10月18日(木)今日の給食はカレーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストの1日目が終了。テストで疲れた生徒たちをいやすのは、給食。今日の献立はポークカレーです。しっかり食べて、明日のテストも頑張りましょう!!

10月18日(木)西日本豪雨義援金活動のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会役員が夏休みから準備し、10月に実施した西日本豪雨義援金活動についての報告です。みなさんのご協力もあり、32,431円が集まりました。みなさんの少しでも協力しようとする温かい気持ちがたいへんうれしかったです。
本日、前期生徒会役員の3人で義援金の送金を行いました。このお金で、少しでも被災地の人々の生活が良くなることを願います。みなさん、ご協力ありがとうございました。

第2回大和南小・中学校合同学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
1 開催日時
  平成30年11月10日(土)
  9:00〜

2 場所
  大和南中学校 
  校長室・図書室

3 公開(個人情報がある議題
 は非公開とします。)

4 傍聴人定員5名
  傍聴を希望する場合は、
 11月2日(金)までに大和南小学校または大和南中学校にて
 事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができる
 ものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順と
 します。

5 議題
 ○ 中学校部会(校内参観と懇談)
 ○ 分科会(仮題:大和南小中学校の魅力と課題)
 ○ 小中学校全体会

6 問い合わせ先
  大和南小学校・大和南中学校 教頭

10月16日(火) 玄関の花

画像1 画像1
 玄関の花が凛と姿を見せてくれています。昨日,お花の先生がいけてくださいました。
 生徒たちは,明後日から始まる中間テストに向けて精一杯頑張っています。そんな生徒たちを優しく見守ってくれているようです。

10月15日(月)1年男子 体育の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドからは元気な声が聞こえてきました。1年生男子の体育のひとこまです。
 ハンドボールの授業が始まりました。1年生の生徒の片手でもしっかりハンドボールが握られ、パスの練習をしています。授業の中で,技能を身に付けることで,今後、どこまで上達してくれるのか楽しみです。

10月12日(金) 道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3限に3-1で、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
 グループ討議では、活発な意見交換が繰り広げられ、主題に対して深く考えることができた授業となりました。
 生徒たちが、今日学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

10月11日(木)作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の様子は、1年生の美術です。作品展に向けて、漢字をモチーフにした絵の作品を作成しています。どの生徒も工夫されたものを頑張って作っている様子が見られました。先生からも作品についてのアドバイスを真剣に聞いている様子も見られました。

10月10日(水) 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに補充学習として、英語のプリント学習を行っています。自主参加ですが、今日もたくさんの生徒が参加しました。友達同士で教え合う姿も見られました。明日にはテスト発表も控えています。しっかりと学習していってほしいと思います。

10月9日(火) 2年生総合の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の総合の時間の様子です。ペッパーを使用してプログラミング学習を行いました。ペッパーに話しかけると、数パターンの答えが返ってくるようにプログラムを組みました。生徒たちが前向きに活動する姿が印象的でした。

10月6日(土) 男子ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週延期となった一宮市ソフトテニス新人大会が、本日一宮市テニス場で開催されました。
大和南中男子ソフトテニス部は、西成東部中と大和中と予選リーグを戦いました。西成東部中戦では、よいプレーもありましたが、ミスも目立ち、0−3で敗戦となりました。大和中戦では、強気に攻めることができ、2−1で新チームでの初勝利となりました。
予選を2位で通過し、その後の抽選の結果、10位以内に与えられる西尾張大会の出場権を得ることができました。運よく手にした出場権ですが、出場するからには一宮の代表として恥じない試合をできるようにしたいと思っています。西尾張大会は10月20日(土)に祖父江の森テニス場で開催されます。
日程も変更となり、今日も天候が心配される中でしたが、部員たちはみんなで大きな声を出し、一生懸命戦いぬきました。最後になりましたが、保護者の皆さまも応援ありがとうございました。

10月5日(金)クリーンクリーン週間

画像1 画像1
画像2 画像2
新人戦終了後から10月10日(水)の間がクリーンクリーン週間となっており、各部活が担当の場所で、ほうきを使って落ち葉を掃いたり、雑草の草ぬきをしたりして校内の美化に貢献しました。

10月4日(木) 第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校図書館にて第2回進路説明会を開催しました。4限に生徒向け、6限に保護者向けに説明を行いました。生徒たちは、自分の進路に関わる情報を知るために、真剣な表情で話を聞いていました。また、たくさんの保護者の方々にも参加していただきました。これから進路に向けての動きも本格的になっていきます。不安に思うことは学校にご相談ください。

