3月18日(月)下校風景

3月も中旬ですが、今日は風が強く、寒く感じます。
そのため、自転車通学も徒歩通学も大変ですが、どの生徒も「さよなら」のあいさつをしっかりして、元気に帰ってきました。
明日は、風がおさまるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) 基礎学力コンクール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語と英語の基礎学力コンクールでした。みんな真剣にテストに取り組んでいます。明日は、数学です。設定された合格点をクリアできるとよいと思います。

水質検査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員が水質検査をおこないました。いつも委員会の仕事にきてくれる保健委員の人たち、ありがとうございます。今年度もあと少し、よろしくお願いします。

3月12日(火)生徒会選挙が延期になりました

画像1 画像1
 今日も朝から生徒会役員選挙に向けて、立候補者と推薦責任者は選挙活動に頑張っていました。しかし、2年生がインフルエンザのために明日から学年閉鎖となる関係で、明日の13日に予定していた立会演説及び選挙は、来週の月曜日に延期となりました。一日でも早い回復を願っています。

明日から2年1組・2組 学級閉鎖について

画像1 画像1
 本日、2年1組の欠席者は11名、2組の欠席者は10名でした。欠席理由はインフルエンザ18名とその他3名でした。学校医とも相談し、本日は給食後下校し家庭学習としました。なお明日、明後日の2日間は学級閉鎖といたします。各ご家庭でも以下の点について十分留意していただきますようお願いいたします。

・手洗いを励行する。
・部屋の換気に努める。
・バランスのよい食事に心がける。
・人ごみの外出はさけ、マスクの着用に努める。
・体調の悪い場合は早めに受診してください。

3月8日(金)新しい学校のリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、まとめの会が終わり、本年度最後の行事が終わりました。どの生徒も新年度に向けて、気持ちを新たに授業に取り組んでいます。さて、昨日より来年度の前期生徒会立候補者による選挙活動が始まりました。立候補者は、それぞれの個性を生かして、学校をよりよいものにしていってほしいと思います。

3月7日(木) 1、2年生まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、屋内運動場で1、2年生のまとめの会を行いました。1年間の活動をナレーションやスライド写真で振り返ったり、次の学年に向けて抱負を力強く宣言したり、合唱したりしました。
 この会を通して、1年間の成長を実感するとともに、次の学年に向けての新たな気持ちの切り替えもできたのではないかと思います。
 お忙しいなかお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3月6日(水)第42回卒業式 式辞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度第42回卒業式 式辞             

 54名卒業生のみなさん。ご卒業あめでとうございます。みなさんの凜とした姿、また先ほど三年間の成長の証である卒業証書を受け取る姿は「さすが卒業生」と思うとともに「中学生活を通して大きく成長したな」と強く感じました。
みなさんと出会ってからの三年間、あっと言う間に時が過ぎました。授業、給食、清掃、放課、部活動など日常の何気ない生活を感謝の気持ちをもって全力で取り組むみなさんをとても誇りに思っていました。
そしていつも大勢の前で話す自分たちの代表や、がんばった仲間への温かい拍手をいつも忘れないみなさん。そんなみなさんの心の温かさと小学校中学校の9年間を共に過ごした仲間との強い絆を強く感じました。

 さて卒業にあたり私から聖路加国際病院の名誉院長で105歳で亡くなるまで現役のお医者様をしてみえた日野原重明先生の言葉をはなむけとして贈りたいと思います。先生は命の尊さを伝える活動をしてこられた方です。日野原先生はこうおしゃっています。
「命とは目に見えないけれど確かに存在するエネルギー体のようなものです。命とは君たちが使える時間の中にある。子供時代はその時間のすべてを自分のために使っている。君たちが大人になったらその時間をほかの人のために、社会のために使わないといけない。君たちが大きくなったら君たちの時間をできるだけ周りの人のために使ってください。」と・・・・
 卒業生の皆さんは様々な取り組みの中で誰かのために力を尽くすことの心地よさを知っている人が多かったように感じます。言い換えると日野原先生がおっしゃるように周りの人ために時間を使っている人が多くいたように感じます。その姿勢は大和南中学校の伝統として後輩へと受け継がれていくことでしょう。人は決して一人では生きていけません。助け助けられ、励まし励まされ、人生という道を進んでいきます。これからも感謝の心をもち、周りの人のために時間を使う優しい人へと成長し豊かな人生を歩んでいってほしいと願っています。大和南中学校の卒業生として、夢の実現に向けて、一日一日を大切に、強い意志と勇気をもって、挑戦し、努力を続けてください。
 終わりになりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。大切なお子様をお預かりして3年間、全職員で全力をつくして教育に取り組んでまいりました。至らぬところも多々あったと思います。保護者の皆様から頂いたご支援ご協力に心から感謝しお礼を申し上げます。まだまだ名残は尽きませんが卒業生の皆さんの将来がより一層光り輝くものとなることを祈念し、式辞といたします。

