12月12日(水)3年生 国語の授業中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では、今、批評文を書くことに挑戦しています。原稿用紙に筆記具を走らせる音、資料をめくる音…教室に平がる静寂。文章構成を考えたり、問題提起や引用の工夫をしたりと、説得力のある文章を書くために、どの生徒も奮闘しています。静かな中に、生徒たちの熱意と真剣さが伝わってきました。

11月16日(金) 進路面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は進路選択の時期が近づいてきました。生徒たちは学級担任と何度も進路面談を重ねて、受験校を決定していきます。来週からは期末テストのテスト週間に入ります。進路選択に向けて、とても大切なテストです。悔いの残らないように努力してほしいと思います。

11月13日(火) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮サウスライオンズクラブの方がお見えになり、「薬物乱用防止教室」が行われました。DVDを見たり、お話を聞いたりしながら、薬物の怖さについて知ることができました。
 生徒たちは、本日の教室で学んだことをこれからの生活で生かしていってくれるものと思います。
 一宮サウスライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

11月10日(土)合唱祭 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間という短い練習の中で、3年生は学年合唱、学級練習を行ってきました。それぞれに不安があったと思いますが、3年生らしい姿を見せてくれました。やさしさがあり、強さがあり、バランスの良い合唱を聞かせてくれました。参観していただきありがとうございました。

11月8日(木)合唱練習

画像1 画像1
合唱祭まで残り3日になりました。3年生も素敵な合唱になるように、練習を繰り返しています。最後の最後までしっかりと練習をやり切っていきたいと思います。

10月31日(水) 小中ふれあいごみゼロ運動の振り返り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の感想を紹介します。

・最後のごみゼロ運動。最高学年としてしっかり取り組むことができました。みんなも過去最高に頑張っていたと思います。小学校1・2年生の子が集めたごみを積極的に袋に入れてくれてすごく助かりました。木の枝が折れなくて困っている子に声をかけれたし,協力もできたので良かったです。

・今まではただ,やらされているという感じだったけど,自分たちの地域を自分たちのために掃除すると考えたら,とても頑張ることができました。これからは自分たちの地域のためにできることをさがし,積極的に取り組んでいこうと思いました。

・今年は,団長としての役割もあったので,今までより一番達成感を味わうことができました。いろいろな作業も小学生の子と一緒にやったり,手伝ってくれた子とコミュニケーションをとったりしながら掃除をすることができました。手伝ってくれた小学生の子にありがとうと声かけできたし,手伝ってくださった保護者の方にもお礼を言いながら活動ができました。

・今までよりも一番小学生の子と協力して活動できたと感じました。しゃべって何も活動していなかった子に一緒に草取りしようとか,みんなで誰が一番とれるか対決しようとか声かけをして楽しみながら活動できました。小学生の子の力では,できないことを手伝ってと言って声かけをしてくれたので,その子に協力して大きな草を抜いたとき笑顔になったその子の表情が良かったです。

10月30日(火) 3年生昼の補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、わずかな時間も利用して意欲的に学習しています。昼放課には、英語の補充学習に何人もの生徒が参加しています。中間テストが終わったばかりですが、今週は第2回iテストもあります。少しでも実力をつけることができるように、精一杯頑張ってほしいと思います。

10月22日(月)後期第2回委員会・リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期に入って2回目の委員会とリーダー会が行われました。生徒会執行部や代議員,また,3年リーダー会では合唱祭に向けての取り組みについて話し合いを行いました。それぞれの立場でこれからも少しずつ活躍してくれることを期待しています。

10月12日(金) 道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3限に3-1で、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
 グループ討議では、活発な意見交換が繰り広げられ、主題に対して深く考えることができた授業となりました。
 生徒たちが、今日学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

10月10日(水) 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに補充学習として、英語のプリント学習を行っています。自主参加ですが、今日もたくさんの生徒が参加しました。友達同士で教え合う姿も見られました。明日にはテスト発表も控えています。しっかりと学習していってほしいと思います。

10月4日(木) 第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校図書館にて第2回進路説明会を開催しました。4限に生徒向け、6限に保護者向けに説明を行いました。生徒たちは、自分の進路に関わる情報を知るために、真剣な表情で話を聞いていました。また、たくさんの保護者の方々にも参加していただきました。これから進路に向けての動きも本格的になっていきます。不安に思うことは学校にご相談ください。

9月26日(水)小中合同運動会 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日と26日と2日に分けて合同運動会を行いました。3年生は最後の運動会という事で、最高の演技をしよう、感動する運動会にしようという思いで練習に取り組んできました。本年度は臨機応変に行動する場面が多くたいへんでしたが、本当によく動いてくれました。素敵な運動会になり、最高の思い出ができました。ご参観いただきありがとうございました。

9月19日(水)準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に小学校へ行き、運動会の合同練習を行いました。その後、バスケットゴール・サッカーゴールの移動や、テント設営といった準備も行いました。
 3年生は、中学校でのテント積み込み作業から一生懸命に仕事をしてくれました。暑い中でも互いにに声をかけ合い、協力し合う姿も見られました。ぜひ、最高学年として本番まで盛り上げていってほしいと思います。

8月24日(金) 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から3年生は補充学習に取り組んでいます。補充学習も今日が最終日です。しっかりと力を付けて、これからの学習に生かしてほしいと思います。

8月20日(月) 3年出校日 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,3年生は登校日です。朝から元気な姿を見ることができました。そして,進路決定に向けて大事な課題テストを受験しました。
 ここまでの勉強に対する努力の成果が問われます。結果は明日以降わかりますが,得点の良しあしだけで終わることなく,理解できていることと,できていないことを見分けるチャンスだととらえ,残り少ない夏休みを有効に活用していってほしいと思います。がんばれ,3年生。

8月2日(木)3年生高校体験入学

画像1 画像1
夏休みに入り、高校への体験入学が始まっています。今日も早朝から高校へ向かいました。色々な体験をふまえて、良い進路選択にしてほしいと思います。

7月31日(火)3年生卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日の今日に、3年生は卒業生と語る会を行いました。8の高校から先輩が来てくださり、それぞれ学校の良いところや今後の進路に向けてのアドバイスをしていただきました。3年生にとって進路を考えるための良い機会となりました。卒業生の皆さんわざわざ時間を割いていただきありがとうございました。

7月18日(水) 体験入学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に体験入学の事前指導を行いました。最初に全体で参加する際の注意事項を聞き、その後は学校ごとに行き方や集合時間についての確認をしました。
 自分に合った進学先を見つけるためにも、しっかりと参加してきてほしいと思います。

7月12日(木)プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、総合の時間を利用してペッパーを使ったプログラミングの授業を行っています。社会貢献できるものというテーマで考えています。グループでしっかりと相談しながら取り組んでいました。

6月23日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学校公開日で、授業公開が行われました。3年生は体育の授業を公開しました。男子はリレー、女子はテニスでした。外での活動にも多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
本日:count up48
昨日:106
総数:327865
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 和楽器演奏発表会
12/16 家庭の日
12/17 朝礼
12/18 3年第1回実力テスト
12/20 職員定時退校日

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140