9月12日(木)運動会合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の練習も精いっぱい行いました。応援団長も気合入ってます。

9月12日(木)運動会合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に小学校へ移動し,今年度はじめて小・中合同で練習しました。応援、大玉転がし、綱引きの練習をしました。小学生の元気さ,パワーを受け取り,中学生たちも精いっぱい頑張ることができました。

9月11日(水) 運動会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい残暑が続く本日も、合同運動会に向けて練習を行いました。2年生では,男子の組体操や、学年種目の3人4脚リレーなど、各自が工夫しながら取り組むことができていました。

9月10日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目と2枚目は、保健委員が登校後に水質検査をしている様子と健康観察をした後に職員室にファイルを戻している様子です。3枚目は2年生の音楽で合唱をしている様子です。どんな活動にもしっかりと取り組む姿勢に好感がもてます。

9月10日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 2学期も2週目に入りました。台風の影響でとても暑い日となっています。そんな中,お花の先生が玄関の花をまた,新しくしてくださりました。黄色と青紫色のきれいな生け花です。機会があれば,ご覧ください。

9月9日(月) 合同運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日7時間目はダンスの練習がありました。
先輩から後輩にアドバイスをしたり、後輩から先輩に質問したりと明るい雰囲気で練習することができました。
これからの練習でさらに素晴らしい演技にしていきましょう。

9月8日(日)第60回一宮市民剣道大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑の厳しい本日、一宮市総合体育館で第60回一宮市民剣道大会が行われました。新チームになり初めての公式戦ですので,これまでの練習の成果を発揮するという目標で大会に参加しました。団体戦では,男子は,初戦で,女子は2回戦で敗退となりました。個人戦では,1年生の生徒が初戦敗退,3年生の生徒は,見事3位入賞を当たすことができました。
 この結果をまた,糧にして,9月28日の新人大会に向けて精進していきます。自分のできる最高のパフォーマンスをいざというときに出し切れる強い気持ちをもっと成長させていきます。やまなん剣道部への応援よろしくお願いします。

9月7日(土) ハンドボール秋季市民大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム発足して初めて、市民大会に参加しました。
どの中学校も、新たなチームとなって参加しているので、緊張の色が伺えました。大和南中学校も緊張の中ゲームがスタート。はじめは堅かった表情も次第にほぐれていきましたが、課題の残る結果となりました。練習してきたことが発揮できた部分には自信を持って、うまくいかなかった部分はチーム全体で「どうしたらよいのか」を考えていきたいと思います。また、最後まであきらめないでボールを追いかけること、最後までゴールに向かっていくことを大切にして、今後の練習でより成長してくれることを期待しています。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

9月7日(土) 女子ソフトテニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で開催された市民大会に参加しました。本校からは6ペアが出場し、うち2ペアが予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメント1回戦敗退という結果でした。
今回の市民大会が公式試合のデビュー戦という選手もおり、緊張しながらもペアで声をかけ合いながら戦う姿がありました。
今日の試合で足りなかった部分をどのように克服していくか、全員で考えながら新人戦に向けて練習していきたいと思います。
本日も朝早くからお弁当を準備し、生徒を送り出してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9月7日(土)男子テニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場で秋季一宮市民ソフトテニス大会が開かれました。大和南中学校男子テニス部からは6ペアが出場しました。3ペアが予選リーグを突破し、そのうちの1ペアはベスト8まで進むことができました。どのペアも夏休みの練習の成果を発揮してくれたと思います。今月末の新人戦に向けて、今回の大会の課題を克服して臨みたいと思います。保護者の皆さま、本日は暑い中応援ありがとうございました。

9月7日(土) PTA役員会 委員総会 各種委員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9:00より,校長室でPTA役員会が,10:00より図書室でPTA委員総会その後,各教室に別れ各種委員会が行われました。台風の影響かとても蒸し暑い中でしたが,熱心な話し合いが行われました。ご参加いただいたみなさま,本当にありがとうございました。

9月5日(木) 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から本日まで,1年3組の生徒が美浜少年自然の家での宿泊学習に参加しました。
ふれあい活動やスポーツアワーを行って、たくさん他の学校の友達ができました。普段なかなか接する機会のない友達といろいろな話をすることができて、充実した2日間となったようです。

9月5日(木) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会の練習が始まりました。今日は応援団長が全校に向けて熱い想いを話しました。その後、「運動会の歌」を全校生徒一人一人が精一杯声を出して歌うことができました。怪我にも気をつけながら、しっかりと練習していってほしいと思います。

9月4日(水)1年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、通常の授業が始まります。写真の様子は1年生の朝の活動です。日直さんが新聞の入れ替えや、係りの生徒がタイム君のチェックを行っています。教室の背面黒板には担任の先生による生徒への熱いメッセージが書かれています。

9月3日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 2学期に入り,お花の先生が玄関をきれいに彩ってくださいました。明るい雰囲気で大和南中スタートしています。

9月3日(火)iテスト・課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって2日目ですが、どの学年でもテストが実施されています。夏休みに蓄えた力を十分に発揮できるように頑張っています。

9月2日(月) 始業式(3年生の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校ににぎやかな生徒の声が戻ってきました。
 本日は始業式の後、避難訓練を行いました。自然災害は避けられないものです。ただ、災害が起きたときに「どう自分の身を守るか」については、一人一人が考えていく必要があります。いつ、どこで、何が起こるかは分かりません。パニックに陥ってあわててしまうのではなく、できる限り落ち着いて「自分の身を守る判断」ができるよう、避難訓練を通して事前に想定しておくことを大切にしたいと思います。

8月30日(金) 夏休みもあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の平日です。残りは,8月31日と9月1日の2日のみとなりました。テスト週間のため部活動も行われておらず,静かな学校です。
 9月2日忘れ物がないように準備をして当日を迎えましょう。2学期を元気にのりきるために・・・・。

 

8月29日(木) 静かな1日

画像1 画像1
朝晩は暑さもなくなり、秋の訪れを感じます。
今日から部活動は休みになるので、生徒のいない静かな学校でした。
きっと課題テストに向けて勉強を頑張ってくれているのだろう、と信じています。

8月28日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨ですが、体育館ではバレーボール部が、武道場ではテニス部と剣道部が夏休み最後の練習を頑張っています。
本日:count up35
昨日:63
総数:510277
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/15 家庭の日
9/16 ◆敬老の日

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140