3月28日(木) 春の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の花壇も、きれいな花で随分と色づいてきています。桜の花は、やっと咲き始めたところですが、新しい春の出会いに向けて着実に準備を始めてくれているようです。

3月27日(水) テニス部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日男子テニス部では、OB戦が行われています。
卒業生は久しぶりの部活動への参加で、喜びを隠せない様子でした。新しい春が近づいています。大和南中学校で学んだことを活かして新しい環境でも頑張ってください。

3月26日(火)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が開かれました。女子部は、予選リーグで藤波中(津島市)と浅井中と対戦しました。1試合目は、緊張とレベルの高い相手校のテニスに気持ちがのまれてしまい、ほとんど自分達らしいプレーができないまま終わってしまいまいました。しかし、気持ちを立て直した2試合目は、随所に自分たちらしいナイスプレーが飛び出す試合展開となり、自然と応援にも活気が出てチームの力で勝利をつかみ取ることができました。チームとして、今後の成長に期待感を抱くことができ、これからが楽しみです。約3週間後には、個人戦の市民大会が控えています。今日出場した選手、応援に回った生徒ともに、チームの一員としての誇り、仲間への敬愛を持って、競い合い支え合うなかで、お互いの力を高めてください。
保護者の皆さまには、1年間部員たちを支えていただきありがとうございました。来年度以降も応援をよろしくお願いします。

3月26日(火) 男子テニス部西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が開かれました。大和南中男子ソフトテニス部は、予選リーグで佐屋中と奥中と対戦しました。リードを奪う場面もありましたが、勝負所でミスが出てしまい、1−2と0−3で2敗となり、予選リーグ敗退になりました。
今年度最後の大会を、良い結果で終わることができず残念でしたが、この1年間で部員たちは大きく成長してくれたと感じています。今年度得た経験を活かして、来年度の活躍を期待しています。
最後になりましたが、保護者の皆さまには、1年間部員たちを支えていただきありがとうございました。来年度以降も応援をよろしくお願いします。

3月25日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和南中学校では、本日も部活動が行われています。
大会が近い中、しっかりと意識を高め練習に励む生徒が見られました。
少ない人数で厳しい部分もありますが、チームの力を少しでも高めて大会に参加したいですね。頑張りましょう。

3月22日(金) 修了式(2年生の解散式の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に今年度も終わりを迎えました。
修了式ではすばらしい校歌の歌声を響かせてくれた生徒の皆さん。最高学年としての頼もしい姿を示してくれました。
 教室へ戻ると、担任の先生との最後の大切な時間。ここでは、担任の先生への感謝の気持ちを素敵な歌声のプレゼントにのせて贈る生徒の姿に感動をもらいました。自分たちの気持ちを自分たちなりの方法で伝えてくれた生徒の皆さんに私たち職員も感謝の気持ちでいっぱいです。
 温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月22日(金) 1年生終了!2年生へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修了式でした。
1年生はいよいよ2年生に進級し、先輩としての生活が始まろうとしています。
この1年間、本当に大きく成長しました。生徒たちも自分たちの成長を自覚しているようでした。表情よく学級、学年写真をそれぞれ撮って、本年度を終了しました。来年度も大きく飛躍できる1年にしてほしいと1年生職員全員が願っています。頑張ってください。

3月22日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日修了式が行われました。各学年を修了するにあたり,校長先生から今年度での成長や来年度にさらに成長していくためのヒントをいただきました。そして,その後の校歌斉唱では,屋運内に響き渡るほどの大きな声で歌う様子を見ることができました。生徒たちは,立派に成長することができたと感心させられました。

3月21日(木・祝) 春季市民大会ハンドボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて春季市民大会が開催され、大和南中学校も参加をしました。
 初戦、2戦目はオフェンス、ディフェンスともに苦しみ敗戦しましたが、3戦目は今伊勢中学校に勝利することができました。ディフェンスの間を果敢に攻め、ゴールをもぎ取る姿にはたくましさを感じました。前回までの大会で課題であった、味方同士のパス回しは少しずつですが改善が見られます。さらにパスのスピードや正確さを上げることで、強いディフェンスからのプレッシャーにも対応していくことを目標に頑張ります。
 足もとの悪い中、会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3月20日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は大掃除でした。1年間生活した教室や廊下を、隅々まできれいにしました。4月からは、きれいな教室で新しい学年のスタートです。

