11月8日(木)3組の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書の様子と、2時間目の数学の授業の様子です。数の計算にも随分慣れてきました。

11月8日(木)合唱練習

画像1 画像1
合唱祭まで残り3日になりました。3年生も素敵な合唱になるように、練習を繰り返しています。最後の最後までしっかりと練習をやり切っていきたいと思います。

11月8日(木) 給食試食会 「和食の良さを見直そう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化教室に続いて給食試食会を行いました。
 保健生活委員さんを中心に会場準備、配膳を行い、みなさんで楽しく会食しました。
 その後、南部調理場の栄養教諭の先生から、今年は『和食の良さを見直そう!』と題して講話をしていただきました。一汁三菜の和食を見直して、かぞくみんなが健康になることを考えるよい機会になりました。

11月8日(木) PTA文化教室開催!「塗るハーバリウムづくり」

 PTA社会教育委員会主催で文化教室が開催され、今年度は「塗るハーバリウムづくり」の体験をしました。
 香りの好みによって自分の今の心と体の状態を知り、自分だけの香りをつくっては癒しのひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)3組の家庭科(調理実習)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の授業公開週間でもあり、常時、色々な方が3組の教室を訪問されます。本日3・4時間目の家庭科は調理室で実習の授業でした。鬼饅頭を作ったり、リンゴの皮むきもやりました。保護者の方を含め,多くの先生方が実習に参加されました。授業公開ならではの風景でした。生徒も、いつも以上に楽しそうに取り組んでいました。

11月7日(水)3組の畑の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に菜の花の苗を植えたので3日目の様子です。順調に育っているので,世話をする3組の生徒も,成長を楽しみ,大切に育てています。

11月7日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、夕方の部活動の時間が短くなっています。
生徒たちは教室でさようならを済ませると、急いで準備をして活動を開始させます。短い時間内で走って準備。みんなで清掃。そして、少しでもボールを触って感覚が鈍らないように心がけています。

11月7日(水)合唱祭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日最後の合唱祭実行委員会がありました。総務・会場・演出・審査の各実行委員が10日(土)の合唱祭にむけて、着々と準備を進めています。合唱祭に向けて、生徒たちの気持ちもどんどん盛り上がってきました!

11月6日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年の授業の様子です。どの生徒も真剣なまなざしで課題に取り組んだり、先生の話に耳を傾けたりしており、集中して学習に取り組んでいます。今週は、学校公開週間です。お時間がありましたら、生徒たちが学習に取り組む様子や雰囲気を直接みていただけたら,幸いです。お待ちしています。

11月5日(月)3組の畑に菜の花をうえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の中、グランド南側の3組の畑にプランターで育てていた「菜の花」苗を、植え替えました。畑に移した後、水をやりました。元気に育ってくれればと思います。

11月5日(月)学校公開週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から土曜日まで、大和南中学校は学校公開週間です。
土曜日の合唱祭に向けて通し練習もありました。お互いの合唱を聞きあって刺激を受け、その後の練習に熱が入りました。どのクラスも、どの学年も体調を崩すことなく、土曜日には練習の成果を発揮してほしいものです。

11月3日(土)剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃は、短時間の練習ですが、土曜日は3時間練習ができます。武道場は、朝方は少し肌寒かったですが、練習が始まると真剣に竹刀を振る姿が見られ、みんなすぐ汗びっしょりとなり、熱気に包まれていました。よい練習ができました。

11月2日(金) 来週の公開週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ST後,来週の公開週間に向けて掲示や展示物の準備をしました。展示会場での作業だけでなく,校内の清掃を有志で行ってくれました。
 公開週間最終日の合唱祭での生徒たちの歌声だけでなく,生徒たちが作成した作品もぜひ鑑賞してください。お待ちしています。

11月2日(金) 2回目の全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校生徒が屋運に集って全校合唱の練習を行いました。指揮と伴奏に合わせてできる数少ない練習です。みんなの気持ちをそろえて出だしをそろえたり,伸ばす拍をを合わせたりすべき課題はまだまだたくさんありました。何より,自分たちにしかできない合唱を完成させるために何が必要なのかを生徒自身が考えるきっかけとなる時間となったのではないでしょうか?数少ない練習の中で,課題を一つでも克服し,自分たちも感動できる合唱にしてくれればと期待しています。

11月1日(木) 朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月。秋の深まりを感じる冷え込みとなりました。最近、大和南中ではこの寒暖差のせいか、体調を崩して欠席をする人がいます。今日の寒さに、生徒たちはどのような表情で登校するのかと思いましたが、いつもと変わらず元気に登校してきてくれました。今後、寒さが厳しくなってきますが、体調管理をして健康に過ごしてほしいと願っています。

