3月28日 新学期が待ち遠しいです

 校庭の桜も満開に近づきつつあります。1・2年生が作ったステンドグラスも新入生を待ち受けています。運動場では春の大会に向けて練習をしています。いよいよ新学期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) エコキャップの回収

画像1 画像1
 今年度生徒会の活動として、エコキャップ運動を行ってきました。今日は集まったキャップを地球保護団体の方に回収に来ていただきました。写真のキャップは小学校で回収したものと合わせたものですが、みなさんのご協力のおかげでたくさんのキャップを集めることができました。
 集められたキャップは400個でポリオワクチン1人分として換算され、貧困地域の子どもたちの命を救うことにつながります。来年度も引き続き行う予定なので、これからもご協力よろしくお願いします。

3月25日(月) 一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、iビルで「一宮市子ども読書サミット」が行われました。中学生と小学生が集まり、「子ども読書のまち宣言」の文案について積極的に意見交換をしました。本校の代表生徒も、グループの司会者として意見をまとめたり、全体の場で発表したりするなど、大いに活躍しました。

3月25日(月) 春休み・桜が咲き始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春風に冷たさがまだ感じられます。東京方面では桜が満開だとか…。大和南中学校の桜は今,咲き始めました。控えめに風に揺れながら咲いていました。
 本日は午前中にハンド男女,テニス男女の部活動が行われています。バレー女子と野球部が練習試合に出かけています。
 春休みは計画的に過ごせていますか?規則正しい生活で心と体も健康に!

3月21日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度の修了式が明日に迫った本日の午後,1年間お世話になった教室や学校をきれいにするために大掃除を行いました。日ごろの10分間の清掃の時間ではできない部分まで清掃したり,こびりついた汚れを一生懸命こすり落としたりすることができました。また,教室や廊下の掲示物をはがしました。はがし終わった後は,なんとなくさみしく,いよいよ今年度の最後の時間が近づいているという事実を生徒たちは感じることができたのかもしれません。
 卒業した3年生は,本日,公立高校の合格発表を終えました。明日から高等学校の出校日に参加する生徒もいます。

 来年度の生活は,確実にすぐそこまで来ています。まずは,明日の修了式をきちんと迎えて,今年度との別れをきちんとしてほしいと思います。そして,来年度に向けた目標をきちんと立てましょう。

3月19日(火) 朝のゴミ拾い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会が毎週火曜日に行っている学校周辺のゴミ拾い活動も、今日が今年度最後となりました。植え込みの根元にある取りづらいゴミも、火ばさみを使って取り、地域をきれいにすることができました。
 このゴミ拾いは先輩たちが自主的に始めたことから起こった活動です。良き伝統を受け継ぎ、後輩に伝えていってほしいと思います。

3月15日(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度の生徒会役員を決める選挙がありました。どの立候補者の演説からも、この大和南中学校をよりよくしていきたいという強い熱意が伝わってきました。
 もうすぐで今年度も終わりです。来年度も、新しい生徒会役員を中心に、全校生徒で協力してすばらしい学校を作っていってほしいと思います。

3月14日   公立高校入試B日程

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から公立高校一般入試B日程が始まりました。
学校に集合する生徒、学校近くの駅に集合する生徒、それぞれの集合場所からみな元気に出発していきました。
今日の学力検査では、これまでの努力を生かして、最後の最後まで粘り強く臨んできとほしいと思います。

3月12日       公立高校入試二日目・朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は公立高校入試A日程の二日目で、卒業生は元気よく入試に向かいました。
1・2年生もまだ寒さの残る中、元気に登校しています。また、朝早くから生徒会役員が学校の周りのゴミ拾いをしてくれています。
春はまだ少し先ですが、それぞれの活動にしっかりと取り組んでいきましょう。頑張れ、やまなん!

