11月29日(木)時間の有効活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:55から16:05まで,部活動を行っています。とても短い活動時間ですが、生徒たちはそれぞれ,時間を有効活用しようと努力できています。少しでも技術向上につなげられると良いですね。

11月28日(水)人権映画鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期期末テストが終わり,午後人権映画鑑賞会が行われ「くちびるに歌を」という映画の鑑賞会が行われました。会を先立ち,校長先生から12月4日から始まる人権週間についてのお話を聞きました。この映画で人権について学びはじめとするという話もしていただいたので,生徒たちも真剣に鑑賞することができました。
最後に,前日の会場の準備と終了直後の片付けをしてくれたのは2年生です。やまなんの屋台骨としてたくましい活躍をしてくれました。ありがとうございました。

11月26日(月)期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の期末テストです。どの学年でも、朝早めに登校した生徒たちが、真剣なまなざしで学習に取り組んでいる様子を見ることができました。
みんな、自分の力を発揮できるよう頑張ってください。

11月22日(木)ただいま清掃中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来校されるお客様に学校内がきれいだとよくほめていただきます。それは、いつも担当場所を丁寧に清掃してくれる生徒たちの頑張りのおかげです。日に日に寒くなってきましたが、今日も黙々と清掃に取り組んでくれる生徒たちの姿に心が温かくなりました。

11月21日(水) 「愛知県内一斉ノー残業デー」を実施します

画像1 画像1
 毎月1回実施している教職員の定時退校日ですが、本日は、あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2018の一環として、官民一体となって実施される「愛知県内一斉ノー残業デー」として実施させていただきます。
 本校としては、「子どもたちが充実した学校生活を送ること」を第一の目的とし、本校の教職員が心身ともに健康で、ゆとりをもって子どもたちと向き合える環境作りの一環として実施するものです。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

11月21日(水)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の様子です。校門では、肌寒い中、生徒会による朝の挨拶で登校する生徒を爽やかに迎えてくれています。1年生の朝の活動では、健康観察を行い、生徒たちの健康チェックをしています。その後は、期末テストに向けて、真面目に自主勉強をしています。

11月20日(火) 尾教研書写作品コンクール巡回展

画像1 画像1
 市内の中学生が応募した中の優秀な作品を,展示する期間を決めて,各中学校で巡回展として展示されます。本日から26日までが本校の掲示できる期間となりました。同じ年齢の生徒が書いた作品ですが,立派な書は心を打つものがあります。この巡回展から生徒たちに何かを学んでもらえればと思います。
 

11月19日(月)3組の様子(ミニトマトの収穫)

画像1 画像1
3組では4時間目の作業の時間に、畑でミニトマトを収穫しました。ミニトマトは年に何度か収穫期があるのですが、11月も最盛期となり、色つやとも申し分のない今までで最大の大きさのミニトマトが実りました。15個ほど収穫しました。

11月19日(月) 3組の様子(アイロンがけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、毎週金曜日に日頃給食で使用しているエプロンなどの給食用具を学校で洗濯して教室で干します。そのエプロンなどを月曜日の朝に、アイロンがげします。自分で使用したものは、自分できれいにすることを学んでいます。

11月19日(月)保育実習へ出かけました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、保育実習に出かけました。生徒たちはこの日のために手作りのパズルを作成し、園児に会えるのを楽しみにしてきました。
 はじめは少し緊張気味だった生徒たちですが、「お兄ちゃん、お姉ちゃん」の声に応えようと優しい笑顔で話しかける姿が印象的でした。「私たちも、こんなに小さかったのかなぁ…」「私たちも大きくなったんだなぁ…」なんて少し考えてしまいました。
 生徒たちは貴重な時間を過ごすことができました。また、明日からの生活に生かしていきたいと思います。

11月16日(金) 進路面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は進路選択の時期が近づいてきました。生徒たちは学級担任と何度も進路面談を重ねて、受験校を決定していきます。来週からは期末テストのテスト週間に入ります。進路選択に向けて、とても大切なテストです。悔いの残らないように努力してほしいと思います。