令和六年三月六日     大和南中学校長 平岩 映子



3月5日(火) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。生徒たちは真摯な態度で練習に臨むことができました。明日の晴れの舞台、天気も晴れることを願っています。

2月29日(木)もうすぐ卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、2月最終日の様子です。みんなで気持ちのこもった歌を歌い、学級で楽しい時間を過ごしました。

2月28日(水)全校卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から全校で合唱練習や卒業式の練習を行いました。生徒たちは、説明を集中して聞いて、立つ、座わる、礼をするなどの所作を指先まで意識して練習していました。

2月27日(火)3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3限より、来週行われる卒業式の練習がスタートしました。初めてということもあり、戸惑う姿も見られましたが、本番素晴らしい姿を見せてくれることを楽しみにしています。

2月26日(月)1年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、3年生を送る会の会場に飾る壁紙の作成に取り組んでいます。3年生に喜んでもらうために、自分達で考えたデザインをもとに、それぞれの場所に分かれて、協力をしながら制作しています。どんな作品ができるか楽しみです。

2月20日(火)3年生から引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生の体育の授業が終了しました。この1年間を振り返ってみると、苦手な子がいれば、班で声をかけ、常に協力し合いながら、技能をつけていきました。また、試合では、みんなで盛り上げ、全員がゲームにかかわり、運動量のある体育の授業ができました。  
 2年生男子は、バスケットボールの授業を行っています。3年生の良い雰囲気を引き継げるように、チームでめあてを話し合い、それに向けてのチーム練習を考え、試合で実践しています。試合の後は、チームで意見を出し合い、反省を次回の試合につなげています。授業を通して、これから自分たちが引っ張っていくという自覚の見られました。
 

2月15日(木)保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、後期の活動の振り返りや、手洗いに関するアンケートの集計、手洗いチェッカーを使った手の汚れのまとめを行いました。振り返りの感想には、委員会活動での楽しい思い出や、積極的に取り組んだことなどが書かれていて、それぞれが係の仕事に頑張って取り組んでいるのが伝わってきました。

2月13日(火)1年の締めに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、学年末テストが始まりました。学年末テストは、今年度の学習のまとめとなる大事なテストです。どの生徒も勉強の成果を発揮すべく、一生懸命テストに取り組んでいました。

2月9日(金) 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級の美術の授業では、モザイク画を制作しています。生徒たちは自分の好みのものをモチーフにカラフルに仕上げています。

2月7日(水)花の水やり、ありがとう

 委員会活動やスクールサポートスタッフの方、外掃除のメンバーが植えてくれた冬の花。花壇や鉢、プランターなどに植えられ、色々な場所で咲いています。
 その花たちに、毎朝各クラスのボランティア委員が交代で水やりを行っています。
 今日は、ボランティア委員とそのお友達も手伝ってくれました。おかげで、乾燥していた土も潤って花たちにも水が行き届きます。
 毎日の継続した活動のおかげで、きれいな花が咲き続けています。いつも本当にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)週の始まり

 今日は朝礼がありました。前半は、生徒会から卒業生を送る会のスローガン表彰や給食委員会から週目標の発表と連絡がありました。ちなみに、今週の週目標は「栄養バランスに気を付けてしっかりたべよう」です。後半は、福祉善行生徒や1年ハンドボール部の表彰があり、生徒たちは少し恥ずかしそうな、でも嬉しそうな顔をしていました。
 今年度も登校日数を数えれば、3年生約20日間、1・2年生は約30日間となりました。今週も一日一日大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール部女子の様子です。部員が少ない中、強いシュートを打つ練習や試合形式の練習を行っています。練習を通して、仲間と共に心技体を高め合っています。
本日:count up26
昨日:82
総数:509808
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140