7月17日(火)2年生学力アップ講座(英語)

画像1 画像1
昼放課を使って、英語の学習に取り組んでいます。限られた時間で、うだるような暑さの中ですが、寸暇を惜しんで取り組む姿が見られました。この調子で頑張ってほしいと思います。

7月17日(火)あいさつの日

今日は、月1回の「あいさつの日」
「おはようございます」朝から、爽やかな「あいさつ」がかえってきます。元気な生徒の声を聴きながら、朝からひと安心。
 心をつなぐ明るいあいさつは、月1回大和町ぐるみで取り組んでいます。あいさつは、人と人をつなぐ花とも言われています。学校・家庭・地域が連携し、これからも、「あいさつ」を通して、活気ある大和連区にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(日)男子ハンドボール部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会で悔しい思いをした生徒たちは、今日この日まで練習に頑張って取り組んできました。お互いにできていないところを指摘し合ったり、オフェンスのかたちについて相談したりしました。
 初戦の丹陽中学校との試合では、相手の粘り強いディフェンスを崩すのに一苦労しながら得点を重ねました。12−9で勝利し、2回戦に進みました。
 2回戦では、シード校の中部中学校と戦いました。前半はリードして折り返しましたが、後半で勢いのあるオフェンスに押し込まれてしまい、20−14で敗戦しました。
 今日まで応援し、活動を支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました。3年生のみなさん、これまでの経験を生かして受験勉強を頑張ってください。

7月15日(日) 女子ソフトテニス部 市大会(団体戦)

昨日に引き続いて、一宮市テニス場で市大会団体戦が行われました。連日のうだるような暑さ、予選終了後に休息の中断をする必要が起きるほどの厳しいコンディションの中、予選を1勝1敗で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの1回戦で惜敗となりましたが、結果だけをとらえて悔やむことはありません。
昨日の個人戦も含め、今の3年生主体のチームがスタートした新人大会からずっと課題だった「試合で普段通りの力を発揮すること」「試合で練習の成果を出し切ること」。自分の成長、自分の実力、自分らしさを信じ切れず、相手に負けることよりも、自分の心に負けたふがいなさに悔しさを味わい続けてきた1年間。だからこそ、最後の大会は「ウキウキ!」をテーマに、誰よりも、どのチームよりも、自分たちらしいテニスを楽しみ、笑顔を忘れずにプレイをすることをめざしました。

 自分を信じて攻め抜いたストロークやボレー。
 ミスしても互いに励ましあって、次のプレイで取り返しにいくたくましいコンビネーション。
 そして何よりも、コート上で輝き続けた満開の笑顔。

 顧問として見たかった、そして何よりも、応援に駆け付け続けて下さった保護者の方々に見ていただきたかった、みんなの本当の姿が、今日戦ったすべての試合の中にありました。

 サポートと応援で選手の力になってくれた1・2年生、ありがとう。これまでずっと支え応援し続けてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 そして、3年生のやまなんガールズ!みんなの集大成の姿、しっかりと目に焼き付けました。最高の「ウキウキ!」をプレゼントしてくれて、本当にありがとう!

画像1 画像1

7月15日(日) 男子テニス部市大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場でテニス市大会の団体戦が行われました。大和南中男子テニス部は、予選リーグで葉栗中学校、北部中学校と対戦しました。
葉栗中学校は強豪校ですが、どの選手も全力でぶつかっていきました。結果は1−2で敗戦となりましたが、とても良い試合になりました。
北部中学校との試合では、3試合目のファイナルゲームまで勝負がもつれましたが、最後は惜しくも1−2での敗戦となり、予選リーグでの敗退になりました。
敗れはしましたが、どの選手も今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。また、猛暑の中でも、選手と応援生徒が一丸となって戦う姿は素晴らしかったです。
3年生はこれで引退となってしまいましたが、これからは後輩たちが先輩たちの頑張りを引き継いでくれることを期待しています。
最後になりましたが、暑い中連日応援に来ていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

7月15日(日)女子ハンドボール市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が引退をかけて臨んだ市大会が終わりました。
「いつかどこかのタイミングで試合に負ける、その瞬間まで歯を食いしばって頑張ろう」という目標を胸に試合に臨んだ3年生。3年生のその姿を目に焼きつけようと、試合の中で、応援の中で、先輩を見続けた1,2年生。それぞれの学年が、それぞれの立場で輝く大会となりました。
 結果は丹陽中に初戦で惜敗。全員で戦った試合の後には涙がありましたが、その中には清々しい表情も見られ、これまでの部活動で得たり感じたりしたものを3年生の態度をもって後輩に受け継いでいるようにも見えました。
 会場まで足を運んでくださった、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月14日(土) 挑戦! 水泳市大会!

