3月25日 野球部 練習大会

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は一宮市西地区の練習大会に参加しました。
本日の第一試合は萩原中学校、第二試合は尾西第三中学校と対戦しました。第一試合は投打のバランスがかみ合い勝利しました。第二試合は序盤から大量点を失う苦しい展開となりましたが、生徒はみな互いに声を掛け合い、力一杯のプレーを見せてくれました。
明日も午後から奥町グランドにて、尾西第一中学校との試合があります。明日の試合もベストを尽くし、来月の選手権大会につながるような戦いをしていきたいと思います。

3月7日(木)   最高の1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後、3年生は門送を終え、家族や友達と記念写真を撮りました。とてもいい表情ですね。これからもこの笑顔を忘れずに、頑張ってください。3年生のみなさん、幸せになってくださいね!!

3月7日(木) 第31回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生代表の送辞,そのあたたかさを聞きながら涙する卒業生,「感謝」の思いを伝えました。3年生の答辞,仲間との別れを実感し,涙を誘いました。多くの卒業生の頬を涙が伝っています。また,保護者の方々,先生方,来賓の方々も…。
 その高まる思いを「卒業式の歌」に込めました。涙を流しながらも大きな口を開け,歌いきる男子,流れる涙をふくことなく歌いきる女子,万感胸に迫ります。3年生の担任を先頭に退場するときの卒業生は,別れの悲しさを乗り越え,未来へ!という表情に見えました。
 「第31回大和南中卒業式」は,厳かに,そして温かな心で包まれて終えることができました。

 3年生の保護者の皆さま,卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
 ご来賓の皆さま,ありがとうございました。

 片づけは2年生,その動きに「最高学年」になる自覚と自信を感じました。素敵な1日を陰で支えることができました。

3月5日   卒業生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生からのお礼の言葉の様子です。代表生徒が感謝の意を込めて在校生にお礼の言葉を述べました。

合唱祭の学年合唱曲の「COSMOS」とアカペラの「ふるさと」2曲が披露されました。
さすがは3年生。その歌声は素晴らしく、多くの人々に感動を与えました。

3月5日   卒業生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生が長い間かけて制作してきたステンドグラスが披露されました。
今年のテーマは「3年間の春夏秋冬」です。カラフルで美しい作品に会場内の人々が魅了されました。

在校生からの励ましの言葉では、代表生徒が激励と感謝の言葉を述べました。

最後の在校生による合唱では、「はばたこう明日へ」が歌われました。一生懸命歌う在校生の姿は3年生に大きな感動を与えたと思います。

3月5日   卒業生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方からの贈り物です。
多くの先生方が次々とステージに登場しました。
普段とは違った先生方のパフォーマンスを見て、会場は笑いの渦に包まれました。

職員合唱は、「どんなときも」でした。
歌詞には今後の生活の励みとなるようなフレーズも含まれており、3年生のしっかりと聞く姿が印象的でした。

職員合唱のあとには、3年生の学年主任の先生が3年生に向けてメッセージを送りました。
3年生の生徒はその言葉をしっかり受けとめてくれました。

3月5日   卒業生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のアルバムと転任された先生方からのメッセージの様子です。
思い出のアルバムでは、3年間のできごとをスライドで振り返りました。1年生頃の写真を見て懐かしく思ったり、みんなで協力した行事での写真に感動したり、笑いと涙ありの素晴らしいものとなりました。
転任された先生方からのメッセージでは、1、2年生のころにお世話になった先生方の手紙に、3年生はみな真剣に耳を傾けていました。

3月5日   卒業生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラムとプログラムの間には、生徒会からの出しものや1、2年生からの部活動メッセージで楽しみました。

3月5日   卒業生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からの贈り物です。
まずは、「大和くん」と「高井くん」を主人公にした劇を行いました。
劇の途中には、3年生担当の先生を演じる生徒も出てきて、会場の笑いを誘いました。
各先生の特徴をよくつかんでいて、3年生も満足げな様子でした。
その後、3年生に向けてのメッセージを述べました。思いのこもったメッセージは、きっと3年生の胸に響いたことでしょう。

3月5日   卒業生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からの贈り物の様子です。
「サヨナラじゃない」と「ありがとう」を歌いました。
素晴らしい歌声とメッセージは、3年生の心にしみるものとなり、感極まる生徒もいました。

1月21日(月) 入学説明会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さ厳しい中でしたが,本日,入学説明会を無事に終えることができました。多くの保護者の方々に参加していただき,ありがとうございました。また,大和南小の6年生の児童のみなさんもありがとうございました。わずかな時間でしたが,中学校のことを知ってもらえたでしょうか。1年生の活躍はどのように映ったのでしょうか。また,わからないことや不安に思うことがあるかと思います。その際は何なりと聞いてください。よろしくお願いいたします。
 小学校6年生のみなさんの最後のあいさつの元気さ,明るさがとても印象に残っています。来年度は,きっと素敵な中学校生活が送ることができると今日のみなさんを見て感じました。ぜひ,残り少ない小学校生活を思いきり満喫し,中学校に来てください。
 保護者の皆さま,小学校の校長先生,担任の先生方,そして6年生のみなさん,本日はどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

