7月25日(水) 西尾張剣道大会の振り返り

画像1 画像1
 昨日行われた西尾張剣道大会で,女子団体は西尾張でベスト8になるという好成績を収めることができました。そして,女子個人では,1名が県大会出場という結果を残し, 28日にやまなん剣道部の全部員の思いを背負って西尾市総合体育館で戦います。
 西尾張に出場できなかった男子も含め,とても強いチームでした。1試合1試合で成長できる部員たちは輝いていました。「1本」をとる練習を積み重ね,どの選手も練習で磨いた技を強敵相手に迷うことなく打ち込むことができました。この生徒たちと目標を達成するために努力できたこと,顧問として心から誇りに思います。
 26日からまた,練習再開です。そして,新チーム始動です。一人一人のできることを磨き上げ,チームでまた戦っていきます。

7月24日(火) 西尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口中学校で、剣道の西尾張大会が開催されて、大和南中の女子剣道部が団体戦と個人戦(1名)に出場しました。
 団体戦では予選リーグを2勝1敗の2位で通過し,午後からの決勝トーナメントに勝ち進むことができました。準々決勝では善戦しましたが,負けてしまい,県大会へ出場することはできませんでした。
 個人戦では,ベスト16の戦いを勝ち抜くことができたため,県大会出場を決めることができました。ベスト8の試合は,個人の部で優勝した選手に健闘しましたが,2本負けとなりました。
 今回の女子の活躍は,昨年度の成績を団体戦も個人戦も1つずつ超える結果となりました。やまなん剣道部の頑張りを誇りに思います。28日の土曜日に行われる県大会で勝ち進んだ選手が頑張ります。応援をよろしくお願いします。
 最後に,保護者の皆さま朝早くからの準備やサポート本当にありがとうございました。

新男子ハンドボール部始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季大会が終わり、部活動は3年生が引退して、新体制となりました。暑い中での練習ですが、先輩に追いつこうという意気込みが感じられます。きっと、この成果を、秋の大会で見せてくれることでしょう。

7月23日(月)剣道部練習

西尾張大会を明日に控え、大和南中女子剣道部は練習をしました。とにかく試合で一本を取ることを目指して真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)夏休みボランティア体験活動事前研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後より尾西庁舎にて、夏休みに行われるボランティア活動の事前研修が行われました。本校の生徒も参加させていただきました。5名の生徒によるボランティア活動体験の発表を聞いたり、各事業所との打ち合わせを行いました。この研修会で学んだことを夏休みのボランティアでぜひ生かしてほしいと思います。

7月23日(月) 夏休み中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。熱中症指数が上がったこともあり、外で活動する部活動は途中からひなたでの練習を控える措置が取られました。もちろん登下校は帽子を着用しています。
 どの部活も、生徒たちは熱中症に十分に気をつけながら、効率的に部活動に取り組んでいました。
 

7月22日(日) 剣道市大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年とは違う日程で行われた一宮市剣道大会が終わりました。団体戦の結果は男子は,予選リーグ惜敗,女子は3位入賞をし念願だった西尾張大会の出場権を得ることができました。
 男子チームからは,キャプテンが中心となってチームで戦い抜く姿を見ることができました。苦しい試合でもあきらめない強い気持ちを感じることができました。悔しい結果になりましたが,自分たちができたこと,もう一歩だったことを今後の自分の人生につなげていってほしいと思います。
 女子チームからは,自分のすべきことに徹底することができる強い気持ちを感じました。迷いなく戦えたことが何より良かったと思います。西尾張大会に向けた練習は23日しかありません。その練習の中で,自分の技に磨きを加え,男子の思い,そして,先輩の思いを背負って大会当日にすべてを出し切って頑張っていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては,14日と21日と両日弁当の準備や応援など本当にありがとうございました。24日に大口中学校で行われる西尾張大会で「やまなん旋風」を吹かせるために精進します。これからもやまなん剣道部への応援,声援をよろしくお願いします。