11月15日(木) 3組家庭科リンゴ皮むき実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の5時間目は、1年1組の家庭科の授業に参加してリンゴの皮むきの実習をしました。果物ナイフを使用して丁寧にリンゴを切ることができました。

11月15日(水) 小中合同講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体育館で、小中合同講演会が行われました。
 講師の先生をお招きし、LINEやSNSの危険性について話していただきました。便利な一方で、使い方を間違えると大変危険であるSNSやインターネット。その危険性や正しい使い方を具体例やアニメーションを使って丁寧に教えていただきました。
 生徒たちも真剣な表情で話を聞き、危険性について再確認をしていました。ぜひ今後の生活にいかしてほしいと思います。

11月14日(水) ボランティア委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7時間目は委員会の時間でそれぞれの委員会で活動をしました。
ボランティア委員会では、校舎南側の緑のカーテンとして使用していた「あさがお」の花の種取りの作業をしました。黒く小さい種を委員会のメンバーみんなで、一生懸命に集めました。今回集めた種は、3学期に全校生徒に配ります。楽しみにしていてください。

11月14日(水) 3組の様子(技術の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目は、技術の時間でした。教室で木材をのこぎりで切断したり、木工室で切断した断面をかんなを使用して、きれいに削ったりしました。特にかんな削りは、初めての体験でしたが繰り返し練習する中で、最後は上手に削れるようになりました。

11月13日(火) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮サウスライオンズクラブの方がお見えになり、「薬物乱用防止教室」が行われました。DVDを見たり、お話を聞いたりしながら、薬物の怖さについて知ることができました。
 生徒たちは、本日の教室で学んだことをこれからの生活で生かしていってくれるものと思います。
 一宮サウスライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

11月13日(火) 3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の畑に植えていた菜の花の苗も、本日無事生徒の手によって全て植えることができました。植え終わった後は、十分水を与えました。これから日々菜の花の成長を見守っていきます。

11月13日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 お花の先生が来校され,職員玄関にある生け花を新しくしてくださいました。まんじゅしゃげ,菊,くろがねもちです。横においてあるシクラメンとカランコエとともに,職員玄関を彩ってくれました。お越しの際は,ぜひ,ごらんください。

第2回大和南小・中学校合同学校運営協議会について【報告】

画像1 画像1
●第2回大和南中学校学校運営協議会の報告

1 開催日時
  平成30年11月10日(土)
  9:00〜9:45
2 場所
  大和南中学校 校長室
3 傍聴人 0名
4 出席者 12名
5 議題と審議内容
  以下の議題について協議し、承認されました。
 ○ 校内参観を通してみた大和南中学校の現況と課題
  ・教室環境、校内環境について
  ・授業環境について
  ・プログラミング教育について


●第2回大和南小学校・中学校合同学校運営協議会の報告

1 開催日時
  平成30年11月10日(土) 9:50〜10:50
2 場所
  大和南中学校 図書室
3 傍聴人 0名
4 出席者 23名
5 議題と審議内容
 (1)分科会
  「大和南小・中学校の魅力づくり」について、
  4つのグリープに分かれて協議しました。
 (2)全体会
  文化会の4つのグループ代表者から報告、提案がされ、
  全体で協議し、承認されました。

 今回協議されましたこと、また協議の中でいただきました地域・保護者の皆様の声を、児童生徒のすこやかな成長をめざして、今後の学校経営に反映させていきます。

11月10日(土)合唱祭 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間という短い練習の中で、3年生は学年合唱、学級練習を行ってきました。それぞれに不安があったと思いますが、3年生らしい姿を見せてくれました。やさしさがあり、強さがあり、バランスの良い合唱を聞かせてくれました。参観していただきありがとうございました。
本日:count up38
昨日:63
総数:510280
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 朝礼(人権集会)
12/4 生活アンケートS
12/5 委員会後期4

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140