9月22日(日) 前期最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の7限目は前期最後の委員会でした。最後まで学校のために働いたり、後期への課題を考えたりすることができました。後期の委員会も、ぜひ頑張ってほしいと思います。

9月20日(金) 生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
 今週から、後期生徒会役員選挙に向けた選挙運動がスタートしています。どの立候補者、推薦責任者も朝から大きな声で、投票を呼び掛けていました。
 選挙は来週に行われます。よりよい大和南中学校にするために、どの生徒にも真剣に取り組んでほしいと思います。

9月20日(金) 国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で中国の小説家、魯迅(ろじん)について調べ学習を行いました。その後ペアやグループをつくって、自分で調べた内容を自分の言葉で相手に伝えることができるかを試してみました。調べた内容を交互に伝え合う活動を通して、改めて情報を整理し直したり、より理解を深めたりすることができたようです。相手に自分の言葉で伝えることも、だんだん上達してきた3年生です。

9月20日(金)小中合同運動会延期のお知らせ

大和南小中学校合同運動会 ≪延期≫ のお知らせ

 日ごろは本校の教育活動に格別のご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、明日9月21日(土)の運動会は台風接近による雨予報のため、延期にさせていただきます。日程等は下記のようになりますのでご確認ください。
 たいへんご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


○9月21日(土) 運動会延期【休業日】 
※部活動:各部の予定通り

○9月22日(日) 火曜日の授業(弁当の準備をお願いします)
※部活動:各部の予定通り

○9月23日(月) 祝日 
※部活動:各部の予定通り

○9月24日(火) 水曜日の授業(給食あり)
※運動会準備のため部活動なし

○運動会は、9月25日(水)に実施(給食あり)

○9月30日(月)は、9月22日(日)の代休日です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○さらに、25日(水)も実施できない場合、25日(水)は通常授業になります。
○運動会は、26日(木)、27日(金)、10月1日(火)に順延になります。この場合の昼食はすべて給食となります。また、「新入児かけっこ」「大玉送り」は行いません。

9月19日(木)運動会練習

画像1 画像1
本日は午後から小学校で合同運動会の練習を行いました。
応援団はさようならの後、練習を行いました。当日の応援の姿に期待が持てる様子が見られました。最後まで頑張りましょう。

9月18日(水)小中合同運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に小学校へ行き、運動会の合同練習を行いました。最後の合同練習ということで、しっかりと取り組めました。

9月17日(火)合同運動会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒引き・組立・ダンス…合同運動会の練習もおおづめ、どの種目も競技も熱が入っています。今年は残暑が厳しいです。合同運動会を思いっきり楽しむためにも、体調管理をしっかりしていきましょう。早寝・早起き・朝ごはん!!水筒と帽子を忘れずに!!

9月13日(金) 3年生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のST後,3年生にボランティアの呼びかけを行いました。週末から来週にかけて天気が心配なため,戸塚連区からお借りしているテントを片づけるためです。急な呼びかけに対して,多くの3年生が小学校に駆けつけてくれました。テントを片付け,小学生が運ぶには重すぎるバスケットゴールの移動を快く行ってくれました。参加してくれた3年生の皆さん本当にありがとうございました。
 3年生たちは,今日参加できなかった生徒も含めて,自分たちにとって最後の小中合同運動会を成功に導くため本当に頑張ってくれています。ぜひ,この行事を成功させたいと思います。

9月13日(金)合同運動会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後,合同運動会に向けた練習として,学年競争遊戯の練習を行いました。1年生は,ボール渡しと背中渡りです。自分のチームの勝利のために,息を合わせて活動していました。また,入退場練習では,学年主任自ら駆け足の見本を元気に見せていました。とても良い雰囲気で練習することができていました。

9月12日(木)運動会合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の練習も精いっぱい行いました。応援団長も気合入ってます。

9月12日(木)運動会合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に小学校へ移動し,今年度はじめて小・中合同で練習しました。応援、大玉転がし、綱引きの練習をしました。小学生の元気さ,パワーを受け取り,中学生たちも精いっぱい頑張ることができました。

