3月31日(月) 平成25年度ありがとうございました。

画像1 画像1
 平成25年度最後となる本日。在校生だけでなく卒業生も,この度の異動で転勤や退職となった先生との別れを惜しんでいました。
 写真は,女子ハンドボール部の集合写真です。笑顔の別れを行いました。
 大和南中学校は,市内19中学校で1番人数の少ない学校です。だからこそ,先生と生徒のつながりは他の学校には負けません。
 この別れを経験することで,さらに成長をして,明日からの平成26年度にさらなる飛躍を誓い進んでいきます。
 今年度の本校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

3月31日(月) 第9回一豊杯剣道練成大会に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日剣道部は,今回で最後の大会となる一豊杯剣道練成大会に参加してきました。前回の大会から2カ月の間の練習の成果を出すことを目標に,選手たちは意気込んで試合に臨みました。結果は男女とも初戦敗退となりましたが,前回の大会の時よりも先に攻めることができるようになりました。あと少し,気合のこもった声を出せれば,あと少し残心を取ることができれば,もっと
“一本”の旗を審判にあげてもらえることができたのではないでしょうか。
 1人ではなくチームとして苦しい練習に耐え,着実にレベルを上げてきているやまなん剣道部。これからも段審査や級審査で合格することと,次の大会で審判に“一本”の旗をあげてもらえるような技をもっと磨くことを目標に努力を重ねていきます。平成26年度も応援をよろしくお願いします。

3月27日(木) 誰からも応援される部を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日男子ハンドボール部は、練習終了後に校内の荷物の整理・運搬や清掃等を行いました。黙々と一生懸命活動する姿勢が多く見られました。まだまだ未熟な面もありますが、これからもいろいろなことを体験したり、考えたりしながら、心をより大きく育てていくと思います。ハンドボール部は、技術だけでなく、中学生らしい礼節や思いやりなども大切にしたいと思います。そして心から応援してもらえるようなハンドボール部を目指して活動していきます。

3月26日(水) 明日の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため、本日予定されていたテニス男女の研修大会は延期となりました。明日は、女子テニスの1年生大会が一宮市総合体育館行われます。その大会に向けて、女子は午後から体育館で練習を行いました。1年生にとっては、初めての大会です。精一杯がんばってもらいたいと思います。
 なお、男子テニスの1年生大会は中止となりました。

3月25日(火) 春休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気は快晴です
爽やかな風が吹き、一気に春めいてきました

校庭などでは、生徒たちは部活動に励んでいます
運動するのに適したこの時期に実力をつけて
選手権大会などにのぞんでほしいと思います
みなさんの活躍を期待しています


1月28日(火) まよわず攻める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(土)に剣道部は愛西学園杯剣道練成大会に,12月の大会以降の練習の成果をためす大会として参加してきました。試合を行うことで見つけた課題は,相手に先をとられて打たれてしまうということです。多くの生徒が,迷ってしまい自分のできる最高の打ちを出し切れずに試合を終えてしまいました。だから,迷わないこと,先をとることをできるようにするために練習を再開しました。
 3月30日(日)に最後の一豊杯が行われます。少しでも強くなるためにさらに練習に励んでいきます。やまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。

1月20日(月)   寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本列島を寒波が襲っています。幸い一宮では雪は降っていませんが、3時頃から急に寒くなってきました。
厳しい寒さの中、生徒たちは真剣な態度で部活動に取り組んでいました。気温が低いとけがをしやすいと言われています。準備運動をしっかりとして、けがの防止に努め、春の大会に向けて頑張っていきましょう!

1月6日(月) 入学説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日に行われる本校の入学説明会で,1年生が新1年生とその保護者に対して,中学校の説明を行います。その説明の中で行われる部活動紹介の練習を各部活動で冬休みに行っています。
 剣道部は,わかりやすい見栄えのする紹介を目指して準備をしました。当日に剣道部に入部したいと思えるようにこれからも準備を重ねていきたいと思います。

12月25日(水) 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝を迎えました。
 生徒たちにとって、冬休み中の部活動は、この時期としてはじっくりと練習できる貴重な時間です。
 今日の午前中は、女子テニス部、女子ハンドボール部、剣道部が寒さに負けず元気に練習に取り組んでいます。
 選手権大会や夏の大会はまだずっと先ですが、今のがんばりがきっと後になって報われるはずです。

12月17日(火) ただいまコート整備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部では、先週からコート整備を行っています。
古くなったラインを取り除き、コートを平らにならしています。部員のみんなが協力をして、かなりきれいになってきました。あとは新しいラインを引くだけです。いつも使っているコートに感謝の気持ちを込めて、最後までしっかりと整備します。冬休みからは、きれいになったコートで思い切り練習できそうです。

