11月19日(月)あいさつの日

 毎月第3日曜日の家庭の日の翌日は、「あいさつの日」として大和町地域づくり協議会を中心に、各町内でタスキをし、みんなであいさつを交わしています。大和南中学校でも、毎朝生徒会を中心にあいさつ運動を展開しています。これからも、笑顔で爽やかなあいさつを交わしていきます。
 今週は、テスト週間に入り、体調管理とともに、テスト勉強に全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ大南生!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)「ダメ。ゼッタイ。」

 本日朝、校門で一宮サウスライオンズクラブの方々が薬物乱用防止のための、「ダメ。ゼッタイ。」のパンフレットとティッシュを配布していただきました。
 薬物乱用の撲滅を目指し、みんなで薬物乱用を許さない社会環境をつくっていきましょ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)「感動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝早く学校へ行くと、生徒が登校する前に先生方が出勤していました。今日は、テストの日です。昨日の暴風雨でガラスが割れてしまった教室がありました。その教室を何事もなかったように整えてくれました。私は、先生方に「感謝、感動」しました。
 2学期始業式に、平成最後の夏休みに「感動」したことについて話をしました。
人は「壮大な自然をみたり、人が一生懸命打ち込む姿を見たりしながら」感動しています。一人一人の感動には、色々あるかと思います。感動するということは、人としての「心」が揺れ動かされたことだと考えます。様々な「感動」を通して、人との関わり合いや支え合い、人としての思いやりなど、感動する心をもち続けましょう。また、先生や友達と平成最後の夏休みの感動したことを話し、さらに感動の輪を広げてみましょう。
 そして2学期は、「感動」をテーマに、人の「心」を揺れ動かし自分も相手も「感動」できる2学期にしていきましょう。

7月20日(金)1学期終業式

 大きな災害や事件、事故に巻き込まれることなく、1学期の終業式を無事に迎えることができましたことに感謝申し上げます。これも一重に各先生方や保護者の方、そして地域の方々のおかげです。ありがとうございます。
 暑さの中、生徒は夏休みを迎えます。生徒諸君は、夏休みを利用し、日ごろやれないことにチャレンジしてください。(本を読む、工作をする、研究をするなど)
 また、父や母から受け継いだ大切な「命」を大事に生活を送ってください。暑さも厳しくなります、熱中症にも十分気を付けましょう。もし、夏休みに、困ったことや悩み事があったら、周りの「大人」に相談してください。信頼できる「大人」を頼ってください。2学期は心も体もひと回りも、ふた回りも大きく成長したみんなに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)あいさつの日

今日は、月1回の「あいさつの日」
「おはようございます」朝から、爽やかな「あいさつ」がかえってきます。元気な生徒の声を聴きながら、朝からひと安心。
 心をつなぐ明るいあいさつは、月1回大和町ぐるみで取り組んでいます。あいさつは、人と人をつなぐ花とも言われています。学校・家庭・地域が連携し、これからも、「あいさつ」を通して、活気ある大和連区にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)朝礼

 梅雨の合間の蒸し暑い日が続いています。こまめな水分補給をしっかり行い熱中症予防に心がけましょう。市大会に向け、各部活で協力し、お互いの良さを認め合い、取り組んでください。頑張れ大南中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)自己BEST

 9日に市陸上競技大会が開催されました。多くの種目で自己BESTを出すことができました。各自の部活動終了後30分〜40分の練習を積み上げてきた成果だと思います。
選手の皆さんご苦労様でした。大和南中のユニホームを着て活躍する姿がとても印象的でした。これからも、自分の目標を具体的に定め、夏の大会や期末テストに向けての励みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)朝礼から

昨日の朝礼から、大和南中学校の校章はどんな形をしていて、どんな意味が込められているか。昔、この大和の地を日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が伊吹山の荒ぶる神を平定に行く途中、大和にある七つの石(剣砥石)で刀を研いたとされています。現在の大和の戸塚です。(古くは砥塚と書いた。語源があるかも)
その御剣を五つ重ね合わせて「大和の大に剣を並べ、南中を中央に入れて」校章ができたそうです。みんなを見守っている校章です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火)有限、無限

先日、ふとテレビを見ていたら、こんな言葉に出会いました。
与えられるものは、「有限」求めるものは「無限」
昨日の朝礼でも皆さんに話をさせてもらいました。それぞれ、今の自分に置換えて考えてみてください。与えられるものは、限りがあります。求めるものは無限の可能性を秘めています。自分が努力すればするほどその可能性は広がります。夢をもって自分の可能性を信じましょう。
画像1 画像1

5月1日(火)連休明け

 前半の連休明け初日、疲れているかと思いきや、3年生は元気でした。
「今を未来につなげるために」を目標に一人一人が目標を持ち、輝けるように努力しています。お互いが切磋琢磨し、授業にも集中していました。給食では、みんなと一緒に楽しく会食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)今日も仲良く給食

 今日は、2年生、みんな仲良く給食を食べています。献立は、大好きなポークカレーと、愛知のみかんゼリー和えでした。モリモリ食べて元気いっぱい頑張ります。
 2年生、大きく成長してきました。勉強に部活動にと集中して取り組んでいます。ちょっと先輩になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)楽しい給食

 入学してから3週目、友人と協力しながら学校生活を送っています。
その中でも、給食はみんなで仲良く過ごせる楽しいひと時です。大和南中でのルールやマナーをしっかり守り落ち着いて生活しています。勉強も一人一人、新しい自分をみつけるために、一生懸命取り組んでいます。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)朝礼から校訓の確認

 大和南中学校校訓「至誠・自律・敬愛」について、改めて確認しました。
4月も最終週に入り、学校の生活に徐々に慣れてきました。少し疲れ気味かなと思える部分もありますが。一人一人、新たな自分を見つけるために努力しています。
 そこで、再度校訓の確認をしました。誠意をもって人に接し、事に取り組めことや目標や計画をもって、粘り強く実行できること、そしてお互いの長所を認め合い、感謝・感動のできる人を目指して大和南中学校での生活を楽しいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)明日から選手権大会

 明日から、選手権大会が始まります。新人大会から冬の練習を経て今年度はじめての大会です。これまでの練習の成果を十分に発揮してください。健闘を祈ります。
 今日は、試合に向けての軽めの調整です。皆さんの応援をお待ちしています。

21日 野球部 いちいC会場 11:00〜 対西成東部中
21日 バレー部女子 尾西第三中会場 
          10:30頃 対南部中
          13:00頃 対尾西第二中

22日 一宮総合体育館 ハンドボール男子
           11:10〜対 葉栗中 
   一宮総合体育館 ハンドボール女子
            9:00〜対 丹陽中 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)入学式・始業式

 4月5日(木)晴天の中、入学式・始業式を行いました。新入生52名は真新しい制服を身にまとい、凛々しく緊張感の中入学式を迎えました。また、2・3年生も、新たな気持ちで新しい学年を迎えました。
 全校生徒151名は、これまでの自分を振り返り、新しい自分をみつけ、ゴールをイメージして何事にも、チャレンジしてほしいと思います。また、学校生活では、あいさつや時間の意識、清掃への取り組み方などに、一生懸命取り組むことに心がけ、中学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up71
昨日:121
総数:325783
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 ◆勤労感謝の日
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト 人権映画鑑賞会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140