7月21日(土)一宮市中学校剣道大会

 先週の個人戦に続き、今週は木曽川体育館で剣道の男女団体戦がありました。男女とも日頃の練習の成果を出すべく健闘しました。
 結果として、女子団体戦で大和南中は予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントの準決勝まで進みました。そして西尾張大会に進むことができました。さらに上を目指してこれからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金) 熱中症に注意しながら部活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も気温がかなり上がりましたが、熱中症に十分に注意を払いながら部活動を行いました。どの部活もこまめに休憩・給水を取りながら、一生懸命活動を行っていました。
 夏休み中も気温がかなり高くなる予想がされています。生徒のみなさんは、体調を崩さないよう生活リズムを整え、無理のないように活動に取り組みましょう。

7月20日(金)1学期終業式

 大きな災害や事件、事故に巻き込まれることなく、1学期の終業式を無事に迎えることができましたことに感謝申し上げます。これも一重に各先生方や保護者の方、そして地域の方々のおかげです。ありがとうございます。
 暑さの中、生徒は夏休みを迎えます。生徒諸君は、夏休みを利用し、日ごろやれないことにチャレンジしてください。(本を読む、工作をする、研究をするなど)
 また、父や母から受け継いだ大切な「命」を大事に生活を送ってください。暑さも厳しくなります、熱中症にも十分気を付けましょう。もし、夏休みに、困ったことや悩み事があったら、周りの「大人」に相談してください。信頼できる「大人」を頼ってください。2学期は心も体もひと回りも、ふた回りも大きく成長したみんなに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 剣道部部活動

団体戦を土曜日に控え、剣道部は男女とも団体戦で最善を尽くすべく、真剣に練習に取り組みました。先週の個人戦の好成績を追い風にして、団体戦ではそれぞれの持ち味を最大限に発揮して戦ってもらいたいと思います。頑張れ大和南中剣道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月20日(金)の下校時刻・部活動時間を変更します

 最高気温が非常に高い日が続いておりますが、生徒の体調面への配慮及び熱中症予防対策として、明日 7月20日(金)の下校時刻・部活動時間を下記のように変更します。
 急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

             記

● 下校時刻
  部活動に参加しない生徒は10時30分下校完了

● 部活動時間
  10時25分 〜 11時55分 12時10分下校完了
  ただし、気象状況に応じて練習を中止したり練習時間を
  短縮して下校させたりする場合があります。

7月18日(水) 体験入学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に体験入学の事前指導を行いました。最初に全体で参加する際の注意事項を聞き、その後は学校ごとに行き方や集合時間についての確認をしました。
 自分に合った進学先を見つけるためにも、しっかりと参加してきてほしいと思います。

7月17日(火)2年生学力アップ講座(英語)

画像1 画像1
昼放課を使って、英語の学習に取り組んでいます。限られた時間で、うだるような暑さの中ですが、寸暇を惜しんで取り組む姿が見られました。この調子で頑張ってほしいと思います。

7月17日(火)あいさつの日

今日は、月1回の「あいさつの日」
「おはようございます」朝から、爽やかな「あいさつ」がかえってきます。元気な生徒の声を聴きながら、朝からひと安心。
 心をつなぐ明るいあいさつは、月1回大和町ぐるみで取り組んでいます。あいさつは、人と人をつなぐ花とも言われています。学校・家庭・地域が連携し、これからも、「あいさつ」を通して、活気ある大和連区にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(日)男子ハンドボール部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会で悔しい思いをした生徒たちは、今日この日まで練習に頑張って取り組んできました。お互いにできていないところを指摘し合ったり、オフェンスのかたちについて相談したりしました。
 初戦の丹陽中学校との試合では、相手の粘り強いディフェンスを崩すのに一苦労しながら得点を重ねました。12−9で勝利し、2回戦に進みました。
 2回戦では、シード校の中部中学校と戦いました。前半はリードして折り返しましたが、後半で勢いのあるオフェンスに押し込まれてしまい、20−14で敗戦しました。
 今日まで応援し、活動を支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました。3年生のみなさん、これまでの経験を生かして受験勉強を頑張ってください。

