5月31日(木) 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな引き締まった表情で校長先生や職員の方のお話を聞くことができています。

5月31日(木) 若狭少年自然の家に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に到着しました。避難経路を確認し、入所式の準備中です。

5月31日(木) もうすぐ若狭に着きます

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も少しあがってきました。
もう少しで宿泊施設に到着です。

5月31日(木) 最初の休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気です。
雨が少し降ってきました。

5月31日(木) バスの様子 その2

画像1 画像1
まだまだ賑やかな様子です!
楽しそうです!

5月31日(木) バスの中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
賑やかで,笑いが溢れています!

5月31日 自然教室出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式の様子です!
成長できる行事にします!

5月30日(水)1年生自然教室事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、明日からの自然教室に向けて事前指導を行いました。初めての大きな行事に向けて期待に胸を膨らませつつも、高まる気持ちを上手くコント―ロールしながら最後の確認の話を聞くことができました。
入学して2カ月、中学生として積み重ねてきた経験を生かし、成果と課題を見つけられる行事にしましょう!

5月30日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに雨が降り、自転車通学の生徒は、カッパを装備しての登校となりました。学校に到着すると、濡れたものの始末をして、教室に向かいます。また、徒歩通学の生徒は、傘をさしての通学で、濡れたカバンや足元を気にしながら、教室へ上がっていきました。そろそろ、梅雨に入り、このような光景が多くなりそうです。

5月30日(水) 玄関の花

画像1 画像1
 朝から雨が降っています。校内の草花には恵みの雨となりました。
 本日,お花の先生が来校され,玄関の花を活けてくださりました。アリウムと金魚草です。外だけでなく,校内もお花で華やかになりました。

5月29日(火) 1年生 初めてのアルトリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝の登校時にアルトリコーダーの販売が行われました。早速午後の授業でアルトリコーダーを使う学習をしました。小学校で使用していたソプラノリコーダーに比べると大きくて手や指が疲れるようでしたが、ドレミファソをまず覚えて、ベートーヴェンの「喜びの歌」を全員で合奏しました。とてもスムーズに演奏することができました。

5月28日(月) 剣道部1年生が引き継いだ伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やまなん剣道部の1年生は着装を先輩に教えてもらいます。昨日大会があったため,先週の木曜日に剣道着,袴,垂れと胴の着装を,そして,本日いよいよ面と小手をつけ,あこがれの先輩と同じ姿となりました。先輩と同じ姿で練習をすると,体操服で行っていた練習がとてもやりづらいことに気付き,先輩のすごさを実感していました。
 2・3年生の先輩たちもこの時間を自分たちの成長を確認する時間とすることができます。先輩からかけていただいた言葉を思い出すことで,1年生に温かく言葉がけをすることができました。
 先輩から託された思いを大切にして,1年生,2年生,3年生それぞれが課題を克服するためにこれからも努力,精進していきたいと思います。やまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。
 

5月28日(月)1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の3限の授業の様子です。1組では英語の授業中。笑顔で発音練習していました。2組では社会の中間テストが返却され、テストのやり直しに熱心に取り組んでいました。教室の柱には、31日(木)1日(金)に行われる自然教室の晴天を願って2年生の先輩方が作ってくれたテルテル坊主が揺れています。

5月27日(日)尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、尾張中学校剣道大会が開催されました。大和南中学校剣道部も団体戦に参加しました。男女とも日頃の練習の成果を出すべく頑張りました。本日の大会の試合結果の良い点、悪い点を次の大会に活かせるように明日からの練習に精進していきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

5月25日(金) 2年生帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の帰りのSTの様子です。持ち物確認や係からの連絡、日直のスピーチやリーダーからの呼び掛けなどを行いました。
 また、2年生は本日、校外学習のしおりを作成して持ち帰りました。家で持ち物等を再確認し、校外学習に向けての準備を進めていきましょう。

5月24日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中間テストの最終日でした。天気も良くグランドでは気持ちよくそれぞれの部活に励む部員の姿がありました。熱中症に気を付けてしっかり練習に励んでもらいたいと思います。

5月23日(水) 職員救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が下校した後,大和出張所の消防署員をお迎えして,職員救命講習会が行われました。あってほしくはありませんが,重大事故が起こってしまったときのために,応急手当や職員の動き方の確認など,緊急時の対応の仕方を学びました。どの先生方も真剣に講習に参加し,スキルを高めることができました。消防署員の皆さまどうもありがとうございました。

5月23日(水)中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から中間テストが始まりました。3年生は朝から静かに学習したり、友達と確認しあったりする様子が見られました。テスト中も、緊張感ある雰囲気で取り組んでいました。ここまで学習してきた成果を、存分に発揮してほしいと思います。

5月22日(火)テスト前日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
さようならをした後には、多くの生徒が残って勉強に取り組みました。教室で集中して組んでいる姿や、廊下で先生に質問している姿が見られました。いよいよ明日は、今年度最初のテストです。勉強の成果を発揮できるように頑張ってください。

5月20日(月)質問学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も質問学習に意欲的に参加する多くの生徒が見られました。
先生に分からない問題を質問したり、生徒同士で教え合ったり、黙々と問題に取り組んだりと、様々な形で学習に向き合っていました。もうすぐテストです。最後まで頑張りましょう。
本日:count up4
昨日:61
総数:510307
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 学級役員・委員会決め
9/29 ☆市新人大会
9/30 ☆市新人大会
10/1 ◇合同運動会振替休業日
10/2 生活アンケートH 教育実習開始
10/3 委員会後期1(委員長選出)
10/4 第2回進路説明会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140