10月31日(水) 小中ふれあいごみゼロ運動の振り返り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の感想を紹介します。

・最後のごみゼロ運動。最高学年としてしっかり取り組むことができました。みんなも過去最高に頑張っていたと思います。小学校1・2年生の子が集めたごみを積極的に袋に入れてくれてすごく助かりました。木の枝が折れなくて困っている子に声をかけれたし,協力もできたので良かったです。

・今まではただ,やらされているという感じだったけど,自分たちの地域を自分たちのために掃除すると考えたら,とても頑張ることができました。これからは自分たちの地域のためにできることをさがし,積極的に取り組んでいこうと思いました。

・今年は,団長としての役割もあったので,今までより一番達成感を味わうことができました。いろいろな作業も小学生の子と一緒にやったり,手伝ってくれた子とコミュニケーションをとったりしながら掃除をすることができました。手伝ってくれた小学生の子にありがとうと声かけできたし,手伝ってくださった保護者の方にもお礼を言いながら活動ができました。

・今までよりも一番小学生の子と協力して活動できたと感じました。しゃべって何も活動していなかった子に一緒に草取りしようとか,みんなで誰が一番とれるか対決しようとか声かけをして楽しみながら活動できました。小学生の子の力では,できないことを手伝ってと言って声かけをしてくれたので,その子に協力して大きな草を抜いたとき笑顔になったその子の表情が良かったです。

10月31日(水) 小中ふれあいごみゼロ運動の振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の感想を紹介します。

・小学生の子たちに細かく指示しなくても自分たちで行動してくれたのですごく助かりました。グループの子たちとお互い協力して他の学年よりもたくさんごみを集めることができました。清掃後,小学生の子たちの表情を見るとみんな笑顔だったので,自分たちの地域がきれいになってうれしいんだなと思いました。

・今回のごみゼロ運動で,協力することの大切さを知りました。地域の子供会で事前に清掃活動をしていても,草はまだまだ残っていて,その草を集中して抜くことができました。小学3年生や1年生の子も自分で行動して取り残された草を探して抜いていました。みんなの協力で草もほとんどなくなり地域貢献できたと感じました。与えられた時間を時間一杯活動できました。

・小学3年生の子が手じゃないと取ることのできないような場所を掃除してくれていた。土がついたまま袋に入れていたので,土を落とすんだよと伝え一緒に袋に入れる作業をしました。そのとき,笑顔で行動してくれて本当にうれしかったです。

・グループに分けて清掃しきれいにすることができました。やることがわからなくて困っている小学生に,一緒に草むしりをしようと声かけたら一緒に黙々とやってくれてたくさん草を抜くことができました。最後まで一生懸命できたし,協力することができてよかったです。

10月31日(水) 小中ふれあいごみゼロ運動の振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の感想を紹介します。

・ひさしぶりにあった人たちと一緒に落ち葉やごみを集めることができました。先輩が,ものすごくまじめに清掃していたので,僕もがんばらないといけないと思いました。

・小中合同ごみゼロ運動で,小学校1年生の子たちにどうやるか教えたり,だめなことを優しく注意したりと中学生の大変さがわかりました。だけど,みんなが頑張って葉っぱや木の枝を集めて長い木の枝を折るときも手伝ってくれた小学生がいてうれしかったです。

・3年生の先輩が積極的に取り組んでいてすごいと思いました。私もその先輩に負けないように集めたごみを袋に入れる作業をしました。少し前に地域の人で掃除をしていて草はあまりなかったけど,時間一杯落ち葉を集めることができました。

・少ない人数でもたくさんのごみを集めることができました。一人一人が隅々までごみを探していたからだと思います。真剣に活動できていてよかったです。あと,ごみを少なくするためにごみは各自で持ち帰ることが大切だとこの活動をしてあらためて思いました。

10月31日(水)3組の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に調理室において、柿とりんごの皮をむきました。包丁を使って皮をむく練習をしました。最初は先生に教えてもらいながら一緒にむき、練習を重ねて一人でむくことができました。

10月30日(火) 3年生昼の補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、わずかな時間も利用して意欲的に学習しています。昼放課には、英語の補充学習に何人もの生徒が参加しています。中間テストが終わったばかりですが、今週は第2回iテストもあります。少しでも実力をつけることができるように、精一杯頑張ってほしいと思います。
本日:count up57
昨日:63
総数:510299
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 学校公開 PTA文化教室・給食試食会
11/9 学校公開
11/10 学校公開(午後:合唱祭) ※第2回学校運営協議会
11/11 ※小学校発表会・PTAバザー
11/12 ◇学校公開振替休日 集金・引落日
◇学校公開振替休日 集金引落日
11/13 3年生薬物乱用防止教室
11/14 委員会後期3

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140