6月6日(水) コミュニケーション能力を高めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業では、スピーキングテストを行いました。ALTの先生の質問に対し、正確に答えられるかをテストしました。英語では読み書きだけでなく、聞くことや話すことも大切な力です。生徒たちは、相手の話したことを正確に理解し、自分の考えを英語にすることに苦戦しているようでした。これからの授業で、しっかりと力をつけていきたいと思います。
ALTの先生が、ALTボックスを設置してくれました。英語で質問の文を考えることも、コミュニケーション能力を高める良い練習になります。どんどん質問をしてみましょう。

6月6日(水)3年生 朝の図書館利用の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書の時間で、図書館を利用しています。知識を深めるため、色々な本に触れてほしいと思います。

6月5日(火)1年生歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業で、初めての歌のテストが行われました。先生の前で一人で歌う緊張感を感じながらも、どの生徒も一生懸命に歌っていました。歌い終わった後は、先生から更なる上達に向けた助言が与えられていました。合唱祭はまだまだ先ですが、どんな歌声をつくり上げていくのか、楽しみです。

6月5日(火) 2年生校外活動まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然の中でみんなで「結」ぼう絆の「和」をスローガンに取り組んだ校外活動。普段とは違う環境の中、男女混合の班で仲間とたくさんのことを学び合うことができました。
 自分たちで作り上げる中で、うまくいかないこともありましたが、お互いに協力したりフォローしたりする姿が多く見られ、生徒自身も教員も大きな成長を感じた校外学習となりました。あいさつや自主的に行動する姿勢を、施設管理人の方にも大変褒めていただきました。
 校外活動で学んだことやできたつながりを今日だけのことにせず、今後の生活に生かしてほしいと思います。

6月5日(火)川遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
仲良く集合写真です。

6月5日(火)片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けも協力して行いました。

6月5日(火)カレー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
協力というスパイス。最高です。

6月5日(火)カレー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
おなかはぺこぺこです。

6月5日(火)カレー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしそうにできました。

6月5日(火)カレー作り5

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしそうなにおいがあたりに広がっています。

6月5日(火)カレー作り4

画像1 画像1
画像2 画像2
あとちょっとが待ちきれません。

6月5日(火)カレー作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
鍋も煮立ちはじめました。

6月5日(火)カレー作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
無事火もつき飯ごうを火にかけることができました

6月5日(火)カレー作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜とお米の準備中です。

6月5日(火)カレー作り開始

画像1 画像1
画像2 画像2
仲良く作業開始です。

6月5日(火)美味しいカレー作りのために

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張ります

6月5日(火)記念写真4

画像1 画像1
画像2 画像2
戻ったらカレー作りです。

6月5日(火)記念写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
元気にピース

6月5日(火)記念写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
豊かな自然の中で

6月5日(火)記念写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
元気です。
本日:count up51
昨日:63
総数:510293
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 小中合同運動会
9/23 ◆秋分の日
9/24 ◆秋分の日振替休日
9/25 弁当持ち<運動会予備日> 朝礼 委員会前期6
9/27 生徒会役員選挙
9/28 学級役員・委員会決め

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140