3月8日(金)  入試事前指導

 感動的な卒業式から一夜明け,今日は3月11日から始まる公立高校一般入試の事前指導がありました。最初に校長先生から激励の言葉をいただきました。みんな真剣な表情で聞いていました。きっとよい結果をもたらしてくれることでしょう。
画像1 画像1

3月6日(水)    卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の女子は、明日の卒業式に向けて、コサージュを作りました。
 毎年、お茶・お花の会でもお世話になっている講師の先生方から、コサージュの作り方を教わりました。生徒たちは、卒業する先輩たちの笑顔を思い浮かべながら、1つ1つの工程に、丁寧に取り組んでいました。完成したコサージュは、1つ1つに個性が表れていて、どの作品もとてもきれいに仕上がりました。
 卒業生たちの輝く未来に想いを込めて。明日は、素晴らしい1日になりますように。

3月1日      卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、全学年で卒業式の練習をしました。卒業証書授与の練習も行い、在校生たちは卒業証書を受け取る先輩たちの後姿をじっと見つめていました。
 歌の練習では、さすが3年生でした。卒業への気持ちが伝わってきて、胸にじんときました。在校生たちも練習するにつれて少しずつよくなっていきました。
 3年生と過ごせる時間もあとわずかです。来週は卒業生を送る会があります。3年生によい思い出を残してもらえるよう、在校生のみなさん頑張りましょう

2月27日(水) 招待状を手に小学校へ

画像1 画像1
 卒業生を送る会まであとわずかとなりました。今日は生徒会長が大和南小学校を訪問し、招待状を渡しました。「卒業生だけでなく、見ている人全員が感動することができる会にしたいと思います。」という言葉から、会を成功させたいという強い気持ちが感じられました。残された時間はあとわずかですが、全員の力を合わせて、一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

2月20日          送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限目は、3回目の送る会実行委員会を行いました。
回数を重ねるごとに計画も具体的になり、作業も順調に進んでいます。
招待状・広報実行委員会では、ポスターを完成させました。
一人一人がイラストを一生懸命描き、心のこもった作品がたくさんできました。
次回の実行委員会で校内に掲示するので、楽しみにしていてください。
 

2月18日 それぞれの学年ががんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学級閉鎖が解除され,全学年がそろいました。3年生は愛知県公立高校推薦入試,1年生は学年末テストと,この時期はなかなかゆったりとした気持ちで過ごすことはできそうもありませんが,それぞれの学年がやるべきことをきちんとやろうとがんばっています。

2月7日 私立一般入試3日目です

 私立一般入試も3日目になりました。今日も数名の3年生が受験校に向けて出発しました。みんながんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2月6日(水) 学年末テスト範囲発表(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2年生の学年末テストの範囲発表がありました。範囲表を見ながら熱心にテスト勉強の計画を立てる姿が印象的でした。
 今回のテストが今年度最後の定期テストになります。これまでで最高の取り組みをし、自己ベストを目指してほしいと思います。

2月5日 愛知私立一般入試が始まりました

 今日から愛知私立一般入試が始まりました。本校も朝から多くの生徒が受験する高校に向かって出発していきました。よい結果が出ることを願っています。
画像1 画像1

1月31日(木) 「家庭の日」・市民運動の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、家族のふれあいのある家庭づくりの推進につとめています。また、2月を強調月間とし「家庭の日」市民運動を実施します。親子の対話を心がけ、明るい家庭づくりをすすめましょう。
 <お知らせ>
 平成24年度一宮市青少年健全育成推進大会が下記のように開催されます。事前申込は必要ありません。
 日時    平成25年2月26日(火)  午後1時30分開会
 場所    一宮市民会館
 記念講演  演題 『 困難を抱える子どもと若者のためのコミュニティづくり』
        講師  放送大学 教養学部
 教授  宮本 みち子 氏 
 実践発表  今伊勢中学校区青少年健全育成会
        奥中学校区青少年健全育成会
                                            問い合わせ先    一宮市福祉こども部青少年育成課 内線 7881

1月28日 ハンドボール部大活躍!

 1月26日(土),27日(日)に行われたハンドボールの1年生大会で,見事女子が優勝,男子が準優勝を獲得しました。これまでの地道な練習の成果が発揮されたと思います。これからさらに強くなってほしいです。
 優勝,準優勝,おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19
昨日:76
総数:512205
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140