11月30日       琴の練習 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日の和楽器演奏発表会に向けて、今日から練習が始まりました。楽譜とにらめっこしながら、指使いや音の出し方などを先生から教わっていました。美しい琴の音を聴くと、もう12月だなぁと感じますね。

11月30日       落ち葉の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
紅葉の見ごろも終わり、木々も秋から冬へと衣替えです。
生徒会を中心に、朝のあいさつをしながら、校門前の落ち葉をきれいに清掃してくれました。さわやかな朝の光景です。

提出物 11月26日        登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕の冷え込みが厳しくなり、登校時にマフラーやコートを着用している人が多くなってきました。テスト2日目の朝。インフルエンザがはやることなく、生徒たちは元気に登校しています。あと1か月ほどで冬休みとなりますが、無事に2学期を乗り切ってもらいたいです。

11月25日         図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の図書館には、週に2日、司書の方がみえて、本の紹介や整理をしてくださいます。今日、たくさんの新しい本が入りました。テストが終わったら、ぜひ図書館に足を運んでみてください。

11月24日        冬支度 2

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉の季節も終わりに近づき、今日もごみ袋いっぱい集めることができました。
また、ベコニアも緑化委員会で剪定しました。霜にあたらないように軒下に入れ、上手に冬を越せるよう育てていきたいです。

11月22日        冬支度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストも迫ってきました。体調管理も大切な時期です。ST後には、みんなでストーブを設置しました。
また、美化整備事業の作業員の方が、廊下や階段の汚れをきれいに落としてくださいました。さっぱりと美しくなった環境の中で、テストに向けてがんばりましょう。

11月19日        質問学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト週間に入りました。放課後の質問学習にも、多くの生徒が参加していました。先生たちは質問を受けながら、学習のポイントを丁寧に教えていました。土日も計画的に学習を進めていきましょう。

11月18日         小中合同講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、落語家の雷門獅篭さんと雷門幸福さんをお招きして、落語会が行われました。生徒は、初めて見聞きする落語に興味津々。また、みんなの前でそばを食べるしぐさを披露するなど、大活躍した生徒もいました。1時間中、体育館が笑いに包まれていました。

11月17日         大和南小訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日から3日間、大和南小学校は学校公開日です。1年生は秋を感じさせる落ち葉やどんぐりを使って、お面を作っていました。また、どの教室も子供たちのすばらしい作品が掲示され、とても温かみを感じました。

11月16日      招待状をありがとう

画像1 画像1
大和南っ子発表会の招待状を持って、児童会長さんが中学校に来てくれました。
かわいい笑顔の訪問者に、思わず生徒会長もにっこり。
発表会が大成功するよう、心から応援していますね。

11月16日        校庭もすがすがしく

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から樹木の剪定が始まりました。きれいに刈り取られた校庭は美しいです。
落ち葉を集めていると、冬が近づくことを感じますね。

11月12日        合唱祭の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各実行委員会ごとに、生徒たちは、椅子並べや照明のセット、花飾りなどを行いました。みんないっしょうけんめい取り組んでくれたので、華やかな会場を作ることができました。いよいよ明日は、合唱祭本番を迎えます。ぜひ、生徒たちの活躍ぶりを見ていただきたいと思います。

11月11日         文化教室・給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文化教室と給食試食会が行われました。文化教室では、野田屋さんをお招きして、和菓子の作り方を教えていただきました。たくさんの方に参加いただき、たいへん有意義な会となりました。ありがとうございました。

11月10日        全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス合唱・学年合唱・全校合唱と本校の生徒たちは、それぞれ3曲の歌を歌います。
今日の練習も、生徒全員のよい歌声が、体育館に響いていました。

11月9日 赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、生徒会が中心となって、朝の挨拶運動の時間に募金活動を行っています。集まったお金が障害者の方やお年寄りの方々の役に立つように、生徒会が協力を全校生徒に呼び掛けていました。

11月8日        朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校公開週間です。
先生方と元気にあいさつ。13日(土)の合唱祭めざしてがんばりましょう!
また、学校給食献立募集入賞の表彰がありました。おめでとうございます。

11月6日       深まる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナンキンハゼも美しく紅葉し始めました。
毎週、水やりをしていただきベコニアも2年目の秋を迎えます。グラウンドからは、野球部のかけ声が…。
おだやかな秋の朝です。

11月5日        合唱祭に向けて練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭まで1週間です。はじめの頃にばらばらだった歌が、きれいなハーモニーを奏でるようになりました。来週土曜日は、どの学級もすばらしい合唱を聴かせてくれるでしょう。

11月4日       先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
大和連区公民館長の森川昌樹先生をお迎えして、勉強会を持ちました。
教育は時代とともに変わりながらも、変わらず大切なことがあります。長年、教職に就いてこられた先生からも、その「不易」について多く学ぶことができました。先生の教育にかけてこられた「情熱」に負けぬよう、これからも研修を重ねていきたいと感じました。
森川先生、心に残るご講義を本当にありがとうございました。

11月4日        租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、税務署から先生をお招きして租税教室が行われました。3年生の生徒は、税金について学び、その大切さを改めて考えることができました。

本日:count up1
昨日:70
総数:512257
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140