2月28日(木)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨となりました。1枚目は日直さんが下駄箱をきれいに掃除してくれています。2枚目は担任の先生と元気よく朝の挨拶をしているところです。3枚目は保険係が健康観察をしているところです。

2月27日(水) 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業式まで残り1週間をきりました。毎日少しずつ、卒業に向けて進んでいます。
3限は最後の学年レクでした。先生たちも交えて、みんなで楽しい時間を過ごしました。
5限は学級返納作業を行いました。教室や廊下の掲示物をはがしたり、プリントの返却を行ったりして、卒業する準備を進めました。
6限は卒業式の合唱練習でした。卒業式の歌の完成度も、だんだん高くなってきています。卒業式本番では、3年間の思いを込めて歌ってほしいと思います。

2月26日(火) 3年生美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、篆刻(てんこく)の作品の仕上げをしていました。持ち手の部分を削りだして耐水ペーパーで磨いています。受験もありますが、集中して取り組み作業を進めていました。

2月26日(火) 16:00-17:00(予定) 電気設備点検のため停電します

 本日、16:00〜17:00(予定)に、電気設備点検が行われるため校内が停電します。そのため、通常の学校電話(28-8765)が使えなくなります。(電話をかけると呼び出し音が聞こえることがありますが、学校側の電話は鳴りません。)

 この時間帯に学校へ御用のある方は、次の電話番号へお願いします。

 ○ FAX番号    43−1140
   または
 ○ 学校携帯電話 080−4858−3708

2月25日(月) 3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の畑に植えた菜の花も、多くの花の高さが1メートルを超えて、きれいな黄色の花を開花させています。冬の寒さにも負けず、すくすく育っています。作業の時間に3組の生徒がホースで水を与えています。今日の6時間目の総合の時間には、屋運で合唱の練習をしました。全員での合唱にも随分慣れて歌えるようになりました。

2月24日(日) 男子テニス部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市ソフトテニス1年生研修大会が浅井中学校で行われました。大和南中の1年生も全員が参加しました。2ペアが1回戦を勝ち抜き、そのうちの1ペアはベスト8まで勝ち進むことができました。1年間の練習の成果が、しっかりと身についていると感じました。今回の大会は、部員たちにとって大きな刺激になったようです。試合で得た経験や課題を、今後の練習に活かしてほしいと思います。

2月24日(日) 玄関の花

画像1 画像1
 職員玄関の生け花をお花の先生が活けてくださりました。ピンク色の柔らかいイメージがとても素敵です。
 3年生の卒業まで,あと少しですが,大和南中学校自分のできることに精一杯取り組んでいきます。

2月22日(金) 全校歌練習

画像1 画像1
 全校生徒で卒業式に向けた歌練習をしました。初めての全校練習でしたが、どの生徒も一生懸命に歌う姿が見られました。
 本番まであと少し。より一層、心を込めて歌えるようにしてほしいと思います。

2月21日(木)とべ!紙コプター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の時間に「紙コプター」を制作しました。各班それぞれがアイデアを出し合って、より滞空時間の長い紙コプターをつくれるよう工夫していました。今回計測した各班の紙コプターの滞空時間を使って授業を進めていきます。

2月19日(火) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
学校へ少しでも恩返しがしたいと申し出があり、3年生の進学先が決まった生徒が朝の時間を使って、奉仕活動を行っています。残り少ない日数ですが、少しでも何か残していきたいと思います。

第3回大和南小・中学校合同学校運営協議会について【報告】

画像1 画像1
●第2回大和南中学校学校運営協議会の報告

1 開催日時
  平成31年2月16日(土)
  9:00〜9:45
2 場所
  大和南中学校 校長室
3 傍聴人 0名
4 出席者 12名
5 議題と審議内容
  以下の議題について協議
  し、承認されました。
 ○ 大和南中学校の現況と取り組み状況について
 ○ 学校評価アンケートの結果と考察について