7月15日(日) 女子ソフトテニス部 市大会(団体戦)

昨日に引き続いて、一宮市テニス場で市大会団体戦が行われました。連日のうだるような暑さ、予選終了後に休息の中断をする必要が起きるほどの厳しいコンディションの中、予選を1勝1敗で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの1回戦で惜敗となりましたが、結果だけをとらえて悔やむことはありません。
昨日の個人戦も含め、今の3年生主体のチームがスタートした新人大会からずっと課題だった「試合で普段通りの力を発揮すること」「試合で練習の成果を出し切ること」。自分の成長、自分の実力、自分らしさを信じ切れず、相手に負けることよりも、自分の心に負けたふがいなさに悔しさを味わい続けてきた1年間。だからこそ、最後の大会は「ウキウキ!」をテーマに、誰よりも、どのチームよりも、自分たちらしいテニスを楽しみ、笑顔を忘れずにプレイをすることをめざしました。

 自分を信じて攻め抜いたストロークやボレー。
 ミスしても互いに励ましあって、次のプレイで取り返しにいくたくましいコンビネーション。
 そして何よりも、コート上で輝き続けた満開の笑顔。

 顧問として見たかった、そして何よりも、応援に駆け付け続けて下さった保護者の方々に見ていただきたかった、みんなの本当の姿が、今日戦ったすべての試合の中にありました。

 サポートと応援で選手の力になってくれた1・2年生、ありがとう。これまでずっと支え応援し続けてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 そして、3年生のやまなんガールズ!みんなの集大成の姿、しっかりと目に焼き付けました。最高の「ウキウキ!」をプレゼントしてくれて、本当にありがとう!

画像1 画像1

7月15日(日) 男子テニス部市大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場でテニス市大会の団体戦が行われました。大和南中男子テニス部は、予選リーグで葉栗中学校、北部中学校と対戦しました。
葉栗中学校は強豪校ですが、どの選手も全力でぶつかっていきました。結果は1−2で敗戦となりましたが、とても良い試合になりました。
北部中学校との試合では、3試合目のファイナルゲームまで勝負がもつれましたが、最後は惜しくも1−2での敗戦となり、予選リーグでの敗退になりました。
敗れはしましたが、どの選手も今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。また、猛暑の中でも、選手と応援生徒が一丸となって戦う姿は素晴らしかったです。
3年生はこれで引退となってしまいましたが、これからは後輩たちが先輩たちの頑張りを引き継いでくれることを期待しています。
最後になりましたが、暑い中連日応援に来ていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

7月15日(日)女子ハンドボール市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が引退をかけて臨んだ市大会が終わりました。
「いつかどこかのタイミングで試合に負ける、その瞬間まで歯を食いしばって頑張ろう」という目標を胸に試合に臨んだ3年生。3年生のその姿を目に焼きつけようと、試合の中で、応援の中で、先輩を見続けた1,2年生。それぞれの学年が、それぞれの立場で輝く大会となりました。
 結果は丹陽中に初戦で惜敗。全員で戦った試合の後には涙がありましたが、その中には清々しい表情も見られ、これまでの部活動で得たり感じたりしたものを3年生の態度をもって後輩に受け継いでいるようにも見えました。
 会場まで足を運んでくださった、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月14日(土) 挑戦! 水泳市大会!

水泳の市大会に、大和南中から男子1名、女子2名が参加しました。いずれもエントリー者数が一番多い50m自由形、100m自由形への挑戦でした。それぞれが今持っている力で、精一杯の力泳を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19
昨日:103
総数:327496
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 学級役員・委員会決め
9/29 ☆市新人大会
9/30 ☆市新人大会
10/1 ◇合同運動会振替休業日
10/2 生活アンケートH 教育実習開始
10/3 委員会後期1(委員長選出)
10/4 第2回進路説明会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140