6月6日(木)3年生 プレゼンテーションの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行での思い出や、様々な人との出会いをテーマにプレゼンテーションソフトを活用して発表を行いました。画面の切り替わりや文字を出す場面でアニメーションを設定し、効果的に伝えたい内容を強調する工夫が見られました。
明日は、別のクラスで発表が行われます。どのような発表になるか楽しみですね。

6月5日(水) 3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく給食を食べた後の歯磨きタイムです。奥歯までしっかり磨けるように行っています。
その後は清掃の時間です。それぞれが自分の担当場所を時間いっぱいきれいにしました。

6月4日(火)校外学習帰路

画像1 画像1
大和南中学校へ向かっています。仲間の大切さを自覚するなど、学びが深かった校外学習でした。

6月4日(火)会食

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張ってつくるとおいしいですね!

6月4日(火)会食中

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしくできました!

6月4日(火)校外学習カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり分担できますね!

6月4日(火)校外学習カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの仕事に専念しています!

6月4日(火)校外学習カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
準備中です。
それぞれの役割を大切にしよう!

6月4日(火)校外学習カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
説明を真剣に聞いています。協力して行っていきましょう!

6月4日(火)川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たくてとても気持ちがいいですね!

6月4日(火)自然と親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の中で楽しんでいます!

6月4日(火)校外学習レクリエーション

画像1 画像1
自然の中で全力鬼ごっこです!

6月4日(火)校外学習自然散策

画像1 画像1
画像2 画像2
川にいる生き物に興味津々の様子!
自然に親しんでいます!

6月4日(火)校外学習 開村式

画像1 画像1
けじめを大切にして開村式を行っています。

6月4日(火)校外学習 キャンプ場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
自然と親しみたいと思います!

6月4日(火)校外学習 小休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
大山田パーキングで小休憩です!

6月4日(火)校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
出発です!欠席なく、全員で行ってきます!

6月3日(月) 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の生徒朝礼では、保健委員会から虫歯予防についての発表がありました。生徒会長からは、「あたり前向上運動」についての話がありました。
 その後の学校集会では、校長先生から歯の自己管理についてや、笑顔や個性についての話を、生徒指導の先生からは交通安全や授業の受け方についての話を、教務主任の先生からは、今後の目標設定や体調管理についての話をしていただきました。
 今週は2年生の校外学習や学校公開日等があります。笑顔を忘れず過ごしたいですね。
 

5月31日(金) 道徳『「どうせ無理」をなくしたい』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の道徳では、小規模な会社にも関わらず、宇宙開発を行う植松努さんの半生を題材にして、夢や目標を達成するためには何が大切なのかを考えました。クラスメイトと話し合い、夢や目標を達成するためには、「あきらめないこと」「努力を続けること」「自分を信じること」などが大切だという意見が出ました。「どうせ無理」とあきらめてしまうことなく、様々なことにチャレンジしてくれることを期待しています。

5月30日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わって1週間が経ち、ますます授業に集中している生徒の様子がうかがえます。これからも生徒が前向きに取り組めるように応援していきます。「できる!」
本日:count up1
昨日:85
総数:512043
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 尿検査3
6/7 生活アンケートH
6/8 学校公開日 3年第1回進路説明会 ※青少年育成会 ※PTAスポーツを楽しむ会
6/9 ☆市陸上大会
6/10 ◇学校公開振替休業日
6/11 集金・引落日
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140