3月28日(金)  春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひと雨ごとに気温が高くなっています。今日は朝から晴れて、春の訪れを感じさせる陽気となりました。
校庭内や学校の周りの田んぼを見てみると、春の花がきれいに咲いていました。学校の花々や木々もみなさんの4月からの新生活を待っています。
新学期の開始まであと一週間となりました。春休みの課題や部活動に忙しい毎日だと思いますが、新学期に向けて少しずつ準備をしていきましょう。

3月27日(木)  野球部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、卒業した野球部の3年生と試合をしました。
3年生は、現役のときと全く変わらない動きを見せるだけでなく、あいさつや道具の整とんまできちんとするなど、最後まで後輩に見本を示してくれました。
試合後には卒業した3年生一人一人から激励の言葉をもらいました。後輩にとっては、今後の試合や練習の励みとなるものばかりでした。
3年生のみなさんには、この大和南中野球部で学んだことを次の進路先でも生かしてほしいと思います。

3月20日(木)   年度末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に大掃除を行いました。一年の最後の大掃除で、普段あまり取り組めない場所もしっかりと掃除することができました。生徒たちはみな真剣な表情で取り組んでおり、とても素晴らしいと思います。
 今年度も来週月曜日の修了式を残すのみです。一年の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

3月19日(水) 交通安全に気をつけています

 交通安全に気をつけて登校しています。
歩行者は2列,自転車は1列で登校しています。
見守ってくださる地域の方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(火) 清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も残すところあと4日です。
今週の週目標は「使っていた場所に感謝をして、掃除をしよう」です。
1年間を過ごした教室を中心に20日(木)の大掃除に向けて今まで以上に丁寧に清掃を行いました。感謝の気持ちをしっかりと持って清掃に励むことで心を成長させ、新年度を心地よく晴れやかに迎えてもらいたいと思います。

3月14日(金)   平成26年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に来年度前期の生徒会役員を決める、立会演説及び選挙が行われました。どの候補者も学校のために頑張ろうと、真剣な思いを伝えていました。そして、その演説を聞き投票する生徒たちも真剣な面持ちでした。気になる選挙結果は、月曜日の朝、昇降口にて発表です。

3月14日(金)   清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。自分の清掃場所をきれいにしようと一生懸命頑張っています。みなさんが毎日隅々まできれいにしてくれているので、清潔で気持ちのよい学校が保たれています。これからもきれいな学校が続くようにしっかりと取り組んでいきましょう。

3月14日(金)   選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も正門前で、生徒会役員に立候補した生徒たちが選挙運動をしています。今週は毎日早朝から、大きな声を出してアピールをしてきました。多くの生徒が立候補しており、学校のために頑張ろうという思いが感じられます。いよいよ、本日6限に生徒会役員選挙が行われます!!

3月14日(金) 公立一般入試最終日

 今日で公立一般入試も終わります。
朝早くからたくさんの卒業生が高校へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(火)  自己採点用紙提出

画像1 画像1
画像2 画像2
公立一般入試のB日程が終了しました。
午後からB日程のみを受検した生徒が、自己採点用紙を提出するために登校しました。
2日間緊張の連続で疲れが残っていると思いますが、登校した生徒は元気な笑顔を見せてくれました。19日(水)の合格発表が待ち遠しいですね。
13日(木)、14日(金)にはA日程の入試があります。まだ入試がある生徒は、あと少し緊張感を保って、力を出し切ってほしいと思います。

3月11日(火) 今日は面接です

 今日は公立入試2日目、面接です。今日も朝早くから卒業生が、それぞれの高校へ向かいました。面接対策講座で学んだことを生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(月) 今日から公立高校一般入試です

 今日から公立高校一般入試です。本校の卒業生も朝早くから、それぞれの高校に向けて出発しました。よい結果を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(水) 卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、1,2年生の女子生徒はコサージュ作りを行いました。
お花を生けてくださる先生方から、作り方を教えていただきました。生徒たちは繊細な生花を使っての作業にも、卒業する先輩たちの笑顔を思い浮かべながら丁寧に取り組んでいました。
いよいよ明日は卒業式当日です。すばらしい1日となりますように。