●第3回大和南小学校・中学校合同学校運営協議会の報告

1 開催日時
  平成31年2月16日(土) 9:50〜10:50
2 場所
  大和南中学校 図書室
3 傍聴人 0名
4 出席者 23名
5 議題と審議内容
 (1) 小学校部会報告
  ・大和南小学校学校評価の分析について小学校教頭が
   報告、協議し、承認されました。
 (2) 中学校部会報告
  ・大和南中学校学校評価の分析について中学校教頭が
   報告、協議し、承認されました。
 (3) その他
  ・第2回議題「大和南小・中学校の魅力づくり」のま
   とめについて中学校教頭が提案。来年度も継続して
   協議題としていくことについて協議し、承認されま
   した。


 今回協議されましたこと、また協議の中でいただきました地域・保護者の皆様の声を、児童生徒のすこやかな成長をめざして、今後の学校経営に反映させていきます。

2月18日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大和連区「あいさつの日」です。
たいへん寒い朝でしたが、代議員の生徒たちが、元気よくあいさつを行いました。寒さのために下を向きがちですが、すがすがしいあいさつを返してくれる生徒もいます。大和南全員が気持ち良くあいさつできるように、今後もあいさつ運動を頑張っていきたいです。

2月16日(土) PTA役員会

画像1 画像1
 学校運営協議会の後,校長室にてPTA役員会が行われました。今年度の活動の反省と今後のことについての話し合いが活発に行われました。

2月16日(土) 平成30年度第3回学校運営協議会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日今年度最後の学校運営協議会が開催されました。初めに,9:00から小学校部会を図書館で,中学校部会を校長室で別部会の形で行い,議事について熱心な話し合いを行いました。その後,9:50から図書館にて合同全体会が行われ,小中それぞれの部会から報告とその内容に対する質疑応答が行われました。
 大和南連区の子どもたちを学校,家庭,そして地域が一体となって育てていくという目的のため,忌憚のないご意見,つぶやきをいただきました。ご参加いただいた委員の皆様,本当にありがとうございました。

2月15日(金)読み聞かせの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが終わり、大和南中学校恒例の地域ボランティアの皆さんによる読み聞かせの会が1年生対象に行われました。テーマは「落語・小話」。ボランティアの皆さんの見事の話芸で、テストの疲労が吹き飛ぶくらい楽しい時間を過ごすことができました。

2月14日(木) ただいま給食中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「牛乳・わかめご飯・味噌おでん・ミンチカツ・ヨーグルト」です。インフルエンザ対策でグループは作らず、黒板と向かい合っての給食ですが、元気いっぱいお代わりをし、半そで姿でもりもり食べてくれる元気な様子がとてもうれしいです。放送委員は放送室で、当番活動を行いながらの給食です。やまなんのみんな!モリモリ食べてインフルエンザや風邪に負けないでくださいね!

2月13日(水) 1・2年学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1・2年生は学年末テストの1日目です。生徒たちは,テスト前の少ない時間でも学習を真剣に行い,最後の努力に励んでいました。この後のテストで,自分の中で最高の結果につなげてほしいと思います。
 一方,3年生は本日は授業を行っています。英語では,ALTの先生からの英語の問いかけにその意味を考え,英語でこたえていました。

2月12日(火) 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式までの登校日数もあと15日となりました。
 今日は2回目となる実力テストを実施しました。緊張感漂う雰囲気の中、どの生徒も集中した様子で取り組んでいました。
 残りの中学校生活を大切にしながら、公立高校受検への準備もしっかりと進めていってほしいと思います。

2月8日(金)お茶・お花の会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、お茶・お花の会に参加しました。武道場で、日本古来の伝統儀式を学ぶことに、少し緊張感を持っていましたが、先生方に優しく指導していただき、和やかな気分で臨むことができました。会が終了した後は、慣れない正座で足がしびれて苦笑いをしている生徒もいましたが,受験に向けて張りつめている時間から少し解放された安心した笑顔も見ることができました。大変有意義な時間となりました。

2月7日(木)三年生美術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の時間です。てん刻の持ち手造りをしています。自分のイメージしている形をつくるために黙々と作業をしていました。
本日:count up40
昨日:61
総数:510343
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 送る会リハーサル・準備
3/1 卒業生を送る会 ※PTA引継会
3/4 3年修了式等・卒業式準備 生徒会役員選挙公示
3/5 卒業式(予定)
3/6 生活アンケートH

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140