3月13日     2年生「夢を語る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校の中堅として、そして3年生への感謝の思いで献身的に動いた「送る会」と卒業式,3学期で大きく成長した2年生です。
 午後から「夢を語る会」が行われました。2年生一人一人が夢と希望を表した漢字一文字を色紙に描き、そして自分の考えを発表しました。その後、保護者の方からの手紙が渡されました。手紙を読む一人一人の表情はとてもうれしそうでした。親からの手紙、一生の宝物になりました。
 最後は歌声で2年生の力を見せました。「はばたこう明日へ」の合唱です。親からの手紙につづられた言葉を胸に……。すばらしい歌声が屋内運動場に広がりました。

 多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。2年生一人一人、自分の夢を語ることによって、3年生への一歩を踏み出しました。

2月13日(水) 2年生学年末テストに集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日から3日間,学年末テストを行います。今日は理科,英語,音楽の3教科です。写真は,音楽のテストの前の自習をしている様子です。じっくりと勉強してきたことを見直したり,隣の子と問題を出し合ったりしています。3教科,それぞれガッツポーズを出せましたか?1年間のまとめとなるテスト,努力の成果はきっと出ているはずです。
 14日(木)は,国語,社会,技術家庭の3教科です。全体を見直し,あいまいな部分を丁寧に復習しましょう。2年生,ファイト!応援しています!

2月6日(水) 質問学習にがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストの発表があり,下校後の質問学習も始まりました。今日は2年生男子数名が教室に残り,自主学習をしたり,英語の説明を先生から受けたりしていました。がんばっています。
 一つでも多くできることを増やし,納得いくテストにしたいものです。そのためにテスト期間中にどれだけ小さなガッツポーズを出せるかです。こつこつ積み重ねましょう!

1月24日(木)   調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、家庭科の調理実習でみたらし団子を作りました。米粉から団子を、そして、甘さ控えめの特製たれも作り、とても美味しく出来上がりました。楽しそうないきいきとした姿に、見ているこちらも自然に嬉しい気持ちになりました。
 

1月17日(木) 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、3月5日(火)に行われる「卒業生を送る会」に向けての、実行委員会を決めました。学級の役員が中心で話し合いながら、仲間のことを考え、自分たちで決めることができました。2年生の成長をうれしく思いました。
 来週から活動が始まります。小学校からお世話になってきた先輩たちに楽しんでもらえる会となるように、2年生が先頭に立ってつくっていきましょう。

12月19日(水) 2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,6時間目に学年レクリエーションを行いました。リーダー会が主催し,楽しい1時間となりました。
 まずは男女別,男子はドッジボール,女子はドッジビーで1組対2組で勝負です。後半は1組対2組のドッジボビー(ドッジとフリスビーの合体したもの)を行いました。ドッジボビーの結果は,2組が圧勝でした。おめでとう,2組!
 応援の声がいっぱい,そして笑顔がいっぱいの楽しい時間になりました。2年生のみなさん,がんばりましたね!

11月30日(金) 給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のあるクラスの給食の風景です。テキパキと準備する給食当番たち,放送委員のために給食を職員室へ届ける女子たち,御苦労さま。このクラスのすばらしいのは,何より「いただきます!」までとても早いことです。みんなで協力できるのはすばらしいことです。また,給食を食べる姿も…みんな幸せそうです。穏やかで笑顔がいっぱい給食でした。12月を迎える寒い日ですが,ほっとあたたかい気持ちにさせてくれた時間でした。

11月29日(木) 夢を語る会に向けて

画像1 画像1
 2年生では、3月に開催される「夢を語る会」に向けてのオリエンテーションを行いました。担任からは自分の中学時代のことや夢を持つことの大切さなどを話しました。中学生ではっきりとした夢をもつのは簡単なことではないのかもしれません。しかしながら、自分の夢や目標について真剣に考えることを通して、来年に控えている進路選択に対しての心構えをつくってもらいたいものです。

11月10日(土) 2年生クラス合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いてのクラス合唱は2年生です。
1組は「心の瞳」を,2組は「HEIWAの鐘」を歌いました。
さすが2年生,昨年の経験を生かしハーモニーもきれいに歌いきることができました。
結果は,2組が優秀賞となりました。2組のみなさんおめでとうございます。
1組のみなさんお疲れ様でした。