3月4日(火)卒業生を送る会 1・2年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、合唱曲2曲と感謝のことばを贈りました。「3年生の先輩方が学校を引っ張っていく姿は輝いていました!」3年生への尊敬の気持ちがよく表れていました

 2年生は,3年生の学校生活の思い出を劇で表現しました。3年生の先生役も登場し,会場が笑いに包まれました。最後には全員が集まって,言葉を送りました。2年生はこの送る会でとても頼もしく見えました。

3月3日(月) 子ども読書のまち宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の最後に,生徒会長から,一宮市の読書への取り組みのすばらしさや「子ども読書のまち」の意義について話がありました。一宮市の子どもたちで作り上げた宣言を紹介し,全校みんなで唱和しました。
 本との幸せな出会い,本との出会いが人生を変えたり,考え方が変わったりします。また,何度も読み返す本は,読むたびに感想が変わってくるものです。年齢の違いや経験の違い,また考え方の違いがあるからでしょう。
 みなさんの心に残る一冊はありますか。

3月3日(月) 表彰がありました,おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,朝礼で表彰が行われました。第59回読書感想文コンクール入選と読書感想画コンクール入選で計6名の生徒が表彰されました。おめでとうございます。
 これからも素敵な本との出会いがありますように!

3月3日(月)     送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に、卒業生を送る会の準備を行いました。
司会の練習や会場の清掃、飾り付けなど、各実行委員会の担当の仕事を一生懸命に行っていました。
 自分たちの仕事が終わったら、他の実行委員会の仕事を進んで手伝う姿も見られました。

2月27日(木) 3年生が学校をきれいにしています

 3年生の生徒たちが朝早く登校し、玄関と階段の汚れ取りなどの清掃活動を行いました。。3年生の先生方も生徒と一緒に活動に参加しました。昨日の6時間目は、3年生の全員で廊下の汚れ取りを行いました。卒業を前に、自分たちが学んだ学校をきれいにしようという3年生の生徒たちの思いは、きっと1・2年生にも伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 子ども読書のまち宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書は,言葉を学び,表現力を高め,創造力を豊かにし,感性を養ってくれます。本を読むことは,子どもたちにとって,人生を魅力的なものにしていく上で欠かせないことです。
 一宮市は,この地に育つすべての子どもたちが,本との幸せな出会いを体験することによって読書の楽しさを知るとともに,いっそう豊かな心が育つよう,家庭・地域・学校・図書館が一体となって,子どもの自主的な読書活動を推進してきました。
<子ども読書のまち宣言 前文より>

 一宮市の取り組みは他の地域にはないすばらしいものです。ぜひ,多くの本と素敵な出会いをしてほしいと思います。大和南中学校では校長室前に季節や行事などに関連させ,子どもたちに本を紹介しています。
 ご家庭でも親子で本を読みあったり,感想を伝えあったりする時間を取ってみてはいかがでしょうか。素敵な時間になると思います。

2月25日(火) あいさつキャンペーンへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
先週の月曜日から水曜日までの3日間、朝の登校の時間にあいさつキャンペーンを行いました。通学路で生徒会や代議員があいさつする姿を見てもらえたでしょうか。
その後のアンケートでは、『雰囲気が良くなり、地域全体が明るくなった。』『あいさつは、してもされても気持ち良いことだと思うので、これからも進んであいさつをしたい。』『あいさつをするきっかけが増えるだけで、あいさつに対する考え方がここまで変わるとは思わなかった。』など、たくさんの感想をいただきました。
実際に、自分からあいさつをする人たちや、大きな声であいさつをする人たち、あいさつを返してくれる人たちが、キャンペーン前よりも増えたと感じます。
今回のあいさつキャンペーンは、皆さんのご協力のおかげで成功に終わりました。これからも、今まで以上に明るい学校を目指して、みんなであいさつをしましょう。
(朝礼での生徒会長の言葉より)
本日:count up44
昨日:63
総数:510286
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140