3月13日(水) 1年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目の学活の時間に、1年生全員が参加して「奉仕活動」として、普段1年生が使用している4階のフロア―や階段を清掃しました。それぞれの生徒が手に雑巾をもって丁寧に時間をかけてこの一年の汚れを落としました。頑張って取り組む生徒のお陰で廊下はきれいになりました。

3月4日(月)送る会の余韻を残しながら・・・朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に大成功に終わった、「3年生を送る会」のお礼のメッセージを3年生から頂きました。3年生から感謝の気持ちや学校生活でのアドバイスなど、たくさんのメッセージが1年生の階の廊下に並んでいます。
 1年生での学校生活も残りわずかです。残りの時間は、1年の生活を振り返る有意義な時間にしたいですね。

2月8日(木)1年生 からだを使って英語学習?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在進行形の使い方を復習した後は、ジェスチャーで何をしているのか当てるゲームを列対抗で行いました。前列の生徒のジェスチャーを見て、瞬時に英語で答えることができていました。体を動かしながら学ぶことも楽しくていいですね。

1月22日(月) 1年生廊下掲示の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下には「卒業生を送る会」のデザイン候補が掲示されています。本日投票を行い、決定したデザインをもとに、1年生全員で制作にとりかかります。いったいどんなデザインが選ばれるのか、楽しみです。
また、その他にも社会の授業で自分の気になる国について調べ、パソコンでまとめた「パンフレット」も掲示してあります。これも同様に投票を行い、表彰する予定です。

1月16日(火)1年生の数学冒頭で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中学3年生の私立の推薦入試の日です。数学の授業冒頭で定規や消しゴムを試験に持ち込む際の決まりなどを教えてもらいました。まだ実感は湧かないと思いますが、慌てず準備できるといいですね。

12月14日(木) 校外学習のレポート発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生では校外学習のレポート発表を行いました。事前に調べたことや校外学習の当日に現地で学んだことなどをスライドにまとめて、班で協力し堂々と発表していました。スライドは、興味を引き付ける画像や分かりやすい動画を入れるなど工夫されていました。

12月11日(月) 箏の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生方をお招きして、本校の武道場で箏の授業が行われました。生徒たちは、箏の演奏に苦戦しながらも、日本の伝統音楽に親しみ、楽しむことができました。この授業は今日から3日間行われます。

12月7日(木)1年生帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった校外学習も終わました。
帰着式の中で、社会のマナーや変化に対応できる力を身につけていくことの大切さを伝えていきました。
中学生になってはじめての校外学習でしたが、助け合いながら、活動できたように思います。
学んだことをがプラスにして、今後の学校生活に生かしてください。

12月7日(木)水族館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
水族館の様子です。

12月7日(木)水族館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残りあと1時間となりました。
 水族館は広いので、たくさんの所を見学しています。

12月7日(木)強風のなか昼食中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港は昼から強風となり、少し寒くなってきましたが、班で楽しく昼食をとっています。

12月7日(木)水族館で堪能中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹もいっぱいになり、水族館で堪能中です。

12月7日(木)みんなでたのしく弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼になり、班で弁当タイムをしています。

12月7日(木)先生たちとゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちにゲームで勝って、サインをもらおう!

12月7日(木)ベルーガ館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
いくつかの班がベルーガ館が見学にきたので、先生ゲームと記念に写真を撮りました。

12月7日(木)ランチタイム中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班によっては、少し早いランチタイムに入っています。
鳩に弁当を取られないように!

12月7日(木)イルカパフォーマンスショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカパフォーマンスショーが11時から始まります。
場所をとり、ショーを楽しみにしてます。

12月7日(木)名古屋港水族館で調べもの中

画像1 画像1
画像2 画像2
班で館内を回り、調べながら、楽しんでいます。

12月7日(木)名古屋港水族館でクラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館をバックにクラス写真を撮りました。
一枚目:1組の写真です。
二枚目:2組の写真です。

12月7日(木)名古屋港水族館でハイチーズ

画像1 画像1
 学年全体の写真です。
 逆光ですが、名古屋港らしい写真です。
本日:count up21
昨日:82
総数:509803
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140