3月19日(火)1年生の数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。本題に入る前に先生からとても興味深く、楽しいお話を聞いた後、1年間の振り返りプリントを何枚かといていました。

3月18日(月)生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に、来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。この選挙に向けて、朝早くから立候補者と責任者の生徒は、選挙活動を実施してきました。本日立ち合い演説の後、投票となりました。真剣な熱い演説をうけて、真剣な表情で投票を行っていました。

3月15日(金) 1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、屋運で1年生は学年レクをしました。生徒の司会による活動でした。先生方も参加して生徒と一緒に楽しいひと時を過ごしました。

3月14日(木)平成31年度生徒会役員選挙に向けた活動

画像1 画像1
 来年度の前期生徒会役員立候補者と推薦責任者による、選挙活動が行われています。登校してくる生徒に「よろしくお願いします」と元気に呼びかけています。立候補者は、こうした活動を通して、自分の思いをさらに固めていくことでしょう。自分達の学校をよりよくするためにがんばってください。

3月13日(水) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は教育相談週間ということで、月火水の3日間の7時間目に、各クラスで各生徒と担任が面談を行っています。それぞれの生徒が有意義な時間をとることができました。また、待っている生徒たちも各自の教室で静かに自習をすることができていました。
 2年生たちは,この3日間でも3年生に向け、着々と準備を進めている様子がみられました。

3月12日(火) 公立高校入試

画像1 画像1
 昨日から公立高校B日程の入試が始まり、今日は面接の日です。本校の生徒も、朝から元気に出発していきました。これまでの練習の成果を発揮し、落ちついて取り組んできてほしいと思います。

3月11日(月)確かな成長を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、1年生では学年保護者会、2年生では夢を語る会が行われました。生徒たちはこの行事を終えて一段落したところで、今年度の自分たちの成長や来年度に向けての抱負について書いてみました。それぞれを読んでみると、この1年間での確かな成長を感じ、先輩として、最高学年としての決意を新たにしているようでした。この1年間の経験を生かして、残りの2週間、自らの生活を振り返り、次の1年に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。

3月8日(金)2年生 夢を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、夢を語る会が行われました。生徒たちは、3年生に向けての決意を漢字一文字にしたため、はっきりとした声で堂々と発表することができました。その後、保護者からの手紙を読むことで、自分たちに対する想いにふれ、涙する生徒もいました。最後の合唱には、中学校生活2年間での確かな成長と、大和南で過ごす最後の1年間への覚悟が込められていました。
 本日、お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
今年度の経験をさらなる成長につなげられるように、支えていきたいと思います。今後も、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3月8日(金)1年学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限の時間に、学年保護者会を開催しました。その会の中で、1年生の生徒たちは、来年度に向けての抱負を発表しました。どの生徒も堂々と発表しており、この1年間での成長を感じさせてくれました。会の終わりには3年生を送る会で発表した「with you smile」を発表しました。生徒たちは,来年度も大きく成長できる1年にしていってくれるものと思わせてくれました。お忙しい中、参加いただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。また、この1年間の本校の教育活動にご協力とご支援をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

3月7日(木) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送り出して、2日が経ちました。中学校の中は少し寂しさも残りますが、2年生は先輩の姿を受け継ごうという意識を持って生活を始めました。
 今は、「夢を語る会」に向けての最終準備をしています。保護者の方々に生徒たちの成長した姿をお見せできるよう精いっぱい頑張ります。
本日:count up2
昨日:95
総数:365200
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式  生徒会役員任命式 学級写真
4/5 通学団会 ※小学校入学式
4/6 ※PTA総会事前打合せ会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 140人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140