8月27日 2年生普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日は全学年が出校日でした。3年生は課題テストに午後まで集中し,そして部活動写真を撮りました。1年生は清掃場所へ行き,2学期の準備に!
 さて,2年生は普通救命講習会を行いました。消防署の方々から「命」についてのお話を聞き,いざという時にどう対処できるか,大切なことを学びました。
 ・心肺蘇生
 ・人工呼吸
 ・AED
 ・止血法
 ・応急手当
 人形を使って,一生懸命に心肺蘇生…などなど,何度も復習を行いながら講習が進んで行きました。消防署の方々から,「まじめに話を聞ける子たちですね!」と言葉をいただきました。また大和南の良さで,出会う方々を笑顔にすることができました。
 お互いが命を大切にし,命を輝かせて生きるためにも今日の学びは大切ですね。2年生,お疲れ様でした。

7月27日        職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験学習3日目です。生徒たちは、1日目よりも慣れた様子で仕事に励んでいました。大きな声であいさつをしたり、丁寧な態度でお客さんと接したりする頼もしい姿を見ることができました。
 今日で職場体験も終わりです。事業所の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

7月26日       職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事業所の方々に丁寧に作業の仕方を教えていただき、生徒たちは真剣に取り組んでいます。体験を通して、みるみる成長していく生徒たちの姿を頼もしく感じます。

7月25日       職場体験学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では本日より3日間、地域の事業所に協力をしていただいて、職場体験学習を行っています。短い時間ではありますが、働くということを肌で感じ、自分の将来について真剣に考えていってもらいたいです。

7月24日          気を引き締めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、職場体験の事前指導がありました。
明日25日(水)から3日間、それぞれの事業所でお世話になります。
グループごとに集合時刻や事業所の方への質問など、最終打合せをしました。
先生の説明を真剣に聞く姿から、やる気がしっかりと伝わってきました。
本年度は27の事業所の方々にお世話になることになりました。
事業所の方々、よろしくお願いいたします。

緑のカーテンには、さわやかな青色のあさがおが咲きました。
暑い日ざしに負けることなく咲く姿は、私たちを応援してくれているようですね。

7月11日(水) 職場体験学習に向けて

画像1 画像1
 2年生は7月25日〜27日まで、大和南中学校近隣の事業所で、職場体験学習をさせていただきます。今日は体験させていただいたときの質問を考えました。
貴重な体験を通して、将来について考えるきっかけにしていきたいものです。

7月5日     Tシャツづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業では、Tシャツの制作に取り組んでいます。
被服室をのぞくと、洋服のすそやそで口といった名称を学習していました。
どんなすてきなTシャツができあがるのか楽しみです。

6月25日(月)  研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、2年1組で社会の研究授業を行いました。
給食後、授業開始までの10分ほどの時間、グループで江戸時代の文化についての「かるた取り」をしました。この「かるた」は先生による手作りのもので、生徒たちは楽しんで取り組んでいました。
 授業内容は「天保の改革について」でした。「かるた取り」をしたこともあり、生徒たちはリラックスした表情で授業に臨むことができました。先生が発問するとすぐに手が挙がり、発表するなど活発に授業が行われていました。

6月19日(火)     はんだづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科の授業では、はんだづけに取り組んでいます。
安全面に配慮して、目にはゴーグルを装着しています。
今日は、はんだを吸い取る技術を学びました。
どの生徒もはんだづけに集中していました。

6月15日(金) 教育実習生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が実習期間を終えました。
最初は、生徒たちとの会話にぎこちなさがありましたが、3週間の間にすっかりと打ち解け、お互いの興味や趣味を聞きあうほどになりました。
最終日には、実習生から生徒たちへのメッセージが贈られ、生徒たちからは感謝の言葉と合唱でお礼をして、温かい雰囲気に包まれました。

今回の実習で学んだことを、いつの日か教壇で、生かしてほしいと思います。

6月5日     窯やさんへのお礼の手紙

画像1 画像1
2年生は、先日職業体験でお世話になった駄知町の窯やさんへ、お礼の手紙を書きました。「働くということがこんなに大変なのだということが分かった。」「お父さんやお母さんが働いてくれていることに感謝したい。」などの感想が多く、1日だけの体験でしたが、生徒たちにとってはかけがえのない経験になりました。夏休みに予定されている職場体験学習では、さらに働くということについての考えを深め、自分の将来について真剣に考えていってもらいたいです。
本日:count up25
昨日:70
総数:512281
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140