5月28日(月) 剣道部1年生が引き継いだ伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やまなん剣道部の1年生は着装を先輩に教えてもらいます。昨日大会があったため,先週の木曜日に剣道着,袴,垂れと胴の着装を,そして,本日いよいよ面と小手をつけ,あこがれの先輩と同じ姿となりました。先輩と同じ姿で練習をすると,体操服で行っていた練習がとてもやりづらいことに気付き,先輩のすごさを実感していました。
 2・3年生の先輩たちもこの時間を自分たちの成長を確認する時間とすることができます。先輩からかけていただいた言葉を思い出すことで,1年生に温かく言葉がけをすることができました。
 先輩から託された思いを大切にして,1年生,2年生,3年生それぞれが課題を克服するためにこれからも努力,精進していきたいと思います。やまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。
 

5月27日(日)尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、尾張中学校剣道大会が開催されました。大和南中学校剣道部も団体戦に参加しました。男女とも日頃の練習の成果を出すべく頑張りました。本日の大会の試合結果の良い点、悪い点を次の大会に活かせるように明日からの練習に精進していきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

5月24日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中間テストの最終日でした。天気も良くグランドでは気持ちよくそれぞれの部活に励む部員の姿がありました。熱中症に気を付けてしっかり練習に励んでもらいたいと思います。

5月4日(祝) 女子ソフトテニス部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮テニス場で一宮市ソフトテニス選手権大会が行われました。今回は、1ペアが他校生徒と合同チームを組むという形で出場させてもらうことができ、2,3年生全員が大会に出場することができました。結果は、悔しくも全ペア予選リーグ敗退となってしまいましたが、それぞれ練習で磨いてきた技術を発揮できた場面もあり、2か月後の夏の大会に向けて、もっと自分たちの力を信じて堂々とプレーできるように気持ちも強くなることを期待してます。
応援に駆け付けていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

5月4日(金) 男子ソフトテニス部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮テニス場で一宮市ソフトテニス選手権大会が行われました。大和南中男子ソフトテニス部からは6ペアが出場しました。2ペアが予選リーグを突破し、そのうち1ペアは決勝トーナメント1回戦も突破しましたが、2回戦で第1シードの強豪ペアに敗戦となりました。どのペアの試合でも、コースを狙ったり、積極的にボレーに出たりするなど、練習の成果が確実に表れていました。今後は自分たちから積極的に攻めるための練習をしていきます。夏の大会まで残り約2カ月、さらなる上達を目指していきいます。
本日:count up69
昨日:76
総数:512255
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 小中合同運動会
9/23 ◆秋分の日
9/24 ◆秋分の日振替休日
9/25 弁当持ち<運動会予備日> 朝礼 委員会前期6
9/27 生徒会役員選挙
9/28 学級役員・委員会決め

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140