4月14日(日) 男子テニス部市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で春季一宮市民ソフトテニス大会が開催されました。大和南中男子ソフトテニス部からは7ペアが出場しました。研修大会以降の練習の成果を発揮して、多くのペアが勝利をつかむことができました。あいにくの天候のため、予選リーグ途中で本日の試合は中止となりました。残りの試合は来週の土曜日に行われます。予選リーグ突破、そして上位進出を目指して頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

4月13日(土) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学と英語の授業です。
数学は、絶対値を学習しました。数学では算数よりもさらに深いことを学んでいきます。
英語は、あいさつと身の回りのものを英語で話す学習をしました。ペアになって交互に話しています。
中学校は教科担任制なので、それぞれの教科の先生からたくさんのことを学んでほしいと思います。

4月12日(金) 3年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業の様子です。2つの力がつり合う条件を、様々な実験を通して学びました。写真は1円玉を割りばしで持ち上げられるかという実験の様子です。力の向きや大きさなどを意識をして取り組んでいます。この後、ばねばかりを使い、数値を計測しながら力のつり合う条件を導き出していました。どの生徒たちも、意欲的に学習に取り組むことができていました。

4月11日(木) 生徒指導集会

画像1 画像1
 充実した中学校生活を送るために、みんなが守るルールについて、生徒指導だよりを使って確認をしました。本校の学校生活の重点目標は、「あいさつ」「時間を守る」「清掃」です。1年生にとっては、小学校とは違う初めてのルールもありますが、この3つがきちんとできることで、学習面、生活面、部活動などにおいて、充実した学校生活につながっていくことと思います。

4月11日(木) 生徒会引継ぎ式・役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、生徒会引継ぎ式・役員任命式がありました。後期生徒会役員の思いを引継ぎ、前期生徒会役員にもぜひとも活躍してほしいと思います。また、学級役員、代議員、各種委員会の委員長の任命式も行われ、任命される生徒たちはそれぞれ決意新たに臨みました。これから半年間、自分にできることは何かと考え、全力で取り組むことを期待しています。

4月10日(水) 自然教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5月に自然教室があります。今日は自然教室に向けたオリエンテーションを行いました。日程や場所の確認をしたり、スライドを見て施設や活動のイメージをつかんだりしました。1年生の生徒たちは、楽しみにしながら話を聞いていました。これから少しずつ準備が進んでいきます。みんなで協力して、最高の自然教室にしてほしいと思います。

4月9日(火) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の学力テストを終えた生徒たちと今年度最初の学年集会を行いました。
 人との出会いは必然で、私たち先生とあなたたち生徒はきっと大きな意味があってこうして出会ったのだ、この出会いを大切にしよう、と伝えました。
 よい表情でうなずきながら話を聞く生徒たちの姿に頼もしさを感じる時間となりました。

4月8日(月)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まり、平日の部活動や常時活動も始まっています。
新生徒会のメンバーは国旗の降納の仕事を行っていました。テニス部女子は新たな顧問を迎えて活動を行っています。様々な部で、準備を積極的に行っている姿も見られました。

4月8日(月) 給食がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、中学校でのはじめてのの給食の時間です。協力して準備をし、食事のマナーを守って楽しく会食します。1年生のみなさん,今日の給食の感想はどうですか?

4月8日(月) 部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生徒に向けて、部活動の目的、種類、活動時間など、部活動についての説明会を行いました。これから、部活動見学、希望調査、体験入部、仮入部などを通して、3年間がんばれる部活動を決定していきます。

4月6日(土) PTA総会事前打ち合わせ会

画像1 画像1
 本日,午前10時より校長室にて,4月13日(土)に行われるPTA総会に向けて事前打ち合わせ会が行われました。当日の運営に向けて熱心な話し合いが行われていました。参加していただいた役員の皆様におかれましては,休日にもかかわらず,本当にありがとうございました。

4月5日(金)1年生 学年集会

画像1 画像1
昨日立派に入学式をやり切った1年生。本日は,学年集会に参加しました。学年の担当の先生から話を聞き,大和南中学校での生活について考えを深めることができました。どの生徒も真剣に話を聞き、頑張っていこうという姿勢を見せてくれました。1年生とっても素敵です。

始業式・いじめは絶対ダメ4月4日(木)

 本日、入学式のあと始業式が行われました。式辞の中で校長先生から「いじめは絶対ダメ」いじめは許されないと話がありました。また、みんなでいじめ撲滅に向け取り組んでいきましょう。ちょっと、変だな、ちょっとおかしいなと思ったら早めに大人に相談しましょう。誰でもいいのです。「お父さん、お母さん、先生、相談委員、地域の方、相談窓口、電話、関係諸機関」相談する場所は、たくさんあります。一人で悩まずに相談しましょう。

画像1 画像1

4月4日(木) 職員玄関の生け花

画像1 画像1
 大和南中学校の職員玄関に30年以上生け花を活けてくださっている先生がお見えになります。本日の入学式を前に,生け花を活けてくださいました。地域の方に支えられている学校だとあらためて感じることができます。これからも職員玄関の生け花が新しくなればアップしていきたいと思います。

大和南中生徒としてのスタート 4月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式後の1年生教室。大和南中生徒としての学校生活がスタートしました。

緊張の入学式 4月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成31年度入学式。緊張の中、41名の生徒が、大和南中学校の生徒として仲間入りをしました。

4月4日(木) 新学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新2年生は新たな担任と共に新学期をスタートさせました。
新しい出会いから、新2年生のますますの成長が見られると予感しています。明日は学級委員や委員会を決めます。積極的に学級活動に関われる1年にしていきたいですね。頑張りましょう!

4月4日(木)最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年としての1年が始まりました。入学式では、2年前からの入学式からは想像もできなかったくらい成長した校歌を新入生の前で披露できました。入学式後には、片付けも一生懸命に行い、素晴らしい働きでした。
 その後、桜の木の下で、学年主任から学年目標を披露しました。学年目標は「想〜想いにきづく〜」です。人を想う気持ちを大切にすること、人が自分のことを想う気持ちも大切にすることを、この1年間で目指していきます。お互いがお互いを想い合える、温かい学年を一緒に作っていきます。今年度も、職員一同、ご家庭と連携をとりながら全力で頑張って参りますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月3日(水) 温かく迎えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は入学式・始業式。新入生を温かく迎えるために、3年生、2年生の生徒が登校し、準備をしました。会場の準備や清掃だけでなく,教科書の運搬,校舎内の清掃など任された仕事に精一杯取り組みました。てきぱきとした活動のお蔭で、予定した時間を大幅に短縮して、準備を終えることができました。明日から大和南中学校の新年度がスタートします。

4月2日(火) 大和南中の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天候が良く、気温も温かくなりました。本校の正門から西側を見ると、武道場があり、その周りには桜の木が植えてあります。今、とてもきれいに咲いています。明日から部活が始まります。生徒もこの桜を目にすると思います。
本日:count up36
昨日:63
総数:510278
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 ◇学校公開振替休業日
4/16 耳鼻科検診
4/17 一斉体力テスト 尿検査1
4/18 3年全国学力学習状況調査  集金引落日 定時退校日
4/20 ☆選手権大会
4/21 家庭の日 ☆選手権大会
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140