9月28日(土) 剣道新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川体育館で、剣道の新人戦が行われました。男女とも団体戦に出場し、新チームとして練習してきた成果をだすべく頑張りました。個々のレベルは着実に上がっていると実感することができました。やまなん剣道部これからも成長していきます。応援よろしくお願いします。

9月28日(土) 男子テニス部新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場でソフトテニスの新人大会が行われました。大和南中男子テニス部にとって、新チームとなって初めての団体戦になりました。予選リーグでは丹陽中に快勝したものの、中部中に惜敗し、リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦では木曽川中と対戦し、熱戦の末に2−1で勝利を収めました。選手たちは、最後まであきらめずボールを追い、接戦をよく制してくれました。応援の生徒たちも、大きな声で選手たちを後押ししてくれました。明日はベスト4進出をかけて大和中と対戦します。応援をよろしくお願いします。

9月28日(土)男子ハンドボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は男子ハンドボール部の新人大会でした。新チームとして初めて挑む大きな大会、今まで練習してきた成果を発揮して勝つことを目標に参加しましたが、結果は初戦敗退となりました。生徒たちは改善点を話し合い、この敗戦を今後の糧にできるように努めていました。今後の大会で結果を残せるよう日頃の練習から見直していきましょう。

9月28日(土) ハンドボール新人大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市ハンドボール新人大会が開催されました。
 朝から緊張した面持ちで集合した生徒たち。しかし、「余分な緊張は捨てて、自分たちが練習してきたことが通用するかを試そう」「他人任せにせず、自分の力で勝負してみよう」という目標を持って試合に臨みました。今回は交代の選手もいない中での試合となりましたが、最後まで戦い抜くことができました。結果は初戦敗退。悔しい結果ではありましたが、今日の試合内容をどのように今後の練習に生かしていくかが大切です。高い意識を持って、練習に臨んでほしいと思います。
 朝早くから、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
 

9月28日(土) 野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は葉栗中と対戦しました。1回の表には、ヒットがつながり1アウト2、3塁のチャンスもありましたが、あと1本が出ず、次第に点数を離されて負けてしまいました。しかし、随所に光るプレーが飛び出し、勝敗を超えて次につながる試合になったのではないでしょうか。今日の試合で学んだことを春の選手権に向けての課題にして練習に打ち込んでいきましょう。
 応援していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

9月27日(金)3年生社会の授業

画像1 画像1
3年生の社会の授業では、「公共の福祉」の単元で事例をもとに話し合いをしました。以前に学習した「効率」と「公正」の観点を意識しながら、上手に意見を出すことができていました。

9月26日(木) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に後期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も、学校をよくしようという自分の思いを落ち着いて話すことができました。また、どの生徒も真剣な様子で投票する姿が印象的でした。

9月25日(水) 小中合同運動会 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の生徒はそれぞれの学年競争遊戯と組立に参加しました。同じ学年の仲間たちと力を合わせて、一生懸命取り組むことができました。これからも学年の仲間たちと協力したり支え合ったりしていきながら、さらに成長していってほしいと思います。

9月25日(水) 小中合同運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、小中合同運動会が開催されました。青空に負けないくらいのはじける笑顔と輝きを見ることができました。
 一つ一つの競技や表現を通して、演技にこめられた生徒たちの想いを感じました。競技を終えたあとの達成感、充実感が見ている私たちにも伝わるものでした。また、運動会終了後の後片付けにも積極的に協力をする生徒たち。本当に頭が下がりました。今後もこのあふれるパワーを、たくさんの場所で発揮してもらえるよう、職員一同導いていきたいと思います。
 本日はお忙しい中、運動会をご観覧いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

9月25日(水)仲間との思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は綱引きやダンス、組み立てで仲間と認め合い、支え合い、励まし合うことを学ぶことができました。

9月25日(水)小中合同運動会 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は小学2年生と「大玉コロコロ」と学年競争遊戯の「栄光のやまなんブリッジ」に参加しました。
「大玉コロコロ」は小学生をサポートしながら、周りを考えて取り組みました。「栄光のやまなんブリッジ」では、生徒たちは学級で相談しながら、どうすれば早くゴールできるかを考えていました。それぞれのグループが息の合った動きを見せていました。1年生の素晴らしいチームワークを見ることができました。
 1日を通して生徒たちが本当に成長する姿が見られました。今後も様々な場面で活躍してほしいと思います。

