1月26日        読み聞かせ 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)に行われる1年生読み聞かせ。
今、着々と準備が進んでいます。
出し物は……サプライズとしてお楽しみ。
不思議な楽器も登場しますよ。

1月21日       PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会では、今年度の感想を交換し合いました。委員の皆様からは「ありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。

今年度も、PTA活動が順調に進み活発に活動が行われているのも、役員・委員の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

1月21日        PTA役員会

画像1 画像1
委員総会の前に、校長室で役員会が行われました。
役員のみなさんの雰囲気も和気あいあいとして、これからの計画の話し合いも順調に進められました。

12月2日       PTA便り 制作中

画像1 画像1
午後1時30分から、PTAのみなさんが本校で「PTA便り」を作ってみえました。制作は約2時間かかり、熱心に取り組んでいただきました。
配布されるのを楽しみに待っています。

11月20日      小中合同リサイクルバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南っ子発表会と同日に、大和南小でリサイクルバザーが開かれました。
オープン前から長い列ができて、大盛況でした。 このバザーのために、体操服・ジャージなどを出していただき、ありがとうございました。また、PTA役員の方々には準備・運営にご参加いただきました。 本当にありがとうございました。

11月11日        プレゼント

画像1 画像1
昨日の給食試食会の折に、保護者の方からこんなかわいい花をいただきました。
今は、校長室に飾らせていただいています。
本当にありがとうございました。

11月10日       給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、12:00から給食試食会が開かれました。
学校給食共同調理場の栄養士さんからも、食育につながるお話があり、とても和やかな会になりました。
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、きのこのクリームシチュー、エビカツ、ボイルキャベツ、牛乳です。
たくさんご参加いただき、本当にありがとうございました。

11月10日       PTA文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、アルミ缶アートを制作中です。
飲み終わった缶が、こんな美しいアートに変身します。みなさん、熱中して作ってみえました。 できあがりが楽しみですね。

11月5日   学校運営協議会推進(準備)委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校にて学校運営協議会推進(準備)委員会が開催されました。
会では、小中合同運動会の反省、交通安全、小学校での取り組みについて話し合われました。特に、小中合同運動会については、次年度に向けて多くの意見をいただきました。こうした意見をふまえて、今後の取り組み方を小中合同で検討していきます。また、交通安全面では、中学生の自転車通学の指導の徹底をしていきたいと考えています。
地域の方の温かい御支援をいただきながら、生徒たちの健やかな成長を願って、これからも活動を進めていきたいと思います。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。今後もご協力、よろしくお願いします。

9月3日         暴風警報を知るには

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAのお母さん方が「一宮市だけの暴風警報はどうやって知ったらいいんですか?」と質問がありました。

職員室のTVを見ながら、リモコンのデータボタンを活用して、情報の確認方法をお伝えしました。

9月3日         校長室の前には

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA役員のみなさんが、校長室の前に置いてある書籍に気づかれました。
セレクトされた本は3冊。
「3・11 心の残る140字の物語」
「3・11 世界中が祈りはじめた日 PRAY FOR JAPAN」
写真集「再起」

生徒たちにぜひ、「開いてほしい」「読んでほしい」という気持ちが込められています。

お母さん方も足を止めて、本を開いていらしゃいました。
生徒のみなさんも、ぜひ!

9月3日        第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の状況が心配される中、PTA役員の皆様にお集まりいただきました。
委員総会後、各委員会に分かれて話し合いをされました。
強風の吹く中、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

7月2日        第1回 大和南中学校区青少年育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、大変お世話になっている地域の皆様や一宮警察署の方をお迎えして、青少年育成会が開催されました。
また、大和南小・大和南中の生徒指導担当より両校の現状を伝えました。
心身ともに健やかな生徒の育成のために、これからも地域の方々と協力して、子どもたちを見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


7月2日        第1回 学校運営協議会(準備)委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校図書館で、準備委員会の事業計画についての話し合いが行われました。
教頭からは、「今なぜ、コミュニティーか」と題し、パワーポイントを使って提案がありました。また、大和南小の教頭先生からも「小中合同運動会」について説明がありました。
今年度も地域の方と協力し、そして、生徒たちが積極的に地域社会に貢献できるような活動を進めていきたいと思います。参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

7月1日         地域ぐるみで青少年の健全育成を

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みは子どもたちの成長にとって大切な時期です。一方、生活の乱れや有害な環境に接する機会が増え、非行が芽生える時期です。そこで、一宮市では7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施します。

〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜
〜 万引きを しない させない 許さない 〜

6月18日         PTAスポーツを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例のスポーツを楽しむ会が行われました。
各学年クラスをチームとして2試合ずつビーチバレーを行いました。各チームのチームワークは素晴らしく,どの試合も白熱し,その熱気と迫力はとてもすごかったです。
その後の懇親会では,生徒の様子を話したり,お互いの自己紹介をしたりと和やかな時間を過ごすことができました。
大すき!やまなん!!
PTAの皆様との共通の合言葉になりそうですね。
ご参加いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

5月30日        PTA研修視察

画像1 画像1
雨が心配されましたが、よい天気になりました。
コカ・コーラ 東海北工場、中部国際空港 セントレアを見学し、ランチバイキングを楽しみながらの一日でした。
30名近くの参加者があり、バスの中は終始、笑顔でいっぱいだったそうです。
研修視察に参加していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4月2日        事前打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年度PTA委員総会の打ち合わせが行われました。
和やかな雰囲気の中で話し合いが進められ、9日(土)の総会の準備をしていただきました。本当にありがとうございました。
本日:count up2
昨日:61
総数:510305
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140