10月29日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 11月9日に行われる合唱祭に向けて,生徒たちの心地よい一生懸命な歌声で彩られているやまなんです。
 昨日,お花の先生に活けていただいた生け花が職員玄関も彩っています。来週の公開日に来校される場合は,こちらもご覧ください。

10月28日(月)合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(土)の合唱祭に向けて、全校練習と学級練習ともに熱を帯びてきました。また、照明係などの実行委員の活動も進められています。

10月26日(土) 男子ハンドボール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンドボール部は西尾張大会に参加しました。初戦の美和中学校との対戦では、練習してきたパスカットや速攻が機能し、見事勝利することができました。2回戦は蟹江中学校との対戦でした。生徒たちにとっては初めての一日2試合目。足が止まっている場面も見られ、残念ながら敗戦となりました。
 しかし、随所に手ごたえを感じる場面もあり、今後の成長につながる大会になったと思います。来週からの練習でよりレベルアップを図っていきます。
 保護者の方の応援は生徒の力となりました。遠い場所での大会でしたが,応援していただき本当に,ありがとうございました。今後とも男子ハンドボール部の応援をよろしくお願いします。

10月26日(土) 西尾張大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第16回西尾張地区中学生ハンドボール大会が行われました。私たち大和南中学校はあま市立美和中学校を会場として初戦を迎えました。
 対戦相手は海部地区3位の実績をもつ佐屋中学校でした。試合前半は両チームとも得点のないままロースコアで試合が運ばれましたが、次第に得点を重ねられてしまいました。結果は敗退。他地区のチームと対戦ができ、観戦もできたこの絶好の機会に生徒一人一人が何を学んでくれたかに期待します。次の目標は「冬季市民大会 1年生の部」。平日の部活動の練習時間は極端に短くなりますが、トレーニングの継続で体力を維持、向上させ、土日で今回の反省が生かせる練習をしていきたいと思います。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月26日(土) 男子テニス部西尾張新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、祖父江の森テニス場で西尾張ソフトテニス新人大会が行われました。大和南中男子テニス部も一宮の代表として参加しました。
1回戦の岩倉中には2−1で勝利しましたが、2回戦の弥冨中には0−2で敗戦し、実力差を感じる結果となりました。
新人大会のシーズンはこれで終わり、しばらく大会がない時期が続きます。この期間にしっかりと地力をつけて、来年の春以降によりすばらしいプレーが見られることを期待したいです。
最後になりましたが、本日もたくさんの保護者の皆さまに応援をしていただき、ありがとうございました。

10月25日(金)合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭に向けて1年生は、リーダー会を中心に、皆が歌詞を覚えるための学年合唱やクラス合唱の歌詞を書いています。クラス練習や全校練習も始まり合唱祭に向けての意識も高まってきています。

10月24日(木)合唱祭練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭に向けて、全体練習や学年練習やクラス練習が行われています。武道場で行われた全体練習では、3年生が主導して1・2年生もしっかりパート練習をすることができました。学級ごとの練習でもパートごとにパートリーダーを中心として、生徒たちで自主的に練習をしていました。

10月23日(水) 赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、ボランティア委員会による赤い羽根共同募金活動が行われます。この募金で集まったお金は、わたしたちの町をよりよくするために使われます。募金活動に協力をよろしくお願いします。

10月23日(水) 朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日明けの今日、背中に重そうなスリーウェイバッグとリュックを背負い登校する生徒たち。今日も元気かなという思いをこめて、「おはようございます」と声をかけると、「おはようございます」と元気な声が返ってきます。今日も元気に登校してきてくれて良かったと安心します。そんな何気ないやりとりですが、朝のあいさつの一言で一人一人の生徒の様子をみることができます。

10月21日(月)朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では、保健委員会からストレスマネジメントに関しての発表がありました。劇をしたり、道具を使ったりしてわかりやすく説明できていました。
ボランティア委員会からは、赤い羽根共同募金の連絡がありました。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

10月18日(金) 2年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の中間テストが終わりました。2年生は読み聞かせボランティアの方々に「絵本の世界」をテーマに、様々な絵本を読んでいただきました。趣向を凝らした読み聞かせに、生徒たちは自然と引き込まれ、ほっと一息つく時間となりました。
 ボランティアのみなさま、本日はすばらしい会を本当にありがとうございました。

10月17日(木) 3組の様子

画像1 画像1
今日から2学期の中間テストが始まりました。3組でもテストが行われています。授業で学んだことを思い出しながら、一生懸命問題を解いていました。明日も頑張りましょう。

令和元年度 第2回大和南小・中合同学校運営協議会のご案内

【令和元年度 第2回大和南小・中合同学校運営協議会開催のご案内】

<小中合同部会>

1 開催日時
   令和元年11月9日(土) 8:30〜

2 場所
   大和南中学校 図書室

3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。)

4 傍聴人定員5名
 傍聴を希望する場合は、10月31日(木)までに大和南小学校または大和南中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。

5 議題
 ○ これまでの学校行事について 
 ○ 小学校と中学校の連携について
 ○ その他

6 問い合わせ先
  大和南小学校・大和南中学校 教頭

<小中合同部会>
 ※合唱祭参観、情報及び意見交換

10月16日(水) 質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は中間テストです。質問教室では、どの学年も真剣に学習に取り組む姿が見られました。今までの学習の成果を、テストで発揮してほしいと思います。

10月15日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 秋晴れで過ごしやすい気候です。生徒たちは,明後日から始まる中間テストに向けて授業に集中しています。
 そんな中本日,お花の先生が来校され,職員玄関の生け花を新しくしてくださりました。フジバカマという紫色の秋の七草がとてもきれいに咲いています。

10月11日(金)教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による研究授業が行われました。江戸時代の鎖国についての授業でした。生徒たちは真剣に授業に臨み、資料を活用して班活動する姿も見られました。実習生の熱心な気持ちに生徒たちは誠実に答えていました。来週以降の実習でも生徒たちのために実習生は精一杯頑張ります。

10月10日(木)1年生プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はペッパーを通してのプログラミング学習を行いました。なぞなぞやクイズを出題するペッパーをプログラミングするなど、様々なアイデアを出していました。また、問題を解決しようと積極的に話し合う姿勢も見られました。

10月9日(水) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒を対象に福祉実践教室が行われました。1年生が車いす体験、2年生は手話と点字、3年生は視覚障がい者ガイドヘルプをそれぞれ体験しました。どの生徒も、貴重な体験をさせていただき、福祉について考えることができました。
ご来校いただいた講師の先生方、本日はありがとうございました

10月8日(火)さあ、給食の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目くらいになるとお腹も空いて、「今日の給食、何?」という声が聞こえてきます。お待たせしました。いよいよ給食の時間です。給食当番は服装を整えて、準備OK!!コンテナ室へと出発です。今日の、給食は何かな??

10月7日(月)大和南のヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員・学級役員任命式に引き続き,後期委員会の委員長の任命式が行われました。
 その後,生徒会から大和南のヒーローである生徒全員の頑張りを紹介してくれました。各委員会の取り組みを紹介することで,当たり前に行っている活動がこの大和南のためになっていることを実感することができたのではないでしょうか?
 みんなで,この大和南中学校を良い学校にしていきます。
本日:count up4
昨日:61
総数:510307
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 小中ふれあいごみゼロ運動
11/1 3年第2回 i テスト
11/3 ◆文化の日
11/4 ◆振替休日

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140