9月24日(火) 運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業後に小学校に移動し、小中合同運動会の準備を行いました。どの生徒も積極的に準備をし、スムーズに準備を終えることができました。
 明日はいよいよ本番です。素晴らしい運動会になることを期待しています。

9月22日(日) 前期最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の7限目は前期最後の委員会でした。最後まで学校のために働いたり、後期への課題を考えたりすることができました。後期の委員会も、ぜひ頑張ってほしいと思います。

9月20日(金) 生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
 今週から、後期生徒会役員選挙に向けた選挙運動がスタートしています。どの立候補者、推薦責任者も朝から大きな声で、投票を呼び掛けていました。
 選挙は来週に行われます。よりよい大和南中学校にするために、どの生徒にも真剣に取り組んでほしいと思います。

9月20日(金) 国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で中国の小説家、魯迅(ろじん)について調べ学習を行いました。その後ペアやグループをつくって、自分で調べた内容を自分の言葉で相手に伝えることができるかを試してみました。調べた内容を交互に伝え合う活動を通して、改めて情報を整理し直したり、より理解を深めたりすることができたようです。相手に自分の言葉で伝えることも、だんだん上達してきた3年生です。

9月20日(金)小中合同運動会延期のお知らせ

大和南小中学校合同運動会 ≪延期≫ のお知らせ

 日ごろは本校の教育活動に格別のご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、明日9月21日(土)の運動会は台風接近による雨予報のため、延期にさせていただきます。日程等は下記のようになりますのでご確認ください。
 たいへんご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


○9月21日(土) 運動会延期【休業日】 
※部活動:各部の予定通り

○9月22日(日) 火曜日の授業(弁当の準備をお願いします)
※部活動:各部の予定通り

○9月23日(月) 祝日 
※部活動:各部の予定通り

○9月24日(火) 水曜日の授業(給食あり)
※運動会準備のため部活動なし

○運動会は、9月25日(水)に実施(給食あり)

○9月30日(月)は、9月22日(日)の代休日です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○さらに、25日(水)も実施できない場合、25日(水)は通常授業になります。
○運動会は、26日(木)、27日(金)、10月1日(火)に順延になります。この場合の昼食はすべて給食となります。また、「新入児かけっこ」「大玉送り」は行いません。

9月19日(木)運動会練習

画像1 画像1
本日は午後から小学校で合同運動会の練習を行いました。
応援団はさようならの後、練習を行いました。当日の応援の姿に期待が持てる様子が見られました。最後まで頑張りましょう。

9月18日(水)小中合同運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に小学校へ行き、運動会の合同練習を行いました。最後の合同練習ということで、しっかりと取り組めました。

9月17日(火)合同運動会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒引き・組立・ダンス…合同運動会の練習もおおづめ、どの種目も競技も熱が入っています。今年は残暑が厳しいです。合同運動会を思いっきり楽しむためにも、体調管理をしっかりしていきましょう。早寝・早起き・朝ごはん!!水筒と帽子を忘れずに!!

9月13日(金) 3年生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のST後,3年生にボランティアの呼びかけを行いました。週末から来週にかけて天気が心配なため,戸塚連区からお借りしているテントを片づけるためです。急な呼びかけに対して,多くの3年生が小学校に駆けつけてくれました。テントを片付け,小学生が運ぶには重すぎるバスケットゴールの移動を快く行ってくれました。参加してくれた3年生の皆さん本当にありがとうございました。
 3年生たちは,今日参加できなかった生徒も含めて,自分たちにとって最後の小中合同運動会を成功に導くため本当に頑張ってくれています。ぜひ,この行事を成功させたいと思います。
本日:count up53
昨日:63
総数:510295
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 ☆市新人大会
9/29 ☆市新人大会
9/30 合同運動会振替休業日
10/1 教育実習開始
10/2 教育相談1
10/3 委員会後期1
10/4 手をつなぐ子らの運動会 教育相談2

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140