12月6日        短い時間の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンド部は、ランニングを行いました。冬季は下校時刻が早く、部活動の時間が短いですが、その限られた時間の中で少しでも体力をつけようとがんばっています。

11月2日(土) バレーボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部は尾西第一中学校で西尾張大会に出場しました。相手は海部地区1位の強豪弥富北中学校。やまなんの選手は強豪相手にも臆することなく戦い、互角の打ち合いを見せるなど普段の力を存分に発揮してくれました。
結果は、惜しくも敗戦でした。しかし、強豪校と戦うことで、これまで感じたことのないレベルの高さを学んでくれたと思います。今日見つけた課題を胸に冬のトレーニング、練習に打ち込んでいきます。
応援ありがとうございました。

10月27日(日) ディベート大会決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
論題「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か」
昨日の予選を勝ち抜き、今日は地域文化広場で決勝トーナメントが行われました。
準々決勝では、肯定側に立ち多くの人が持つ「もったいない」の精神を背景に論戦を挑みました。
多くの食料が廃棄されている現状をどのように考えるか。このディベート大会を通して深く掘り下げることができたのではないでしょうか。結果は、準々決勝での敗退となりましたが、応援に駆けつけていただいた多くの保護者の方とともに考える機会になったと思います。
応援ありがとうございました。

10月26日(土) ハンドボール男子西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンドボール部は、大治スポーツセンターで西尾張大会に出場しました。
試合の開始直後は硬さが見られ、動きにぎこちなさも見受けられました。そのため前半は押され気味でした。後半に入ると動きも良くなり、目を見張るすばらしいプレーが随所に見られるようになりました。徐々に追い上げ、得点差も見る見る減っていきましたが残念ながら追いつく前に時間切れとなってしまいました。
 今回の大会で、学ぶことも多くありました。筋力の向上もその一つです。冬の間に体力の向上を目指していきます。
応援ありがとうございました。これからもがんばります!

10月26日(土) 一宮市中学生ディベート大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,本校大和南中学校で一宮市中学生ディベート大会予選リーグが行われました。予選リーグは,南部中・千秋中・丹陽中と大和南中の4校のリーグです。
 試合の結果は,南部中に2−1で敗れ,千秋中に2−1で勝つことができました。1勝1敗で丹陽中と並びましたが,得票数でリーグブロック2位となり,明日の決勝リーグに進出することが決定しました。
 明日27日(日)は,一宮市地域文化広場・10:45試合開始となります。
 本日は多くの方が応援に来てくださり,ありがとうございました。今日の反省を生かし,明日はさらに頼もしくなる大和南中の選手たちの応援を,またよろしくお願いいたします。

10月23日(水) 寒さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部は、西尾張大会に向けて日々練習に励んでいます。
ゲーム形式の練習では、仲間と声をかけ合いながら、積極的にプレーしていました。顧問の先生のアドバイスを熱心に聞き、さらによいプレーをしようと努力する姿が見られます。
 がんばれ、大和南女子バレー部!

 

10月20日(日) 女子ハンドボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,女子ハンドボール部は西尾張大会に出場し,弥富北中と戦いました。試合開始直後は押され気味,点差を離されましたが,徐々に追い上げ,同点まで追い上げました。後半は得点の入れ合いになり,試合終了直前には逆転をしたのですが・・・・残念ながら少ない時間の中で逆転をされ,終了のホイッスルが無情にも鳴り響きました。
 残念な結果でしたが,これも「学び」に変え,さらに向上を目指す女子ハンドボール部です。応援ありがとうございます。これからもがんばります!

10月19日(土) 西尾張駅伝大会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張駅伝大会、全力を出し切りました。

男女とも練習で培った走力を存分に出し切ってくれました。一本のタスキを大切につないでいく姿は感動を覚えるものでした。
スタート前の緊張感、走った後の爽快感は中学時代の大切な財産になると思います。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

10月19日(土) ディベート練習試合

画像1 画像1
 ディベート部は西成東部中学校で練習試合を行いました。今年度のディベート大会の論題「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か。」です。
相手の話をしっかり聞き,メモを取り,どの資料を使うのか,何を言えばいいのかを瞬時考えなければいけません。8人誰もが一生懸命に話す姿はすばらしいです。今日学んだことをいかして練習しましょう。改善・向上です。

 一宮市ディベート大会は以下のように行われます。応援をよろしくお願いいたします。
 ◎予選リーグ    本校        10:00〜14:50
 ◎決勝トーナメント 一宮市地域文化広場 10:00〜15:30 

10月19日(土) 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮県営グランドで西尾張駅伝大会が行われます。
夏休み明けから、今日のために練習を重ねてきました。また、県営グランドで試走も行い準備万端です。本番では存分に力を発揮してくれることを願っています。
7時40分元気に出発していきました。
大和南の生徒に応援をよろしくお願いします。
本日:count up14
昨日:70
総数:512270
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140