3月9日       公立事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、公立一般受検が始まります。
落ち着いて受検するためにも、綿密な事前指導が行われました。さあ、自分の目標に向かってがんばれ!3年生!

3月8日        笑顔で卒業しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心温まる卒業式が終わって、担任の先生や友だちとの別れを惜しむ卒業生たち。それでも、最後はすがすがしい笑顔で、全校生徒・保護者・来賓の方々、そして、お世話になった先生たちに見送られ卒業しました。

2月28日        卒業式近づく

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が始まっています。
練習を繰り返す中で、3年生も近づく別れを感じていると思います。自分たちの心に残るよい卒業式にしていきましょう。

2月24日        奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、3年間の感謝の気持ちをこめて、学校を掃除しました。生徒たちは、手を真っ赤にしながら、廊下をぴかぴかになるまで磨いていました。
 卒業式まであと数日です。きれいになった学校で、残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。

2月23日        公立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、3年生は公立高校へ出願に出かけました。
近づく公立一般受検に向けて、みんな意欲満々です。当日、落ち着いて受検できるよう、下見もしっかりしてきてくださいね。

2月18日        なぎなたの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科で薙刀(なぎなた)の授業が行われました。まず講師の先生方にお手本を見せてもらい、礼儀作法や基本の動作・打ち方を学びました。実際に練習をする場面では、初めての経験ということで、緊張から動きは少し固かったのですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。貴重な体験をさせていただいた講師の先生方、ほんとうにありがとうございました。

2月17日         公立推薦入試

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立の推薦入試です。生徒たちは、寒さにも負けず、力強く自転車をこいで出かけていきました。今までがんばって面接練習をしてきた成果を、十分に発揮してほしいと思います。
また、昨日は福祉善行生徒の表彰がありました。大和南中の立派な先輩の姿を見せてくれました。本当におめでとうございます。

2月14日        公立推薦受検 出願

画像1 画像1
午後から、受検する生徒たちは各高校に出かけました。
今日は雪も心配されます。気をつけて行ってらっしゃい。

2月12日        面接練習

画像1 画像1
休日の2日間、公立推薦受検に向けて面接練習をしました。
担任の先生から具体的なアドバイスをもらい、生徒たちは熱心に取り組んでいました。当日は落ち着いて、受け答えができるようがんばりましょう。

2月10日        面接対策講座 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立受検に向けて、IBA石原先生を再びお迎えし、面接指導がありました。先生からは第一印象の大切さ、身なり、話し方など、細かく教えていただきました。
この指導を生かして、自信を持って面接に臨めるよう、がんばりましょう。

2月7日        がんばれ!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から私立一般入試が始まりました。早朝から、3年生は元気に受験校へと出発しました。先生たちも後輩たちもみんな応援しています。健闘を祈る!

2月3日        クレープ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日、調理実習でクレープを作りました。どの生徒も、やぶれないよう慎重にクレープの生地を焼いていました。なじみのあるクレープですが、友達と作ったクレープは特別おいしかったようです。

1月26日        3年生保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から三日間、3年生は保護者会が行われます。3学期の学習、生活、進路についてじっくりと考えていきます。

1月24日       3年生 面接対策講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6・7限にIBAの石原先生をお招きして面接対策講座が行われました。入室・退室の仕方、面接中の心得など、目から鱗の話ばかりで、生徒たちは実践した後に、メモにしっかり書き留めていました。緊張しても、笑顔(ハッピー)を忘れずに、自分らしく話せるように本番に向けて練習しましょうね。

1月14日        面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、3年生は学年末テストが始まります。
同時に、推薦受験を控えた生徒たちは、担任の先生からきめ細かく、面接の指導を受けています。明日から、降雪も心配される厳しい季節。この冬を乗り切って、がんばれ!3年生!!

1月6日         冬休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み最終日の今日、3年生は一日かけてiテストに取り組みました。
 いよいよ明日から新学期が始まります。新たな気持ちで、目標に向かってがんばっていきましょう。

12月27日      3年生 補充学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3限までの授業の後、生徒たちは私立高校や専門学校の願書を書いていました。担任の先生の点検を受けて、真剣な表情で記入しています。合格を願いつつ…。

12月24日       3年生 補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの補充学習が始まりました。3年生も実力を伸ばすここが正念場。
実物投影機を使った国語の長文読解指導など、生徒たちは授業に真剣に取り組んでいました。

12月13日       3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室の掲示板は、すっかりクリスマス一色ですが、3年生はそんな気分とはほど遠く、今日も実力テストに臨んでいます。テストの前後にも、クラスメートと復習をしていました。がんばれ!3年生。

11月29日      期末テスト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト後、ほっとする間もなく3年生は、各学級でテスト返却がありました。進路決定を前にして、緊張も一段と高まります。努力の成果が出ているといいですね。
本日:count up37
昨日:63
総数:510279
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140