5月21日(火)朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、大雨の予報があったものの雨脚はさほどではなく、いつもの登校風景でした。日直が下駄箱の掃除をしているところへ、登校した生徒が来て少し混雑気味になるのですが、本校の生徒は譲り合いの精神がしっかりできているので、スムーズに流れていきます。中間テストが近くなり、少し勉強疲れを見せる生徒も増えてきました。

5月20日(月)週のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和町連区あいさつの日です。代議員の生徒が早朝からいつも以上に元気な挨拶をしていました。また朝礼では、図書委員会から発表がありました。図書館を利用する際の注意事項を確認し、積極的に本を借りることを呼びかけていました。

5月17日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も生徒たちは朝から元気に登校しています。写真の様子は日直さんによる下駄箱のお掃除や生徒会役員による国旗の掲揚、ボランティア委員会の生徒による水やりの準備をしているところです。みなさんそれぞれ自分の役割を大和南中学校のために活動してくれています。

5月16日(木) 3組授業の様子(畑作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組と2年3組の作業の時間に、畑作業をしました。以前の作業で作った畝と畝の間の溝に、土盛りをしました。一輪車で土を運んだり、スコップで土を掘りあげたり、最後は、ホースで水をやりました。暑い中、作物のために一生懸命取り組みました。

5月16日(木) 修学旅行 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
三日間の修学旅行を終え、稲沢駅で帰着式を行いました。家に無事帰るまでが修学旅行です。

5月16日(木) 修学旅行 名古屋到着

画像1 画像1
予定通りです。

5月16日(木) 修学旅行 浜松駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車内では、トランプ、uno、熟睡。

6月15日(木) 修学旅行 三島駅から新幹線に乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
15時24分発こだまに乗車しました。

5月16日(木) 修学旅行 三島駅到着

画像1 画像1
千の風に守られている内に、予定通り、三島駅に着きました。

5月16日(木) 修学旅行 天城越え

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの車内で、突然の天城越え。大盛り。カラオケが始まりました。

5月16日(木) 韮山反射炉

画像1 画像1
画像2 画像2
世界遺産に認定された韮山反射炉を背景にして、学年で記念撮影を撮りました。三島駅を目指します。

5月16日(木) 修学旅行 蔵屋鳴沢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、バーベキュー。修学旅行では、最後の食事。

5月16日(木) 修学旅行 蔵屋鳴沢

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりして、楽しんでいます。

5月16日(木) あれに見ーえるは、茶摘みじゃないか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茜たすきに、菅のかさ。(てぬぐいかぶり。)

5月16日(木) お茶娘になって、ハイ、チーズ。

画像1 画像1
画像2 画像2
<div dir="auto"></div>

5月16日(木) 茶摘み体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶嬢さんの衣装に着替えて、いざ茶摘みへ。

5月16日(木) 修学旅行 浄蓮の滝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと休憩。

5月16日(木) 修学旅行 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民宿のお母さんに、笑顔で見送っていただきました。さようならのあいさつをして、バスに乗り込みました。

5月16日(木) 修学旅行 田牛での学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな風が吹く、晴れ渡ったよい天気です。

5月16日(木) 修学旅行 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
田牛での体験活動を終え、お世話になった、民宿のお母さん、田牛のみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。
本日:count up34
昨日:82
総数:509816
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 中間テスト
5/24 中間テスト 学校保健委員会
5/27 1年給食後下校
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140