業をしたりしながら新たな知識を吸収しています。
 事業所から学校に戻ってきた生徒たちは、活動の内容をうれしそうに報告してくれました。事業所のみなさま,ありがとうございます。

7月26日(金) 職場体験事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は来週の月曜日から3日間職場体験活動を行います。今日は活動についての事前指導が行われました。
 まず活動する職場ごとのグループに分かれ、体験の詳細について打ち合わせました。次に、体験時に職場の方へ質問する内容について確認をしました。
 続いて、学年主任の先生から職場体験の注意事項や心構えなどの話を聞きました。話を聞く表情は、どの生徒も真剣そのものでした。
 今回の事前指導で話されたことに気をつけて、いよいよ来週から職場体験本番です。『働く』ということの楽しさや大変さを、たくさん体験できる時間にしていきましょう。

7月11日(木)   2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
非常に暑い日が続きますが、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。
2年1組の英語の授業では、英単語を覚えようと大きな声で発音していました。2年2組は国語の授業です。漢字の書き取りに挑戦して先生から○をもらっていました。毎日の積み重ねが実を結ぶのです。頑張っていきましょう!!

7月8日(月) 職場体験へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、職場体験へ向けた活動が本格的に始まりました。
今日はそれぞれが体験をさせてもらう事業所への自己紹介カードを作成しました。
職場体験活動は今月末に行われます。
自分の将来について考える、良い機会にしたいですね。

6月26日(水) 植物を育てるために大切なもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生の技術科では「アイビー」を育てています。6月初めにアイビーをペットボトルに差してから3週間が経ちます。毎日観察し、必要に応じて水を替えています。
「大きくなってね」と言葉をかけている生徒もいました。
「根がたくさん生えてる!」と喜ぶ声も聞こえました。

 今後、土に植え替えをしていきます。どこまで育つのか楽しみです。

6月3日(月) 2年校外活動「ただいま!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールで楽しい思い出を作り,そして学年と学級の絆を深めてきました。スローガンのもと,素敵な時間を過ごせました。
 バスの到着を教頭先生,他の学年の先生が迎えてくださいました。うれしいことですね。先生方に「ただいま!」の声を届けました。
 暑い中,たくさん歩き, いろいろな世界を旅しました。今日は校外活動のことを家族で話をして,ゆっくり体を休めてください。
本日:count up7
昨日:70
総数:512263
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140