3月19日(火)1年生の数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。本題に入る前に先生からとても興味深く、楽しいお話を聞いた後、1年間の振り返りプリントを何枚かといていました。

3月18日(月)生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に、来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。この選挙に向けて、朝早くから立候補者と責任者の生徒は、選挙活動を実施してきました。本日立ち合い演説の後、投票となりました。真剣な熱い演説をうけて、真剣な表情で投票を行っていました。

3月15日(金) 1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、屋運で1年生は学年レクをしました。生徒の司会による活動でした。先生方も参加して生徒と一緒に楽しいひと時を過ごしました。

3月14日(木)平成31年度生徒会役員選挙に向けた活動

画像1 画像1
 来年度の前期生徒会役員立候補者と推薦責任者による、選挙活動が行われています。登校してくる生徒に「よろしくお願いします」と元気に呼びかけています。立候補者は、こうした活動を通して、自分の思いをさらに固めていくことでしょう。自分達の学校をよりよくするためにがんばってください。

3月13日(水) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は教育相談週間ということで、月火水の3日間の7時間目に、各クラスで各生徒と担任が面談を行っています。それぞれの生徒が有意義な時間をとることができました。また、待っている生徒たちも各自の教室で静かに自習をすることができていました。
 2年生たちは,この3日間でも3年生に向け、着々と準備を進めている様子がみられました。

3月12日(火) 公立高校入試

画像1 画像1
 昨日から公立高校B日程の入試が始まり、今日は面接の日です。本校の生徒も、朝から元気に出発していきました。これまでの練習の成果を発揮し、落ちついて取り組んできてほしいと思います。

3月11日(月)確かな成長を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、1年生では学年保護者会、2年生では夢を語る会が行われました。生徒たちはこの行事を終えて一段落したところで、今年度の自分たちの成長や来年度に向けての抱負について書いてみました。それぞれを読んでみると、この1年間での確かな成長を感じ、先輩として、最高学年としての決意を新たにしているようでした。この1年間の経験を生かして、残りの2週間、自らの生活を振り返り、次の1年に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。

3月8日(金)2年生 夢を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、夢を語る会が行われました。生徒たちは、3年生に向けての決意を漢字一文字にしたため、はっきりとした声で堂々と発表することができました。その後、保護者からの手紙を読むことで、自分たちに対する想いにふれ、涙する生徒もいました。最後の合唱には、中学校生活2年間での確かな成長と、大和南で過ごす最後の1年間への覚悟が込められていました。
 本日、お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
今年度の経験をさらなる成長につなげられるように、支えていきたいと思います。今後も、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3月8日(金)1年学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限の時間に、学年保護者会を開催しました。その会の中で、1年生の生徒たちは、来年度に向けての抱負を発表しました。どの生徒も堂々と発表しており、この1年間での成長を感じさせてくれました。会の終わりには3年生を送る会で発表した「with you smile」を発表しました。生徒たちは,来年度も大きく成長できる1年にしていってくれるものと思わせてくれました。お忙しい中、参加いただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。また、この1年間の本校の教育活動にご協力とご支援をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

3月7日(木) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送り出して、2日が経ちました。中学校の中は少し寂しさも残りますが、2年生は先輩の姿を受け継ごうという意識を持って生活を始めました。
 今は、「夢を語る会」に向けての最終準備をしています。保護者の方々に生徒たちの成長した姿をお見せできるよう精いっぱい頑張ります。

3月7日(木)公立高校入試 1日目

画像1 画像1
今日から公立高校の入試が始まりました。どの生徒も緊張した面持ちで出発していきました。是非自分の力を発揮してほしいと思います。

3月6日(水) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業し、今日から2学年となった大和南中学校。
1年生は、週末の学年保護者会に向けて本格的な練習に入りました。昨日までは、卒業生のために全力を尽くしました。今度は、自分自身の1年間を振り返り、これからの自分の成長のために決意を新たにする場となる学年保護者会。まだ、原稿を読みながらでしたが、全員が真剣な気持ちでスピーチ練習に取り組むことができました。

3月5日(火) 卒業式 門送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な卒業式のあと、各教室では担任との別れ。
教室でもたくさんの涙が見られました。

その後は門送です。
来賓の方々や、保護者のみなさま、そして卒業式の準備などをしてくれた1・2年生や職員が見送る中、寂しいながらも晴れやかな表情で学校をあとにしました。

3月5日(火) 卒業式 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの最後の記念撮影です。みんな最高の笑顔です。

3月5日(火) 卒業式 送辞・答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生の送辞、卒業生の答辞です。
代表の生徒たちは2月はじめから内容を考え、準備をしてきました。

大和南の伝統を引き継いでいくという思いのこもった送辞。
これまでの思い出と共に、お世話になった方々への感謝の気持ちのこもった答辞。
卒業生だけでなく、会場にいる人たちの心に深く響きました。

3月5日(火) 卒業式 入場〜卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生の入場です。
これまでお世話になった人たちへの感謝を胸に、堂々と入場しました。
担任の呼名に対する、「はい」という気持ちのこもった返事。全員が立派に卒業証書を受け取ることができました。

3月4日(月) 卒業式予行,そして準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の送る会を卒業生のために感動的な思い出に残る会につくりあげた在校生たちは,本日,卒業式予行練習を立派な態度で,そして,午後の準備を丁寧に徹底してやり切りました。明日の卒業式は卒業生はもちろん,在校生にとっても素晴らしい式に仕上げてくれると確信できました。

3月4日(月) 3年生から卒業生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の送る会に引き続き,本日1限に修了式と卒業記念品授与式,さらに同窓会入会式が行われました。修了式までは「3年生」,修了式終了後は「卒業生」と呼ばれることとなり,気が引き締まる思いがしたようです。中学生として行う残り少ない式に堂々とした態度で臨むことができました。

3月1日(金)送る会 3年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に歌った「COSMOS」。後輩に越えるべき高い壁を3年生は残してくれました。その後に歌った「友〜旅立ちの日に〜」は、今まで一緒に過ごしてきた仲間への感謝の気持ちが詰まったもので、在校生の心にも届きました。
最後の最後まで3年生の姿を見せてくれました。

3月1日(金) 卒業生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「先輩への感謝と応援の気持ちを届ける」というテーマで、合唱や劇の練習に取り組んできました。本番直前まで、もっと良く表現するにはどうしたらよいかを子どもたち同士で自主的に話し合い、すばらしい合唱や劇を披露することができました。先輩方の涙する姿に、心を打たれた生徒たちも多かったようです。実行委員活動も練習の成果を発揮し、どの係も円滑に会を進行させることができました。
 来週の卒業式でも、さらに成長した姿で精一杯先輩方を送り出してほしいと思います。
本日:count up53
昨日:63
総数:510295
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 給食最終 大掃除
職員定時退校日
3/21 ◆春分の日
3/22 修了式

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140