9月11日(水) 運動会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい残暑が続く本日も、合同運動会に向けて練習を行いました。2年生では,男子の組体操や、学年種目の3人4脚リレーなど、各自が工夫しながら取り組むことができていました。

9月10日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目と2枚目は、保健委員が登校後に水質検査をしている様子と健康観察をした後に職員室にファイルを戻している様子です。3枚目は2年生の音楽で合唱をしている様子です。どんな活動にもしっかりと取り組む姿勢に好感がもてます。

9月10日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 2学期も2週目に入りました。台風の影響でとても暑い日となっています。そんな中,お花の先生が玄関の花をまた,新しくしてくださりました。黄色と青紫色のきれいな生け花です。機会があれば,ご覧ください。

9月9日(月) 合同運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日7時間目はダンスの練習がありました。
先輩から後輩にアドバイスをしたり、後輩から先輩に質問したりと明るい雰囲気で練習することができました。
これからの練習でさらに素晴らしい演技にしていきましょう。

9月8日(日)第60回一宮市民剣道大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑の厳しい本日、一宮市総合体育館で第60回一宮市民剣道大会が行われました。新チームになり初めての公式戦ですので,これまでの練習の成果を発揮するという目標で大会に参加しました。団体戦では,男子は,初戦で,女子は2回戦で敗退となりました。個人戦では,1年生の生徒が初戦敗退,3年生の生徒は,見事3位入賞を当たすことができました。
 この結果をまた,糧にして,9月28日の新人大会に向けて精進していきます。自分のできる最高のパフォーマンスをいざというときに出し切れる強い気持ちをもっと成長させていきます。やまなん剣道部への応援よろしくお願いします。

9月7日(土) ハンドボール秋季市民大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム発足して初めて、市民大会に参加しました。
どの中学校も、新たなチームとなって参加しているので、緊張の色が伺えました。大和南中学校も緊張の中ゲームがスタート。はじめは堅かった表情も次第にほぐれていきましたが、課題の残る結果となりました。練習してきたことが発揮できた部分には自信を持って、うまくいかなかった部分はチーム全体で「どうしたらよいのか」を考えていきたいと思います。また、最後まであきらめないでボールを追いかけること、最後までゴールに向かっていくことを大切にして、今後の練習でより成長してくれることを期待しています。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

9月7日(土) 女子ソフトテニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で開催された市民大会に参加しました。本校からは6ペアが出場し、うち2ペアが予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメント1回戦敗退という結果でした。
今回の市民大会が公式試合のデビュー戦という選手もおり、緊張しながらもペアで声をかけ合いながら戦う姿がありました。
今日の試合で足りなかった部分をどのように克服していくか、全員で考えながら新人戦に向けて練習していきたいと思います。
本日も朝早くからお弁当を準備し、生徒を送り出してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9月7日(土)男子テニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場で秋季一宮市民ソフトテニス大会が開かれました。大和南中学校男子テニス部からは6ペアが出場しました。3ペアが予選リーグを突破し、そのうちの1ペアはベスト8まで進むことができました。どのペアも夏休みの練習の成果を発揮してくれたと思います。今月末の新人戦に向けて、今回の大会の課題を克服して臨みたいと思います。保護者の皆さま、本日は暑い中応援ありがとうございました。

9月7日(土) PTA役員会 委員総会 各種委員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9:00より,校長室でPTA役員会が,10:00より図書室でPTA委員総会その後,各教室に別れ各種委員会が行われました。台風の影響かとても蒸し暑い中でしたが,熱心な話し合いが行われました。ご参加いただいたみなさま,本当にありがとうございました。
本日:count up1
昨日:70
総数:512257
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 ◆秋分の日
9/24 運動会予備日2 朝礼 委員会前期6
9/26 生徒会役員選挙 生活アンケートH
9/27 学級役員・委員会決め
9/28 ☆市新人大会
9/29 ☆市新人大会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140