3月6日(水) 大和南中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生54名が、大和南中学校を卒業しました。長いようで短かい3年間だったとは思いますが、生徒たちは、それぞれのペースで着実に成長し続けてくれました。あらためて保護者の皆様の学校へのご理解とご協力に感謝致します。卒業生のみなさんのご健闘をお祈り致します。

3月1日(金)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会が行われました。昨年まで送る側だった生徒にとって、3年生になった今回は、送られる側となりました。この日のために、合唱練習にも頑張って取り組んできました。本日は、3年間の集大成ともいえる素晴らしい合唱を披露することができました。卒業式を前にして、3年生にとって、楽しい素敵な時間となりました。

2月28日(水) お茶・お花の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前の慌ただしい時期ではありましたが、お茶・お花の会は、和やかな雰囲気で始まりました。講師の先生方のお話を聞いた後、実際に茶道・華道の体験をさせていただきました。この体験を通して、相手のために心をこめてお茶をたて、花をいけるという「おもてなしの心」、相手にお茶をたてていただいたことに対する「感謝の心」などを学ぶことができました。日本の伝統文化と、その心に触れるとてもよい機会となりました。

2月22日(木) 公立高校一般入試

 今日から公立一般入試が始まりました。あいにくの空模様でしたが、本校生徒も志望校へと出発していきました。
 これまでの努力の成果が表れるよう、最後まで粘り強く臨んできてほしいと思います。
画像1 画像1

2月21日(水) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、すでに進路が決まっている生徒たちが、3年間使用した校舎をきれいにする奉仕活動をしています。本日、5時間目に校舎2階の廊下を丁寧に雑巾やスポンジを用いて、磨きました。

12月20日(水)面接練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生は総合の時間に、高校受験で面接試験のある生徒を抽出して練習を行っていました。部屋への入り方から、礼の仕方、質問の受け答えの練習等を友達同士や先生達と一緒に行いました。友達同士では、面接対策のマニュアルを見ながら、お互いに意見を出し合う様子がみられました。当日、自分の納得のいく結果が出るように、今から頑張ってほしいと思います。

11月2日(木) 3年生の合唱祭風景

3年生の合唱祭は、学年合唱は、「この地球のどこかで」、3年1組は、「モルダウ」、3年2組は、「信じる」を歌いました。一人ひとりが、自分のパートを精一杯歌い上げ、全体としてのハーモニーも素敵なものとなりました。3年間の集大成として、思い出に残る合唱祭となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 進路面談・教育相談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は進路選択の時期が近づいてきました。生徒たちは学級担任と何度も進路面談・教育相談を重ねて、受験校を決定していきます。教室では、中間テストに向けて生徒たちが学習を進めていました。
 来週からはいよいよ中間テストが始まります。進路選択に向けて、とても大切なテストです。悔いの残らないように努力してほしいと思います。

9月22日(金) 体育祭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、最高学年としての最後の体育祭となりました。演舞では、リーダーとして意欲的に取り組んでいました。ムカデ競争による学年競遊は、1組、2組の各担任に生徒たちが工夫を凝らした衣装に着替えさせました。とても思い出に残る競遊でした。長縄をみんなが跳ぶ競技では、それぞれのクラスがテンポよく跳んでいました。ダンスでは、それぞれのクラスが練習を重ねて大変盛り上がりました。
参加した3年生一人ひとりが、良い思い出をつくることができた体育祭でした。

9月12日(火) 3年生技術科の授業の様子

画像1 画像1
 3年生の技術科の授業では、一人ひとりがクロムブックや教材を使い、プログラミングの授業を行っていました。先生の話を真剣に聞き、みな一生懸命取り組むことができています。

8月21日(月)3年生 卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業生と語る会が行われました。今年度は5名の卒業生に来ていただき、後輩の3年生に向けて、各学校の特色や高校生活、中学3年生の過ごし方などを教えていただきました。会の後半には、各ブースに分かれて質問タイムを設け、学校のHPだけでは分からない情報を知るために質問をしていました。今日の会で学んだことを今後の進路選択や過ごし方に生かしてもらえればと思います。

6月29日(木) 3年生水泳の授業

 2時間目に、3年生が水泳の授業を行いました。今日は暑かったので、みんな気持ちよさそうに、楽しく泳いでいました。水泳の期間はとても短いので、1回1回を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

6月6日(火) 合唱祭の選曲(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目に3年生の各クラスで、合唱祭のクラスで歌う曲目を生徒達で選びました。候補の5曲をひとつひとつ聴いて、その中から第1希望から第3希望まで選んで用紙に記入しました。どの曲に決まるか、楽しみです。

5月25日(木) 修学旅行 帰りのバス

 帰りのバスで学校に向かっています。みな充実感に溢れています。
画像1 画像1

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ愛知県に帰ってきます。

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休んだり、カードゲームをしたりして過ごしています。

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだみんな元気です。

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線のなかでも楽しく過ごしています。

5月25日(木)修学旅行 帰着式

新横浜駅に着き、帰着式が始まりました。
画像1 画像1

5月25日(木)修学旅行 カップヌードルミュージアム

パッケージに絵や文字を描いて、その後スープや具材を選びました。どんな仕上がりになっているのか、食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up70
昨日:82
総数:509852
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140