12月14日     和楽器演奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年3回の練習の成果を発揮して、息の合った演奏を披露しました。

1年生「さくら」
2年生「荒城の月」
3年生「祭り太鼓」
学年が上がるごとに曲の難易度も高くなり、聴きごたえがありました。
教えていただいた斉藤先生には
「チーム力を見事に発揮することができました」
という温かいコメントをいただきました。

また、筑紫和邦会のみなさんによる演奏を聴かせていただきました。

静寂の中に箏や尺八の美しい音色が響き、日本の伝統文化のすばらしさを感じるすてきな時間を過ごすことができました。
これまで教えていただいた和楽器のよさや和の心を、今後も心のどこかに持ち続けていきたいです。すばらしい演奏をありがとうごさいました。

12月12日       避難訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7時間目に避難訓練を行いました。今回は不審者対策で、1F東廊下に不審者が現われたという設定で行いました。全校生徒は、みな真剣な表情で素早く避難することができました。不審者役の先生を取り押さえる訓練も行い、不測の事態に備えました。起きてはいけないことですが、いつ、何が起こるかは、誰にもわかりません。学校としては、万全の態勢を整えていきたいと思います。

11月10日(土) 全校合唱・ふれあい合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩後,全校合唱を行いました。
曲名は「心の中にきらめいて」です。156名での合唱は一味違った良さがあります。
練習以上の力を発揮し,素晴らしいハーモニーをつくりあげることができました。
 講評と結果発表のあと,来場された皆さんと一緒にふれあい合唱の「ふるさと」を斉唱で歌いました。今日の素晴らしい合唱祭を締めくくるために素晴らしい歌声が体育館内に響き渡りました。
 本日,大和南中学校合唱祭にご来場されたすべての方々にお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。これからも大和南中学校をよろしくお願いします。

11月10日(土) 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後から「平成24年度合唱祭」を実施いたしました。
今年のテーマは「心に届け 仲間と絆 この音色」です。

各学年の曲名は、以下の通りです。
1年生学年合唱
「Let's search for Tomorrow」
2年生学年合唱
「With You Smile」
3年生学年合唱
「COSMOS」

たくさんの地域の方、保護者の方にご参観いただきました。
ありがとうございました。

11月7日(水) 全校合唱「心の中にきらめいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7時間目に全校合唱の練習を行いました。合唱曲は「心の中にきらめいて」です。
歌詞の中に次のようなフレーズがあります。
 「あの日うたったハーモニー ずっと僕は忘れない」
 「あの日誓ったことば ずっと僕の宝物」
 3年生にとって,最後の合唱祭,今年,学級で歌う曲,学年で歌う曲,全校合唱曲はまさに心の中にきらめいて,大人になっても忘れない1曲になるにちがいありません。そんな思いを持って,3年生が歌声で,1・2年生を引っ張っています。

11月3日(土) 「歩こう大会」に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和町連区「歩こう大会」が行われました。本校からも、生徒・保護者・地域の方そして、職員が参加しました。少し肌寒さの感じられる気候でしたが、歩くにはちょうど良い天気でした。コースは5700m、「妙興寺」や「戸塚の七つ石」など地域の歴史的遺産を見学しながら歩きました。途中「一宮市博物館」にも寄り、学芸員の方の丁寧な説明を聞くことができました。
総勢、数百名という大人数での「歩こう大会」、地域の中での小旅行を存分に楽しむことができました。

10月25日  小中ふれあいごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、小中合同でごみゼロ運動を行いました。
小学生と力を合わせて、普段生活している地域の清掃を行いました。
中学生は自分のことだけでなく、小学生にも声をかけながら一生懸命清掃する姿が印象的でした。今後も、地域の一員としての自覚を持ち、地域の環境に関心を持って生活してほしいと思います。


9月22日(土) 小中合同運動会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下,小中合同運動会は楽しく,明るく,元気に終えることができました。振り返れば,夏休みからアイディアを出したり,練習したりしてきた実行委員。9月に入り,残暑厳しい中,炎天下での練習。1か月以上,今日の運動会に小中合同で素晴らしいものにしようとがんばってきました。
 今日の子どもたちの姿は,中学生としての自覚に満ち,演技,応援,また準備に片付けまで,本当にきらきらと輝いていました。達成感,感動,いろいろな気持ちがあふれていることと思います。また今日の日を成長の糧としていくはずです。
 支えてくださった保護者の方々,応援をしてくださった地域のみなさん,エネルギーを与えてくれた小学生のみなさん,本当にありがとうございました。すばらしい運動会の1日でした!

今のところ、点数は?

画像1 画像1
午後の部も順調に進んでいます、後は紅白リレーを残すのみとやりました!まだまだわかりません、勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか?

本日:count up38
昨日:61
総数:510341
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140