11月7日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、夕方の部活動の時間が短くなっています。
生徒たちは教室でさようならを済ませると、急いで準備をして活動を開始させます。短い時間内で走って準備。みんなで清掃。そして、少しでもボールを触って感覚が鈍らないように心がけています。

11月3日(土)剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃は、短時間の練習ですが、土曜日は3時間練習ができます。武道場は、朝方は少し肌寒かったですが、練習が始まると真剣に竹刀を振る姿が見られ、みんなすぐ汗びっしょりとなり、熱気に包まれていました。よい練習ができました。

10月27日(土)西尾張大会を終えて(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日に一宮市総合体育館で西尾張大会が行われました。この大会は、西尾張地区のすべてのチームが参加できます。
 1回戦の相手は神守中学校でした。相手のパスを何度もカットすることができ、見事新チーム初勝利をおさめることができました。
 2回戦の相手は古知野中学校でした。相手のカバーしあうディフェンスとその圧力に対して、オフェンスはパス・キャッチで多くのミスをしてしまいました。その結果、大差をつけられて負けてしまいました。
 以前より成長した姿を見せることはできましたが、他のチームも成長をします。今後の課題は、基礎基本の徹底と、一つ一つの練習に対する集中力の維持です。その課題克服に向けて、一生懸命取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

10月27日(土)西尾張大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館でハンドボール西尾張大会が開催されました。一宮地区以外にも稲沢地区、尾北地区、海部地区の男女合計42チームが今大会に出場しました。
 女子は初戦、古知野中学校と対戦しました。出だしから相手チームのペースにのせられ、点差は開いてしましましたが、最後まであきらめませんでした。後半には相手チームを1点差まで追い詰め、勝利はすぐそこというところまで粘りました。結局相手チームの集中力を欠くことはできず、最終スコア11対15で惜敗。しかし、今大会も試合終了の笛が鳴る最後の最後まで声を出して、ボールに向かっていく姿に心を奪われました。キャプテンを中心に最後まで試合を投げ出さない、ひたむきなチームであり続けてくれることを願っています。
 会場まで足を運んで声援を送ってくださった保護者の皆様、本日もありがとうございました。今後も一歩一歩、成長している生徒たちの姿を見ていただきたいと思います。

10月20日(土) 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,いちい信金スポーツセンターで行われた西尾張駅伝大会に男子6名,女子5名で参加してきました。テスト期間中や部活動後に練習してきた成果を出すために,自己記録を1秒でも更新するために精一杯の頑張りを見せてくれました。
 タスキを仲間へつなぐその気持ちを強さを全員から感じることができました。少人数での参加でしたが,チーム一丸となって走り,一体となって応援することができました。参加した選手の皆さん,本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
 応援していただいた保護者の皆様におかれましても本当にありがとうございました。

10月20日(土) 西尾張ソフトテニス新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、祖父江の森テニス場で西尾張ソフトテニス新人大会が行われました。大和南中男子テニス部は大治中学校と対戦しました。結果は0−3で悔しい敗戦となりました。結果は残念でしたが、ここまでよく練習して成長してくれたと感じました。来年夏の大会で、再び西尾張大会に出場することを目標にして、これから練習をしてほしいと思います。

10月6日(土) 男子ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週延期となった一宮市ソフトテニス新人大会が、本日一宮市テニス場で開催されました。
大和南中男子ソフトテニス部は、西成東部中と大和中と予選リーグを戦いました。西成東部中戦では、よいプレーもありましたが、ミスも目立ち、0−3で敗戦となりました。大和中戦では、強気に攻めることができ、2−1で新チームでの初勝利となりました。
予選を2位で通過し、その後の抽選の結果、10位以内に与えられる西尾張大会の出場権を得ることができました。運よく手にした出場権ですが、出場するからには一宮の代表として恥じない試合をできるようにしたいと思っています。西尾張大会は10月20日(土)に祖父江の森テニス場で開催されます。
日程も変更となり、今日も天候が心配される中でしたが、部員たちはみんなで大きな声を出し、一生懸命戦いぬきました。最後になりましたが、保護者の皆さまも応援ありがとうございました。

10月5日(金)クリーンクリーン週間

画像1 画像1
画像2 画像2
新人戦終了後から10月10日(水)の間がクリーンクリーン週間となっており、各部活が担当の場所で、ほうきを使って落ち葉を掃いたり、雑草の草ぬきをしたりして校内の美化に貢献しました。

9月29日(土)ハンドボール新人大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が行われました。大和南中学校は初戦萩原中学校と対戦。前半から相手チームの鋭いOFに苦しみましたが、コートの中で声を掛け合い戦い抜きました。ハーフタイムにはプレー中に気づいたことを作戦ボードを使って話し合う姿がみられ、2年生の成長も感じられました。結果は惜しくも敗れましたが、この大会を通して経験したことを練習に生かしてほしいと思います。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

9月29日(土)ハンドボール新人大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム発足から初めて経験する公式大会、新人大会が行われました。大和南中学校は初戦丹陽中学校と対戦。前半は相手のOFを必死に食い止め点数が均衡する場面もありましたが、結果は7対18で惜しくも敗れました。しかし試合に敗れたあとも、少しでも知識や技術を向上させるために他校の多くの試合を観戦し、気づいたことを書きまとめました。生徒の皆さんが、この大会を通して「できたプレー」と「できなかったプレー」を自分で自覚し、来週からの練習に臨んでくれることに期待します。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

