9月29日(日) 男子テニス部新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、ソフトテニス新人大会の2日目が行われました。大和南中男子テニス部は準々決勝で大和中学校と対戦しました。強豪校相手に善戦しましたが、1−2で惜敗し、来年夏のシード権がかかった5、6位決定戦にまわりました。決定戦では、北部中に2−1で勝利し、見事にシード権を獲得することができました。この2日間の大会で、選手たちは大きく成長しました。格上の相手にも最後まであきらめず食らいつき、数多くの勝利を手にしました。この経験を活かし、10月19日に行われる西尾張新人戦でも好成績を収められるよう、一層の努力をしたいと思います。最後になりましたが、2日間にわたり、保護者の皆さまには多くの声援をいただき、本当にありがとうございました。これからも大和南中男子テニス部を応援よろしくお願いします。

9月28日(土) 剣道新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川体育館で、剣道の新人戦が行われました。男女とも団体戦に出場し、新チームとして練習してきた成果をだすべく頑張りました。個々のレベルは着実に上がっていると実感することができました。やまなん剣道部これからも成長していきます。応援よろしくお願いします。

9月28日(土) 男子テニス部新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場でソフトテニスの新人大会が行われました。大和南中男子テニス部にとって、新チームとなって初めての団体戦になりました。予選リーグでは丹陽中に快勝したものの、中部中に惜敗し、リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦では木曽川中と対戦し、熱戦の末に2−1で勝利を収めました。選手たちは、最後まであきらめずボールを追い、接戦をよく制してくれました。応援の生徒たちも、大きな声で選手たちを後押ししてくれました。明日はベスト4進出をかけて大和中と対戦します。応援をよろしくお願いします。

9月28日(土)男子ハンドボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は男子ハンドボール部の新人大会でした。新チームとして初めて挑む大きな大会、今まで練習してきた成果を発揮して勝つことを目標に参加しましたが、結果は初戦敗退となりました。生徒たちは改善点を話し合い、この敗戦を今後の糧にできるように努めていました。今後の大会で結果を残せるよう日頃の練習から見直していきましょう。

9月28日(土) ハンドボール新人大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市ハンドボール新人大会が開催されました。
 朝から緊張した面持ちで集合した生徒たち。しかし、「余分な緊張は捨てて、自分たちが練習してきたことが通用するかを試そう」「他人任せにせず、自分の力で勝負してみよう」という目標を持って試合に臨みました。今回は交代の選手もいない中での試合となりましたが、最後まで戦い抜くことができました。結果は初戦敗退。悔しい結果ではありましたが、今日の試合内容をどのように今後の練習に生かしていくかが大切です。高い意識を持って、練習に臨んでほしいと思います。
 朝早くから、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
 

9月28日(土) 野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は葉栗中と対戦しました。1回の表には、ヒットがつながり1アウト2、3塁のチャンスもありましたが、あと1本が出ず、次第に点数を離されて負けてしまいました。しかし、随所に光るプレーが飛び出し、勝敗を超えて次につながる試合になったのではないでしょうか。今日の試合で学んだことを春の選手権に向けての課題にして練習に打ち込んでいきましょう。
 応援していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

9月8日(日)第60回一宮市民剣道大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑の厳しい本日、一宮市総合体育館で第60回一宮市民剣道大会が行われました。新チームになり初めての公式戦ですので,これまでの練習の成果を発揮するという目標で大会に参加しました。団体戦では,男子は,初戦で,女子は2回戦で敗退となりました。個人戦では,1年生の生徒が初戦敗退,3年生の生徒は,見事3位入賞を当たすことができました。
 この結果をまた,糧にして,9月28日の新人大会に向けて精進していきます。自分のできる最高のパフォーマンスをいざというときに出し切れる強い気持ちをもっと成長させていきます。やまなん剣道部への応援よろしくお願いします。

