3月8日        卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳かな雰囲気の中、69名の卒業生一人一人に、卒業証書が授与されました。
どんな時も笑顔を絶やさず、ひたむきな姿を見せてくれた3年生のみなさん、本当にありがとう。
大和南中での3年間を忘れず、新しい道を歩んでください。

3月3日       送る会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、卒業生の合唱と全校合唱です。生徒全員で「大切なもの」を感動的に歌い上げました。167名の心が一つになって、体育館に響きわたりました。
8日の卒業式もきっと感動の一日になると思います。
ご参観いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3月3日        送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のステンドグラスのテーマは「タイムリープ」と「思い出のパズル」
2年生が心をこめて作りました。この美しい窓は、卒業生を送り、4月には新入生を迎えます。

3月3日       送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生方の贈り物です。
ここに来るまでの、毎晩の練習ぶりをみんなに見てもらいたかった。温かい先生方の愛が伝わったでしょうか。

3月3日      送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて「2年生からの贈り物」
テレビ番組を組み合わせながら、3年間の思い出を振り返る劇は、爆笑の連続でした。2年生のチームワークの良さも抜群でした。

3月3日        送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングは、「1年生からの贈り物」
歌のプレゼントに早くも、感激の涙が……。最後のメッセージに1年生の心がこもっていました。

3月3日        卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長のあいさつで、送る会がスタートしました。
地域の方々もたくさんお越しいただきました。
さぁ、在校生から先輩へ感謝の気持ちを伝える会の始まりです。

12月22日        2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、「琴を教えていただいた先生方など、人生の先輩に学ぶことはたくさんあります。義務教育の中で自分の基礎を作り、よい人と出会い、自分の本当にやりたいことを見つけてほしいと思います。そのためにも今やるべきことをしっかりと見据えて、さらに3学期に向けて成長してくれることを願っています。」とお話がありました。
また、尾教研書写作品コンクール、赤い羽根ポスター入賞の表彰がありました。おめでとうございます。

12月17日        大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期もあと5日で終わりとなります。きれいな学校で3学期を迎えるため、みんなで大掃除を行いました。全校が一丸となって取り組んだので、普段の掃除ではなかなか手の届かない場所まできれいにすることができました。これで、新学期をすがすがしい気持ちで迎えることができそうです。

12月16日        和楽器演奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、和楽器演奏発表会でした。生徒は今までの練習の成果を発揮し、1年生「さくら」は優雅に、2年生「荒城の月」はしっとりと、3年生「祭り太鼓」は華やかに琴を奏でていました。その後、筑紫和邦会の方々による演奏が行われました。生徒たちはその音色の美しさに、耳を傾けていました。琴を教えてくださった先生方、すばらしい演奏を披露してくださった筑紫和邦会の方々、本当にありがとうございました。

12月8日        保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい夕焼けの後、三日月が上る頃にも、各教室では保護者の方と担任との面談が続いています。3年生の待合室でも、熱心にパンフレットなどを親子でご覧になっていました。明日もよろしくお願いします。

11月29日       人権映画鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、体育館で「トイ・ストーリー3」が上映されました。笑いの中にもホロリとさせられる内容で、生徒たちも楽しい時間を過ごすことができました。

11月13日        合唱祭 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
167名で歌う全校合唱「大切なもの」
涙をこらえながら歌う生徒もありました。
いっぱいの感動をありがとう!

11月13日        合唱祭 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいハーモニーを、聴かせてくれた3年生のクラス合唱。
歌い終えて涙があふれてきました。
生徒たちの熱い思いに聴衆も感動です。

11月13日        合唱祭 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、学年合唱が始まりました。
1年生 「マイバラード」
2年生 「若い翼は」
3年生 「With You Smile」
歌声に乗せて、各学年の意気込みが伝わってきます。

11月13日        合唱祭 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開始時間よりも早く、たくさんの方にお越しいただきました。
始まる前の生徒たちの笑顔です。みんな、やる気満々!

11月13日        合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後1時15分から、合唱祭が始まります。午前中は、作品展や授業の様子を見学される方もたくさんありました。
ちょうど今は、最後の合唱練習中。生徒たちの気合いも最高に盛り上がっています。
ぜひ、ご来校ください。お待ちしております。

11月8日        学校公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校全体が生徒作品の発表の場になっています。3階視聴覚室では、2年生の焼き物が展示され、土岐市駄知町職業体験の思い出がいっぱいです。各学年ともいろいろな作品が展示されていますので、ぜひ、ご来校ください。
同時に、生徒たちの授業の様子も、ご覧いただけたらと思います。1年生では、木材加工の授業がスタートしています。

11月1日       小中ふれあいごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和南小学校のみなさんと一緒に、校区内の神社や公園をきれいにしました。中学生の各通学団の団長たちは、これまで活動場所の下調べをし、仕事分担をして、この活動の準備をしてきました。
先日の「打ち合わせ会」同様、中学生のお兄さん、お姉さんたちは、小学生のみなさんを優しくリードしてくれましたか?
これからもさまざまな行事を通して、温かな交流を続けましょうね。
最後に、参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


10月25日        第2回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時30分より、進路決定に向けての説明会が行われました。私立・公立高校、就職に分けて詳しい説明があり、群・グループ分けについてなど、より具体的な話がありました。
進路決定には、ご家庭で話し合いの時間を持っていただくことが大切です。また、必要な情報については、ぜひ、担任にご相談ください。
また、朝礼では、いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター、佳作の表彰がありました。おめでとうございます。
本日:count up3
昨日:70
総数:512259
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140