8月30日(金) 夏休みもあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の平日です。残りは,8月31日と9月1日の2日のみとなりました。テスト週間のため部活動も行われておらず,静かな学校です。
 9月2日忘れ物がないように準備をして当日を迎えましょう。2学期を元気にのりきるために・・・・。

 

8月29日(木) 静かな1日

画像1 画像1
朝晩は暑さもなくなり、秋の訪れを感じます。
今日から部活動は休みになるので、生徒のいない静かな学校でした。
きっと課題テストに向けて勉強を頑張ってくれているのだろう、と信じています。

8月28日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨ですが、体育館ではバレーボール部が、武道場ではテニス部と剣道部が夏休み最後の練習を頑張っています。

8月27日(火) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩の気温は涼しくなりましたが、まだ残暑が続いています。大和南中学校では、バレーボール部、ハンドボール部、剣道部がそれぞれの部活動に汗を流しました。夏休みの部活動もあとわずかですが、一生懸命頑張っています。

8月26日(月) 剣道部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は3年生の引退試合を行いました。久しぶりに3学年がそろった練習となりました。1年生や2年生の部員にとっても約1か月ぶりの3年生との練習での再会なので,とても良い刺激となりました。夏休み中の自分たちの上達を先輩たちに認めてもらい自信を持つことができました。試合では,さすが,先輩という結果となりました。最後は後輩からの感謝のメッセージの色紙を受け取り3年生は嬉しそうでした。3年生たちがやまなん剣道部に入部してくれて本当によかったです。もうすぐ,夏休みも終わりますが,自分自身の進路決定に向けて努力し続けてくれることを信じています。がんばれ3年生。

8月26日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹く風や空の青さに秋の気配が感じられます。日差しは強いですが、さわやかな風が吹いています。女子のハンドボール部、テニス部は市民大会、新人戦に向けて練習試合を行いました。武道場では剣道部が三年生の引退式を行いました。

8月23日(金) 小中合同運動会に向けた応援団練習

画像1 画像1
夏休みも残り1週間余りになりました。9月の運動会に向けて、応援団が集まり練習を行っています。本番での活躍に期待しています。

8月22日(木) 3年生課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,3年生は課題テストを行っています。部活動を引退してから,学習面で努力してきたことを確認できるテストです。補充教室や自習教室で3年生たちは,自己の目標を達成させるために頑張ってきました。午前中その思いを必死にぶつけていました。
 お昼には,お弁当でほっと一息つけました。テスト中の緊張していた表情が和らぐ様子を見ることができました。
 午後もあと1教科テストを行います。最後の最後まで頑張れ3年生。

8月21日(水) バレー部練習試合

画像1 画像1
 バレー部は奥中学校を招いて練習試合を行っています。新チームとなって1カ月。ここまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 ガンバレ!やまなんバレー部!!

8月20日(火)3年生補充の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主的に補充学習に参加する3年生の姿が見られます。熱心にプリントに取り組む姿や、教師からの問いに一生懸命に答えている姿が見られました。

8月19日(月)職場体験お礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み2回目の全校出校日です。2年生の生徒は、8月1日・2日に職場体験を行いました。その体験でお世話になった会社や店舗などへのお礼状を作成しました。普段、学校生活では味わうことができない貴重な経験を思い出し、お礼状に感謝の言葉をしたためることができたようです。

8月9日(金) 技術科 学習指導法研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大和南中学校では、一宮市内の技術科の先生が一堂に集まり、技術科の学習指導法研修会を行っています。玄関では、来校される他校の先生方を、Pepperが出迎えと案内をしています。

8月8日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も非常に暑い一日でしたが、部活動に励む生徒の姿が見られました。また、大和南中の植物も暑い中ですが懸命に花を咲かせたり、実をつけたりしています。暑さに負けず、頑張りたいですね。

8月7日(水)夏休みボランティア体験活動 だいち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校の生徒2名は、障害福祉事業所「だいち」にて、夏休みボランティア体験活動をさせていただいております。午前中の活動では、お手玉の布を作っています。

8月6日(火) 夏休みボランティア体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新和楽荘において本校の2年生3名が夏休みボランティア体験活動をさせていただきました。昼食の準備をしたり、リハビリのお手伝いをしたりしました。

8月7日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も蒸し暑いですが、空には夏雲が広がっています。テニスコートでも運動場でも屋運でも、やまなんの生徒たちの元気な声が響いています。

8月5日(月) 卒業アルバム用の写真を撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の写真撮影を進めています。

8月5日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全校出校日です。暑い中ですが,生徒たちは元気に登校できました。朝礼が行われ,校長先生からの話や市大会などで表彰をうけた生徒の披露が行われました。
 夏休みもこれで,3分の1が終わります。暑い日がまだまだ続くと思われますが,安全で健康に生活していってほしいと思います。

8月4日(日) プラチナ未来人財育成塾派遣出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,プラチナ未来人財育成塾派遣で選ばれた5名が一宮駅から東京へ出発していきました。本校の生徒も笑顔で出発していきました。多くの貴重な経験を積んできてほしいと思います。

8月2日(金)職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の様子です。
本日:count up25
昨日:79
総数:511983
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 始業式 避難訓練
9/3 3年iテスト 1年2年課題テスト 給食開始
3年第1回 i テスト 1年2年課題テスト 給食開始
9/4 特別支援宿泊学習 生活アンケートS
9/5 特別支援宿泊学習
9/7 ※PTA役員会 委員総会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140