10月3日(水)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語と家庭科の授業の様子です。
 英語では「have to work(働かなくてはならない)」という文法事項を学習していました。例文の中で「あなたが家庭内働かなくてはならないこと」を問われ、ゴミ出しや掃除など家庭の役割を果たしている生徒の姿がありました。
 家庭科では裁縫を行いました。「玉止め、玉結び、なみ縫い」に苦戦している生徒たち。日ごろ針や糸を扱うことは多くないようです。もう一度授業の中で実技の学習をしていきます。

10月3日(水)西日本豪雨災害義援金 募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期生徒会執行部の呼びかけで、昨日から募金活動を行っています。元気なあいさつとともに募金を呼びかける生徒会執行部や代議員の生徒。その思いに応えるように、少し照れくさそうにしながら募金する生徒や、中にはわざわざ全ての募金箱に募金していく生徒の姿が見られ、朝からとても心地よい雰囲気が昇降口に広がっています。
募金活動は明日まで行います。みなさんのあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。

10月2日(火) 教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、今日から教育実習が始まりました。今年度は1名の実習生が、これから3週間の実習を過ごします。生徒のみなさんも、授業や部活動など、さまざまな場面で積極的に交流を深められるといいですね。

9月29日(土)ハンドボール新人大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が行われました。大和南中学校は初戦萩原中学校と対戦。前半から相手チームの鋭いOFに苦しみましたが、コートの中で声を掛け合い戦い抜きました。ハーフタイムにはプレー中に気づいたことを作戦ボードを使って話し合う姿がみられ、2年生の成長も感じられました。結果は惜しくも敗れましたが、この大会を通して経験したことを練習に生かしてほしいと思います。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

9月29日(土)ハンドボール新人大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム発足から初めて経験する公式大会、新人大会が行われました。大和南中学校は初戦丹陽中学校と対戦。前半は相手のOFを必死に食い止め点数が均衡する場面もありましたが、結果は7対18で惜しくも敗れました。しかし試合に敗れたあとも、少しでも知識や技術を向上させるために他校の多くの試合を観戦し、気づいたことを書きまとめました。生徒の皆さんが、この大会を通して「できたプレー」と「できなかったプレー」を自分で自覚し、来週からの練習に臨んでくれることに期待します。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

9月29日(土) 剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨降る中、大和南中剣道部は、木曽川体育館での新人戦に出場しました。男女とも日頃の練習の成果を出すべく健闘しました。新チームとしてこれからも頑張っていきます。

9月29日(土)、30日(日)の一宮市中学校新人体育大会の開催について

■■■ 9月29日(土) ■■■
・野球      雨天中止 
・ソフトテニス  雨天中止  
・ハンドボール  実施
・バレーボール  実施
・剣道      実施

※実施する種目によっては、大会の進行を早める場合があります。


■■■ 9月30日(日) ■■■
・台風24号の接近に伴い、この日に開催を予定しているすべての大会種目は中止となりました。
・また、本校の部活動もすべて中止します。


●男子テニス部の皆さんへ
・10/1(月)の部活動は行いません。

9月28日(金) 生徒会より 〜西日本豪雨義援金の取り組み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒会執行部が臨時の生徒朝礼を行いました。内容は、今年7月に起きた西日本豪雨被災者の方々に向けて、義援金による支援活動の協力のお願いでした。被害状況をわかりやすく伝え、被災者の方々の気持ちに寄り添ってもらおうと、資料や写真を交えたスライドを作成して、全校生徒の心に訴えかける姿からは、被災した方々への思いやりだけでなく大和南中学校の生徒の優しさと協力を信じる、熱く清らかな気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
 被害から少し時がたった今だからこそ、支援金ではなく被災者の方々に直接届く義援金を集めよう。
 募金は、金額ではなく気持ちが大切。
この純粋な呼びかけに共感が広がることを願わずにはいられません。
募金期間は、10月2日(火)から4日(木)の3日間です。
みなさまのご賛同、ご協力をよろしくお願いいたします。
本日:count up18
昨日:67
総数:512128
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 中間テスト
10/19 中間テスト 2年生読み聞かせの会 教育実習終了
10/20 ☆西尾張駅伝
10/21 家庭の日
10/22 朝礼 委員会後期2

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140