水泳の市大会に、大和南中から男子1名、女子2名が参加しました。いずれもエントリー者数が一番多い50m自由形、100m自由形への挑戦でした。それぞれが今持っている力で、精一杯の力泳を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土) 一宮市剣道大会1日目

剣道の大会は、木曽川体育館で男女とも個人戦がおこなわれました。それぞれの選手が日頃の練習の成果をだすべく頑張りました。ベスト16に残った生徒も複数いて、女子の個人戦は準優勝しました。今日の勢いで来週の団体戦に全力を尽くしてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土) 女子ソフトテニス部市大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で市大会の個人戦が行われました。大和南中からは4ペアが出場しました。3年生にとって部活動の集大成となる夏の大会。今年のチームテーマは「ウキウキ!」今まで自分たちが積み重ねてきた全ての力を出し尽くし、全力でソフトテニスを楽しむ抜く。そんなプレーを誓い合って大会に臨みました。どのペアも明るく声をかけ合い自分達らしい試合を展開しようとしましたが、やはり勝負どころで勝ち負けを意識した緊張感から、あと一歩やり抜くところまでは行けず、悔しい結果となりました。
この悔しさをバネに、もっともっと自分を信じ、仲間を信じて、明日の団体戦では、今までで最高の笑顔と、最高のプレーを見せてくれると信じています。
ファイト!やまなんガールズ!!

7月14日(土) 野球部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校の野球部は、丹陽中学校で尾西第一中学校と対戦しました。暑さに負けず懸命にプレーしましたが、負けてしまいました。しかし、3年生を中心に声を出し合うことができ、練習の成果も見られました。

7月14日(土) 男子テニス部市大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で市大会の個人戦が行われました。大和南中からは6ペアが出場し、3ペアが1回戦を勝ち上がったものの、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。とても暑い中でしたが、どの選手も必死にボールを追いかけ、今までの練習の成果が発揮されるプレーも随所に見られました。今回の敗戦の悔しさを、明日の団体戦にぶつけてくれることを期待しています。

7月13日(金)ハンド部男子の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の3連休には、多くの部活にとっての最後の大会が行われます。ハンドボール部男子は今日も集中して練習に取り組んでいます。気迫あふれるプレーから、大会でのプレーにも期待が膨らみます。がんばってください!

7月12日(木)プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、総合の時間を利用してペッパーを使ったプログラミングの授業を行っています。社会貢献できるものというテーマで考えています。グループでしっかりと相談しながら取り組んでいました。

7月11日(水) 美術部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部では現在、小中合同運動会のスローガンパネルを制作しています。引退を控えた3年生が、全体の様子をよく見て、後輩に声をかけながら作業をすすめています。2年生、1年生もそのおかげで、ていねいに作業をすすめることができています。先輩から、1年生に「上手に色を塗れるようになったね」と言葉をかけている場面を見て,心が温かくなりました。
 完成まであと少し。全員で協力して、最高の作品に仕上げたいを思います。

7月11日(水) 2年生国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、プレゼンテーションの授業を行っています。班で興味のあることを調べ、魅力が伝わるように話し合いながら提案を考えて発表します。
 戸惑いながら準備を進めていましたが,うまく発表ができた班があり、感心させられました。生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。

7月10日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夏の大会がスタートし、今週末に大会を控えている各部活動で、最後の調整に気合の入った練習が行われていました。3年生にとっては、中学校生活で積み重ねてきた全てが試される大切な大会です。けがなく万全の状態で本番を迎えられるよう、暑さに負けず、がんばれやまなん!

7月9日(月)セルフディフエンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けして暑い月曜日になりました。1年生は午後からセルフディフエンス講座がありました。生徒たちは4年生のときにもセルフディフエンスを学習したそうです。今回はさらに詳しく、濃い内容を、実技を交えたお二人の講師の先生方の話術に引き込まれ、集中して講座に取り組むことができました。

7月7日(土)剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る本日、大和南中剣道部は、甚目寺南中と大里東中との合同練習試合を行いました。時には激しい雨が降りましたが,その轟音を吹き飛ばすように,武道場には気合のこもった真剣勝負が繰り広げられました。大会を直前の練習として,良い練習となりました。本当にありがとうございました。

7月6日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後輩からの思いのこもったメッセージと3年生からの熱い気持ちのこもった決意。そして仲間である他の部活へのエールや励まし。激励会の一瞬一瞬すべての場面で生徒たちから,あついものを感じることができました。

栄冠我に

1番 この日に備えた   はがねの腕を
今こそ奮おう    われらのチーム
晴れの栄冠その手に 頭高く飾るは
無敵 無敵の 大和南 大和南  無敵のわれらだ

2番 肌刺す伊吹の    吹雪にも負けず
たぎる太陽     汗と涙で
友と励み鍛えた   広い空よグラウンド
無敵 無敵の 大和南 大和南  無敵のわれらだ

これは,大和南中学校には応援歌です。激励会中の校長先生の話の中で紹介されました。
3年生たちは,早い場合は8日から最後の戦いに臨みます。「あきらめないこと」「気を抜かないこと」その言葉を胸に精一杯の頑張りをしてくれることを信じています。さらに,今日の激励会を創り上げた生徒たちを誇りに思います。がんばれ大和南中生。

7月5日(木) 保健委員会で「こむぎん」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の生徒と、「こむぎん」を作りました。「こむぎん」とは、ゴム風船に小麦粉を入れたもので、触ってむにゅむにゅとする感触が心地いいです。生徒たちも、触って笑いがこぼれ、楽しんでくれたようです。しばらく、保健室において心のリラックスを図ってみようと考えています。
本日:count up106
昨日:111
総数:325581
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 小中合同運動会
9/23 ◆秋分の日
9/24 ◆秋分の日振替休日
9/25 弁当持ち<運動会予備日> 朝礼 委員会前期6
9/27 生徒会役員選挙
9/28 学級役員・委員会決め

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140