11月14日(水) ボランティア委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7時間目は委員会の時間でそれぞれの委員会で活動をしました。
ボランティア委員会では、校舎南側の緑のカーテンとして使用していた「あさがお」の花の種取りの作業をしました。黒く小さい種を委員会のメンバーみんなで、一生懸命に集めました。今回集めた種は、3学期に全校生徒に配ります。楽しみにしていてください。

11月7日(水)合唱祭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日最後の合唱祭実行委員会がありました。総務・会場・演出・審査の各実行委員が10日(土)の合唱祭にむけて、着々と準備を進めています。合唱祭に向けて、生徒たちの気持ちもどんどん盛り上がってきました!

11月6日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年の授業の様子です。どの生徒も真剣なまなざしで課題に取り組んだり、先生の話に耳を傾けたりしており、集中して学習に取り組んでいます。今週は、学校公開週間です。お時間がありましたら、生徒たちが学習に取り組む様子や雰囲気を直接みていただけたら,幸いです。お待ちしています。

11月5日(月)学校公開週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から土曜日まで、大和南中学校は学校公開週間です。
土曜日の合唱祭に向けて通し練習もありました。お互いの合唱を聞きあって刺激を受け、その後の練習に熱が入りました。どのクラスも、どの学年も体調を崩すことなく、土曜日には練習の成果を発揮してほしいものです。

11月2日(金) 2回目の全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校生徒が屋運に集って全校合唱の練習を行いました。指揮と伴奏に合わせてできる数少ない練習です。みんなの気持ちをそろえて出だしをそろえたり,伸ばす拍をを合わせたりすべき課題はまだまだたくさんありました。何より,自分たちにしかできない合唱を完成させるために何が必要なのかを生徒自身が考えるきっかけとなる時間となったのではないでしょうか?数少ない練習の中で,課題を一つでも克服し,自分たちも感動できる合唱にしてくれればと期待しています。

11月1日(木) 朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月。秋の深まりを感じる冷え込みとなりました。最近、大和南中ではこの寒暖差のせいか、体調を崩して欠席をする人がいます。今日の寒さに、生徒たちはどのような表情で登校するのかと思いましたが、いつもと変わらず元気に登校してきてくれました。今後、寒さが厳しくなってきますが、体調管理をして健康に過ごしてほしいと願っています。

10月31日(水)3組の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に調理室において、柿とりんごの皮をむきました。包丁を使って皮をむく練習をしました。最初は先生に教えてもらいながら一緒にむき、練習を重ねて一人でむくことができました。

10月25日(木) 全校合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校合唱の練習がスタートしました。今日は、各パートごとに分かれて、パート練習を行いました。先輩が後輩に声をかける姿も見られました。全校生徒が心を一つにして、感動する合唱にしてほしいと思います。

10月25日(木)全国特例市長会行政視察がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校に全国特例市長会が「Pepper」を使ったプログラミング教育を視察されました。今回の行政視察には文部科学省からも職員の方がみえました。視察された2年生の授業では「大和南中学校に役立つPepper」として、「校舎内の案内をする」「図書館内の本の位置を教える」「保健室で手当ての仕方を教える」…そんな「Pepper」に育てようと、グループで相談を進めながらプログラムを組んでいました。

10月23日(火) 合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱祭に向けての練習と第1回実行委員会が行われました。学校中にそれぞれの学級の歌声が響いていました。三週間という短い準備期間ですが、協力して良いものにしていきたいですね。

10月18日(木)今日の給食はカレーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストの1日目が終了。テストで疲れた生徒たちをいやすのは、給食。今日の献立はポークカレーです。しっかり食べて、明日のテストも頑張りましょう!!