9月7日(土) ハンドボール秋季市民大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム発足して初めて、市民大会に参加しました。
どの中学校も、新たなチームとなって参加しているので、緊張の色が伺えました。大和南中学校も緊張の中ゲームがスタート。はじめは堅かった表情も次第にほぐれていきましたが、課題の残る結果となりました。練習してきたことが発揮できた部分には自信を持って、うまくいかなかった部分はチーム全体で「どうしたらよいのか」を考えていきたいと思います。また、最後まであきらめないでボールを追いかけること、最後までゴールに向かっていくことを大切にして、今後の練習でより成長してくれることを期待しています。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

9月7日(土) 女子ソフトテニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で開催された市民大会に参加しました。本校からは6ペアが出場し、うち2ペアが予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメント1回戦敗退という結果でした。
今回の市民大会が公式試合のデビュー戦という選手もおり、緊張しながらもペアで声をかけ合いながら戦う姿がありました。
今日の試合で足りなかった部分をどのように克服していくか、全員で考えながら新人戦に向けて練習していきたいと思います。
本日も朝早くからお弁当を準備し、生徒を送り出してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9月7日(土)男子テニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場で秋季一宮市民ソフトテニス大会が開かれました。大和南中学校男子テニス部からは6ペアが出場しました。3ペアが予選リーグを突破し、そのうちの1ペアはベスト8まで進むことができました。どのペアも夏休みの練習の成果を発揮してくれたと思います。今月末の新人戦に向けて、今回の大会の課題を克服して臨みたいと思います。保護者の皆さま、本日は暑い中応援ありがとうございました。

8月28日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨ですが、体育館ではバレーボール部が、武道場ではテニス部と剣道部が夏休み最後の練習を頑張っています。

8月26日(月) 剣道部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は3年生の引退試合を行いました。久しぶりに3学年がそろった練習となりました。1年生や2年生の部員にとっても約1か月ぶりの3年生との練習での再会なので,とても良い刺激となりました。夏休み中の自分たちの上達を先輩たちに認めてもらい自信を持つことができました。試合では,さすが,先輩という結果となりました。最後は後輩からの感謝のメッセージの色紙を受け取り3年生は嬉しそうでした。3年生たちがやまなん剣道部に入部してくれて本当によかったです。もうすぐ,夏休みも終わりますが,自分自身の進路決定に向けて努力し続けてくれることを信じています。がんばれ3年生。

8月26日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹く風や空の青さに秋の気配が感じられます。日差しは強いですが、さわやかな風が吹いています。女子のハンドボール部、テニス部は市民大会、新人戦に向けて練習試合を行いました。武道場では剣道部が三年生の引退式を行いました。

8月21日(水) バレー部練習試合

画像1 画像1
 バレー部は奥中学校を招いて練習試合を行っています。新チームとなって1カ月。ここまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 ガンバレ!やまなんバレー部!!

8月7日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も蒸し暑いですが、空には夏雲が広がっています。テニスコートでも運動場でも屋運でも、やまなんの生徒たちの元気な声が響いています。

7月30日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑いなかですが、小まめに給水・休憩をとりながら、声をかけ合って練習に取り組んでいます。

7月25日(木) 今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では男子ハンドボール部が、武道場では剣道部が、校内では美術部が、それぞれの目標に向かって一生懸命活動しています。

7月23日(火)新チーム練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温も湿度も上がってきましたが、スポーツを楽しみながら活動しています。

7月22日(月)夏休み部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最初の月曜日、あいにくの雨ですが、夏休みの部活動に参加するために1・2年生の生徒たちが登校しました。屋運や武道場で活動できる部活の生徒は、元気よくそれぞれの部活の練習に取り組んでいました。

7月19日(金) 先輩のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部では先週に3年生が引退をし、今週から新体制で活動をしています。今は8月に行う予定の引退式の準備を進めています。パソコンを使って調べたり、話し合ったりしながら、先輩の節目を盛り上げようと、がんばっています。
本日:count up31
昨日:110
総数:364769
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 ☆西尾張駅伝大会
10/20 家庭の日 ☆西尾張駅伝大会予備日
10/21 朝礼 委員会後期2
10/22 ◆即位礼正殿の儀

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

配布文書

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 140人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140