9月29日(土) 剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨降る中、大和南中剣道部は、木曽川体育館での新人戦に出場しました。男女とも日頃の練習の成果を出すべく健闘しました。新チームとしてこれからも頑張っていきます。

9月18日(火)市民大会を終えて(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(土)に一宮市総合体育館で秋季市民大会が行われました。試合結果は納得できるようなものではありませんでした。生徒たちは、今までの練習の内容や、取り組みの姿勢に対して反省をノートに書いています。
いきなりうまくなることはできません。パスやキャッチの技能、体力、ディフェンスのあたり方など、課題はたくさんありますが、一つずつ克服し、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。応援にきてくださった保護者の方が、ありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

9月16日(日) 第59回一宮市民剣道大会で男子が団体3位を勝ち取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合体育館で一宮市民剣道大会が開催されました。新チームとなり,初めての公式戦です。今日という場を楽しむこと,今までの練習の成果を出すことを目標にチーム一丸となって頑張りました。
 団体の部では,男子は,1回戦,2回戦と勝ち上がり準決勝で敗退となりましたが,見事3位入賞を果たしました。女子は,4人という人数的にハンデを抱えながら1回戦を勝ちぬき,2回戦で敗退という結果となりました。
 個人戦では,1・2年男子の部に出場し,必死に頑張る姿を見せてくれました。また,3年男子の部で1名が,そして,3年女子の部で2名が3位に入賞するという結果を出してくれました。引退した先輩からの強烈なメッセージを部員たちは会場で受け取りました。
 保護者の皆様におかれましては,朝早くからの送り出しや弁当の準備など本当にありがとうございました。今回の部員たちの健闘した結果を,9月29日の新人戦に向けていかしてきたいと思います。やまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。

9月15日(土)ハンドボール秋季市民大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で秋季市民大会が開催されました。15分1本のハーフゲームを市内の4校と対戦しました。1年生にとっては初めての大会。緊張もあったようですが、2年生の声掛けに応えながら、夏休みに練習してきた成果を発揮しようと頑張りました。
 結果は1勝。他にも勝つことができる試合があったはずだという手ごたえを残し、今大会を終えました。1勝からのスタートですが、これが2勝3勝と増えていき、いっそう自信を持ってプレーしてくれることを期待します。
 会場まで来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月9日(日) 剣道部3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部に3年生たちが久々に戻ってきてくれました。夏休み中にできなかった引退試合を本日行いました。素振りや基本打ちの練習を行い,汗だくになってしまった3年生たちでしたが,試合になると,後輩たちにお手本となるようなきれいな技を繰り出していました。
 後輩からメッセージをもらった後,引退する立場として一人一人心を込めたメッセージを残していってくれました。
 久しぶりに3年生たちの剣道を見て,あらためて強いチームだったと実感しました。この先輩たちの思いを引き継いで,やまなん剣道部は来週の市民大会と今月末の新人戦で全力を出し切ります。応援をよろしくお願いします。

9月8日(土) 男子テニス部市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で秋季一宮市民ソフトテニス大会が開かれました。大和南中学校男子テニス部からは6ペアが出場しました。1年生を含む6ペアすべてが1度は勝利をおさめ、そのうち2ペアが予選リーグを突破しましたが、残念ながら決勝トーナメント1回戦で敗退となりました。3週間後の新人大会に向けて、手ごたえと課題を感じる大会となりました。これからの練習で、1つ1つ課題をクリアしていってほしいと思います。最後になりましたが、保護者の皆さまには、弁当の準備や会場での応援など、多くの部分でサポートしていただき、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。

8月27日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部は本日も元気よく活動しています。
今日は男子ハンド部のOBも交えて練習しています。少しでもOBから技術を学び取って、成長していけるといいと思います。

8月23日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、バレーボール部が萩原中学校と練習試合を行いました。チームで声を掛け合って、ミスをカバーし合っています。プレーがうまくいったときは、全員で喜び合っています。声を出すことの大切さを考えながら、プレーに臨んでいます。
 剣道部も練習を頑張っています。相手を変えながら、いろいろな技の組み合わせに挑戦しています。美しく1本が決まるように、みんなで改善点を意識して練習をしています。

8月8日(水) 男子テニス部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子テニス部の練習では、試合形式の練習を行いました。ソフトテニスの大会などでは、生徒が審判をすることが多く、試合の流れや審判の方法を覚えなければなりません。今日の練習では、2年生が1年生に試合の進め方や審判の方法を教えていました。1年生は覚えることが多く、苦戦しているようでしたが、一生懸命に学ぼうとしていました。2年生たちも積極的にアドバイスを行い、徐々に先輩らしくなってきたことが感じられました。

8月7日(火)剣道部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は、練習の前に、学校で使われなくなった備品の片づけをしています。いつものとは違う汗をかきながら学校のために頑張ってくれています。
本日:count up6
昨日:95
総数:325180
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 家庭の日
11/19 朝礼 期末テスト発表 2年生保育実習
11/21 職員定時退校日・県下一斉ノー残業テ゛ー
11/23 ◆勤労感謝の日

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140