10月18日(木)西日本豪雨義援金活動のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会役員が夏休みから準備し、10月に実施した西日本豪雨義援金活動についての報告です。みなさんのご協力もあり、32,431円が集まりました。みなさんの少しでも協力しようとする温かい気持ちがたいへんうれしかったです。
本日、前期生徒会役員の3人で義援金の送金を行いました。このお金で、少しでも被災地の人々の生活が良くなることを願います。みなさん、ご協力ありがとうございました。

10月15日(月)1年男子 体育の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドからは元気な声が聞こえてきました。1年生男子の体育のひとこまです。
 ハンドボールの授業が始まりました。1年生の生徒の片手でもしっかりハンドボールが握られ、パスの練習をしています。授業の中で,技能を身に付けることで,今後、どこまで上達してくれるのか楽しみです。

10月11日(木)作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の様子は、1年生の美術です。作品展に向けて、漢字をモチーフにした絵の作品を作成しています。どの生徒も工夫されたものを頑張って作っている様子が見られました。先生からも作品についてのアドバイスを真剣に聞いている様子も見られました。

10月3日(水)西日本豪雨災害義援金 募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期生徒会執行部の呼びかけで、昨日から募金活動を行っています。元気なあいさつとともに募金を呼びかける生徒会執行部や代議員の生徒。その思いに応えるように、少し照れくさそうにしながら募金する生徒や、中にはわざわざ全ての募金箱に募金していく生徒の姿が見られ、朝からとても心地よい雰囲気が昇降口に広がっています。
募金活動は明日まで行います。みなさんのあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。

10月2日(火) 教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、今日から教育実習が始まりました。今年度は1名の実習生が、これから3週間の実習を過ごします。生徒のみなさんも、授業や部活動など、さまざまな場面で積極的に交流を深められるといいですね。

9月28日(金) 生徒会より 〜西日本豪雨義援金の取り組み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒会執行部が臨時の生徒朝礼を行いました。内容は、今年7月に起きた西日本豪雨被災者の方々に向けて、義援金による支援活動の協力のお願いでした。被害状況をわかりやすく伝え、被災者の方々の気持ちに寄り添ってもらおうと、資料や写真を交えたスライドを作成して、全校生徒の心に訴えかける姿からは、被災した方々への思いやりだけでなく大和南中学校の生徒の優しさと協力を信じる、熱く清らかな気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
 被害から少し時がたった今だからこそ、支援金ではなく被災者の方々に直接届く義援金を集めよう。
 募金は、金額ではなく気持ちが大切。
この純粋な呼びかけに共感が広がることを願わずにはいられません。
募金期間は、10月2日(火)から4日(木)の3日間です。
みなさまのご賛同、ご協力をよろしくお願いいたします。

9月28日(金)学級役員・委員決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、後期生徒会役員選挙を終え、今日は後期の学級役員、委員決めです。どの学級も前向きな熱い選挙が行われ、真剣に学級の役員を決定していました。
 早くに決まったクラスは、教室や特別教室の窓よりの物を移動したり、窓枠に新聞紙を詰めたりして、今週末に近づく恐れのある台風24号に備えていました。前回の21号の教訓が活かされていますね!

9月27日(木) 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間での開催となった合同運動会が昨日終わり,本日生徒たちは落ち着いて学校生活を送りました。
 6限には,後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者からはこの大和南中学校をより良くしたいという思いのこもった演説を聞くことができました。また,どの生徒たちも,その演説をきちんとした態度で聞き,厳正とした雰囲気の中で,選挙を行うことができました。
 平成30年度の半分がおわり,後期が始まります。さらに飛躍する生徒たちの成長が楽しみです。

9月26日(水) 小中合同運動会後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、延期になっていた小中合同運動会の競争種目が行われました。朝早くから準備をして、予定通りの時刻に始まりました。どの競技も練習時間がなかったにもかかわらず、一生懸命取り組むことができました。言葉には言い尽くせない、いくつもの感動を残し全種目を終えることができました。
本日:count up87
昨日:125
総数:324945
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 委員会後期3
11/15 小中合同講演会
11/16 生活アンケートS
11/18 家庭の日
11/19 朝礼 期末テスト発表 2年生保育実習

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140