2月13日(水) 1・2年学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1・2年生は学年末テストの1日目です。生徒たちは,テスト前の少ない時間でも学習を真剣に行い,最後の努力に励んでいました。この後のテストで,自分の中で最高の結果につなげてほしいと思います。
 一方,3年生は本日は授業を行っています。英語では,ALTの先生からの英語の問いかけにその意味を考え,英語でこたえていました。

2月12日(火) 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式までの登校日数もあと15日となりました。
 今日は2回目となる実力テストを実施しました。緊張感漂う雰囲気の中、どの生徒も集中した様子で取り組んでいました。
 残りの中学校生活を大切にしながら、公立高校受検への準備もしっかりと進めていってほしいと思います。

2月8日(金)お茶・お花の会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、お茶・お花の会に参加しました。武道場で、日本古来の伝統儀式を学ぶことに、少し緊張感を持っていましたが、先生方に優しく指導していただき、和やかな気分で臨むことができました。会が終了した後は、慣れない正座で足がしびれて苦笑いをしている生徒もいましたが,受験に向けて張りつめている時間から少し解放された安心した笑顔も見ることができました。大変有意義な時間となりました。

2月7日(木)三年生美術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の時間です。てん刻の持ち手造りをしています。自分のイメージしている形をつくるために黙々と作業をしていました。

2月6日(水) 1年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業では、単元のまとめとして入試問題に挑戦していました。少々難しい問題もありましたが、友達と相談したり代表生徒の意見を聞いたりして積極的に学習に取り組んでいました。最後は先生からの解説を聞き、理解を深めていました。
 今日からテスト期間が始まりました。どの教科の学習にも積極的に取り組み、理解を深めてほしいと思います。

2月5日(火) 私立一般入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、私立高校の一般入試が始まりました。大和南中学校からも多くの生徒が受験に向かいました。健康管理にも気をつけて、しっかりと実力を発揮してほしいと思います。

2月5日(火)3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3組の様子は、2時間目の作業の時間には、畑の菜の花に水を与えて、4時間目の社会の時間には、パソコンを使用して日本全国の都道府県の名前と位置を確認しました。

2月4日(月) 保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒朝礼では、保健委員会の発表がありました。保健委員の生徒たちが劇によって、インフルエンザ予防のためにマスクをすることを呼びかけていました。受験やテストに向けて、学校全体で予防に取り組んでいきましょう。

2月1日(金)2年生家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の調理実習の様子です。メニューは炊き込みご飯です。野菜を切る人、洗い物をする人、鍋で味付けをする人など、班で上手に分担をして、協力しながら活動しています。完成が楽しみですね。

1月31日(木) 第62回善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,尾西生涯教育センターで第62回福祉善行児童・生徒の表彰式が行われました。福祉の体験に積極的に参加したり,日常生活の様子が他の模範であったりという理由で大乗生徒が表彰を受けました。会場では,いちぴょんという一宮市のキャラクターと一緒に記念撮影をすることもできました。

1月31日(木) 職業人に学ぶ会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
職業人に学ぶ会を終えて、現在1年生はレポートやお礼の手紙を作成しています。書かれた内容からは、今回の行事から得た気づきや学びがしっかりまとめられています。生徒にとって成長のきっかけとなる行事となったと感じています。

1月30日(水) 私立推薦入試

画像1 画像1
いよいよ受験シーズン到来という事で、今日から私立高校の推薦入試が始まりました。朝から数名の生徒が学校から出発していきました。緊張した表情でしたが、ぜひ自分の力を発揮してほしいと思います。

1月29日(火) 日常風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備中の様子です。黙々と当番活動に取り組み、毎日てきぱきと準備をしています。自分の仕事が終わると次の仕事をどんどん探して協力します。そのおかげで、楽しい会食の時間をゆっくりとることができています。
 当たり前のことが当たり前にできる2年生。立派な姿だと思います。

1月29日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 2019年がはじまって,早いもので1か月が過ぎようとしています。本日,お花の先生が来校し,職員玄関の花を新しくしてくださりました。生け花の凛とした姿に負けないように生徒たちも頑張っています。

1月27日(日)冬季一宮市市民ハンドボール大会(ハンド女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も1年生大会が一宮市総合体育館で開催されました。出場選手5人とハンディキャップのある試合でしたが、選手の皆さんは前向きに「自分たちが今試せること」を一生懸命行いました。
 今大会は1年生が中心にプレーを行う大会でしたので、1年生の生徒たちができるだけ自分たちで声を出し合ったり、ボール運びをしたり、ゴールめがけて勝負を仕掛けたりすることを目標にしていました。うまくいかずに不安な表情を見せることもありましたが、何事も経験です。2年生の生徒たちも1年生のフォローに上手に回ってくれましたし、どの生徒にとっても有意義なものであったと思います。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き温かい励ましのお言葉、よろしくお願いいたします。

1月26日(土) 剣道部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この冬一番の寒波の中、大和南中剣道部は、朝から各自の技に磨きをかけるため、練習に励みました。寒さを吹き飛ばすほどの気迫を感じました。

1月25日(金)初めてのiテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1・2年生は年に1度のiテストです。初めて経験する1年生。テストの直前まで熱心に学習する姿がありました。さぁ、いよいよテスト開始。緊張した中にも、真剣な表情で問題に向かいます。教室には問題用紙をめくる音と、答えを書くカリカリという音だけが響いています。今の自分の力を出し切って、満足のいく結果が出るといいですね!

1月24日(木)授業後ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は部活がないので、多くの生徒が授業後すぐに家路につく中、保健委員は来週の朝礼で行う発表にむけて、卒業生を送る会の総務実行委員は一足早く送る会に向けて、それぞれ準備のために残って活動してくれていました。こうして、多くの生徒が、それぞれの立場で責任感を持って役割を担ってくれることで、学校がうまく機能していることに改めて感謝したいと思います。

1月23日(木)職業人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の生徒たちは、職業人に学ぶ会に臨みました。新聞記者の方・美容師の方・パテイシエの方をお招きして、職業を通しての体験談や心構えなどを教えていただきました。将来、自分たちが職業を選択する時に大変参考になるお話をたくさんお聞きすることができ、有意義な会となりました。

1月22日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目と2枚目の写真は、3年生の美術の時間の様子です。印章を作成しているところです。3枚目の写真は1年生の技術の時間の様子です。ブックスタンドなどを作成しているところです。どちらのクラスも真剣に作成していました。
本日:count up4
昨日:61
総数:510307
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 1・2年学年末テスト
職員定時退校日
2/14 1・2年学年末テスト
2/15 1・2年学年末テスト 1年読み聞かせの会
2/16 ※学校運営協議会 ※PTA役員会
2/18 朝礼 委員会後期7
2/19 生活アンケートS

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140